• ベストアンサー

急に胎動を感じなくなった。

35週目です。 昨日検診ではいつもより エコーに時間かかったけど (先生)赤ちゃん動きますか? (自分)はい、動きます (先生)なら元気ですねー といった感じでおわりました。 昨日の帰宅後から今まで 胎動を感じなくなりました。 いつもなら激しいくらい動くのになんで?と心配してます 昨日の検診で大丈夫だったけど病院に電話したほうがいいんでしょうか? 予定日は来月の27日です

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

Drのおっしゃりたいことは、毎日でもなく、胎動を感じていますか?ってことではないでしょうか。 胎児もそんな24時間、十ヶ月とはないにしても胎動は6ヶ月ごろでしたっけ?そこから生まれるまで動き回っているわけではないので・・・時に休むし。時に、上手く回転していますから。 ちょっとした動きに母体が感じていたら、おそらく、ママ寝られません。 そういえば、数日感じていないならばまだしもですが。 ちょっと気にしすぎではないでしょうか? 私、感じないときありましたよ。それはそれで、胃が快調(動くと胃が圧迫されるので、食べられないから(笑))、「ありがたい?それともママに早く栄養つけろ!と言っている??」と複雑な心境で食事していましたが。 私、数回の胎動で、子供が凄い位置変換していてびっくりでしたよ。 我が子、双子だったので、動き出すとパンなく。動かれると非常につらい。よって、胎動は最低限出お願いしたいぐらいでしたから。 あぁーただ、動きを感じない代わり、張りがあったかなぁー。 張りは、頻繁化すると危険ですので、張りがあれば、有無言わずまずは安静の受診かと思いますが。 ただ、ママの精神状態考えたら、受診したほうがいいようですね。 ママのストレスは面白いように胎児に伝わるので。

その他の回答 (4)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

私は21週でしたが、 胎動が急になくなって、イヤな予感がしたので、病院に行って見てもらったら、 赤ちゃんの心臓は動いていませんでした。 心配なら、すぐにでも病院に行った方がよいです。

  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

私は、すぐに病院に連絡する事をお勧めします。 私が妊娠中の検診の時、隣の部屋でエコーを受けている妊婦さん(25週と言ってました)と先生の会話が聞こえてきました。 昨日の朝から胎動が感じないなぁと思ってたけど今日が検診だからと、病院に連絡しなかったらしいのですが、エコーを見ているようで、先生からは『おかしいな、おかしいな』と。 赤ちゃんの心臓が動いてないようで、緊急帝王切開になるような会話が聞こえてきました。 最悪な場合はこのようになることもあるわけです。 赤ちゃんがただ静かにしていただけかもしれませんが、病院で見てもらえば安心です。 時が過ぎれば、笑い話で終わるでしょうが、もしもの場合後悔してもしきれませんよ。 妊娠後期になると胎動が感じ辛いと、少し前までは言われていたようですが、私は医師から『最近はそのようには言われてません。胎動が感じなくなったらすぐ連絡してください』と言われてました。 何もないかもしれませんが、病院には連絡すべきです。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

感じないだけで動いている時もありますからね。 臨月が近づいてくると、赤ちゃんが位置調整の為、以前のように活発でなくなってきます。 なので「出産が近づいている=胎動を感じなくなる」 と言う事もあります。 今の時代、35週で出産なんてのもザラになりますからね。 ウチは上の子36週ちょいで早産、下の子は37週ちょいでギリでした。 もうちょっと様子を見て、やはりおかしいと思ったら、一回病院に連絡して見ましょう。 緊急性があると判断した場合には、速やかに病院に向かうよう指導してくれるはずです。

回答No.1

赤ちゃんの胎動は日々様々で激しかったり、あまり感じなかったりです。 寝る時間が長い時はあまり胎動を感じない事が多いみたいですよ。 また、お母さんが緊張していたりしていると動かなかったり。 まずリラックスしてみてください。もしかすると夜寝ている間に 動いていて疲れて今寝てるだけかもしれませんしね☆ 今日夕方まで胎動がない場合は丸1日動いていないので もしかしたら・・・ということになっているのかも。 心配ならためらわず今病院へ電話してみてください! 目で確認するのが一番ですよ!

関連するQ&A

  • 胎動をほとんど感じなくなりました

    こんばんは。現在、妊娠28週です。 三日前まで、毎日お腹から飛び出そうなくらいの激しい胎動を感じていました。しかし、突然元気がなくなりました。 動きをやっとかんじられてもうにゅっとした弱い胎動で、蹴るという感覚はほとんどなくなりました。 心配で仕方がありません。 先週、病院の先生から早産になる可能性があると診断されたばかりで 自宅で安静をしています。昨日からウテメリン(お腹の張り止め)を飲んでいます。薬を飲む前から既に胎動が少なく、また元気がなくなっているので薬のせいではないきがします。 赤ちゃんはもう出たがっているのでしょうか?居心地が悪いのでしょうか?それとも酸素がいきわたっていないとか、栄養が足りないとかで苦しんでいるのでしょうか?三日前は本当に元気が良かったのに・・ 心配で仕方ありません。原因は何でしょうか? どんなことでも構いませんので宜しくお願い致します。

  • これって胎動ですか?

    20週目の初妊婦です。18週目の検診の際に、「胎盤が前に位置しているので、胎動を感じはじめるのが遅くなると思うけど、心配しないで」とお医者さんに言われました。(その時もエコーで見たかぎりでは元気に動いていましたが、何も感じませんでした。) 案の定、何も感じないまま20週目をむかえましたが、ここ数日、おへその下あたりでポコッと泡がはじけているような感覚がたまにします。これが胎動なのでしょうか?そうだったら嬉しいのですが、勘違いだったら嫌だな~と思ったので、診断お願いします。

  • 20wに入ったプレママです胎動で

    18w過ぎにびみょうな胎動を感じていたのですがおとついくらいからほとんど胎動を感じなくなってしまいました。 18wの検診はエコーで元気な姿が映っていましたが、掲示板でやりとりしている他の妊婦さんは激しいくらいに胎動を感じていると書き込みがあり、心配になっています・・個人差があるとは思いますが、あまりに元気がないので病院に行ってエコーした方がいいのでしょうか。。

  • 赤ちゃん胎動の強さ

    よく胎動が強くて痛いほどあると聞きます。 私は妊娠36週になりますが、動いてはいますが、痛いほど胎動を感じたことがありません。 強くなくても動いていれば大丈夫なのでしょうか? 病院では何も言われないのですが、急に心配になりました。胎動が強くなくても、元気な赤ちゃんが産まれた方がいたら教えて下さい。

  • 胎動を感じない

    妊娠19週に入った者です。先週に胎動をポコポコ感じて赤ちゃんが順調なんだと認識できたのですが、ここ3、4日はめっきり動いている気配がありません。次の検診まであと1週間あるのですが心配で。やはり動いていないようであればすぐ病院に行った方がいいのでしょうか。痛みとかは特にありません。張りも時々張ってるな~というときはありますがいつもではありません。経験ある方、教えていただけないでしょうか。

  • 胎動について

    今38週の臨月に入った妊婦です。 まだ子宮口も開いていおらず 赤ちゃんも下がってないのに 胎動が減った、弱まった感じがあります。 今日、検診だったのですが その時心音の検査もしましたが あまり動かなかったので 3日後にまた来てくださいと言われました。 たまに動いてる感じはあるのですが 前ほどではありません。 今日の検診のせいか ずっと気になっています。 昨日の胎動もあったかどうか思い出せなくて 不安で仕方ありません。 赤ちゃんが下がってくると 胎動が減ったり…とは聞きましたが まだ下がってないのに 胎動が減ったり弱くなったりしますか? よろしくお願いします。

  • 胎動について。

    今27週目に入った妊婦です。以前も胎動のことで質問させて頂きました。今でもまだ胎動が弱いです。今日は特に動きません。先生には検診の時、特に問題はないと言われていますが、不安で仕方ありません。本には、胎動が激しくて寝れないとか、目が覚めるなど書いてありますが、寝ていても数回感じる程度です。動いている時は、たまに感じますが、微かな動きです。同じような方いらっしゃいますか?ちなみに、今逆子で、性別は男の子です。赤ちゃんの大きさも標準と言われています。初めての妊娠なので。比べる対象はありませんが、明らかに胎動は周りの方に比べ弱いし、少ないです。胎動が弱くても元気な赤ちゃん産んだという方いらっしゃいますか?

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 胎動が9日間ほとんどありませんでした。

    先週の月曜日の朝から胎動がピタッとやみ、それから今週の火曜日までの9日間、胎動がほとんどありませんでした。この間に病院には5回行きましたが、原因不明でした。県立病院にも行って詳しく診てもらったのですが赤ちゃんの心拍は問題ないとのことで、どうしようもありませんでした。 しかし、産婦人科からもらった本には30分以内に少なくとも10回以上あれば赤ちゃんが元気な証拠で、無ければすぐに病院へと書いてありました。医師にも聞いてみたのですが、半日無ければすぐに来てとのことでした。 心当たりは全く無く、一つあるとすれば胎動が無くなる前日の日曜日に赤ちゃんが驚くほど元気だったことです。 逆子になったのかなとも考えたのですが、逆子にはなっておらず正常でした。また、先週から全く乳汁が出なくなりました。 毎日下着が汚れるほどだったのに、一滴も出ていなくて胸も小さくなりました。それまではワキや胸が張って痛かったのに・・ 昨日、やっと胎動が復活したのですがこの間何があったのかとても心配です。また、復活しても乳汁は全く出ておらず、胸の張りもありません。 医師にも、今の医学ではエコーと心拍でしか赤ちゃんの元気は測れないからわかりませんと言われたのでとても心配です。 同じ経験をされた方や、予想に範囲でも構いませんのでどうか宜しくお願いします。

  • 23週胎動を感じたことがありません

    23週、初めての妊娠です。 まだ胎動を感じたことがありません。 前回の検診は21週、次回は25週。 前回の検診の時に医者から「次回も胎動が無かったら考えよう」と言われました。 赤ちゃんの大きさは小さめらしいけど大きさの推移表?みたいなグラフの中には入っていて問題ないみたいです。 エコーで見たときにはお腹の中で動き回ってました。 医者からは胎動が感じないのは胎盤と赤ちゃんの位置の関係で分からないのかな?と言われましたが、次回までに分からなければ危ないかも的なことを言われ、お腹に集中してみたりもするのですが全く分かりません… 私が鈍感すぎて動いているのが分からないだけなのか… よく初めは腸が動く感じって聞きますがどんなものなのでしょうか?? いろいろ調べすぎて逆に不安で仕方ありません。

専門家に質問してみよう