• ベストアンサー

これらの式の物理的な意味を教えてください!

・div E(→)=ρ/ε(ガウスの法則の微分系) ・rot B(→)=μr(→)(アンペールの法則) ・rot E(→)=0 ・div B(→)=0 これらの式の物理的な意味を教えてください。 ちなみに(→)は前の文字がベクトルであることを表しています。

noname#132753
noname#132753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1番目の式は「電荷保存の法則」を表す式です。つまり、「電荷は不滅であり、発生したり消滅したりしない」ことを表しております。 2番目の式は、磁場の変化による電流の発生を表す式です。マクスウェル方程式では、伝導電流と変位電流の2つの項に分かれますが、どちらも電流現象であることに変わりはありません。 3番目の式の右辺が0であるということは、電場が回転(rotation)しないものであることを示しております。 同様に4番目の式の右辺が0であることは、磁場には湧き出し口がないことを示すものです。