• ベストアンサー

リモートデスクトップ?

ファイアウォールのリモートアシスタンス リモートデスクトップて何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、質問文が日本語になってないです^^; ・ファイアウォール:外部から不正侵入されないよう防御する仕組み。まあ、ハッキングされないようという感じで覚えていればよいかと思われます。 ・リモートアシスタンス:遠隔操作する技術。たとえば、PC初心者がPC技術者に遠隔地から自分のPCを操作してもらうイメージです。PC初心者は遠隔地からの操作を見れます。(勝手にマウスとかが動くのを見る感じ)昔でいうVNCに近いですかね。 ・リモートデスクトップ:遠隔地で他のPCを操作する技術。リモートアシスタンスと違い、遠隔地にあるPCの前にいても、操作されているのは視覚的にわかりません。たとえば、出張している際、自分のPCを扱いたいという際に使われたりします。(私個人的にも、リモートデスクトップ、通称リモデがない生活は考えられません。他の端末から自分の端末にログインしているのとまったく同じ感覚で使えます。レスポンスもよく、ストレスもないため、私は近年で最大の技術だと思っています。厳密にいうとターミナルサーバーという技術なんですが) 上記のことから、たとえばファイアウォールの設定をするから、リモートアシスタンス使ってやってあげるよ。 とか、リモートデスクトップ使って設定しておくよ。 ということなら意味は通じます。 厳密にいうと、いろいろ細かいことはあるんですが、深くなっていくので概要だけにしておきます。

FinalFanta
質問者

お礼

日本語になっていないですかすいません・・・(^^; 詳しく書いてくださってありがとうございます!

その他の回答 (1)

• aiseigi
回答No.1

他のパソコンから、このパソコンを見る、操作のものです。 また、このパソコンは他のパソコンを見る、操作のこと、 もちろん許可しないと、操作できません。 つもり、遠隔操作のことですね。

FinalFanta
質問者

お礼

ありがとうございます!