• ベストアンサー

SAIとIlluststudio

パソコンで絵を描きたいのですが、どのソフトウェアをかえばよいか悩んでいます。 調べていた中で、手ごろな価格で買えそうだと思ったのが、SAIとIlluststudioなのですが、 どちらをかった方がよいのでしょうか? 性能の違いが少々あるみたいなのですが、よくわからないので、 使ったことのある人、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

両方使ったことがありますが、 高機能でメーカーHPでの情報が多いのがIllustStudioです。 ベクターの線もかけるので、本格的なイラスト製作ソフトという印象。 タブレットで気持ちよく描けるのはSAIです。 純粋なお絵かきソフトという印象です。 私は気が向いた時に、ごく短時間しか絵を描かない(落書きレベル)ので、ほとんどSAIで描いています。結局は好みになりますが、どちらも体験版がありますので、その上で判断されてはどうでしょうか? また、IllustStudioはタブレット込みで月額500円でレンタルしています。 (タブレットを持っているならば、12ヶ月ライセンスで2520円の製品版もあります。) タブレットを持っていないならば、こちらでレンタル中にSAIの体験版と比較検証するのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.clip-studio.com/clip_site/rental/rental_about/light
g00g00oxes
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 違いが少しわかりました。 一番早いのは実際使ってみることですね。 さっそく試してみます^^