自己破産後の相続について

このQ&Aのポイント
  • 自己破産後の相続について詳しく教えてください。
  • 自己破産申請中、若しくは自己破産の身分で妻が相続した場合、どのような事になるのでしょうか?
  • 妻が両親の家に帰りたい場合、自己破産後の相続に影響はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産後の相続

教えて下さい。愚者の妻が自己破産を計画してます。自己破産の理由は愚者自営業の為資金繰りに困り妻に依頼してカード会社から250万円相当の借り入れをしておりましたが、 今まで何とかやり繰りをしておりました所、昨年の貸金業改正で、借り入れが出来なくなり分割で支払うとカード会社と協議をして支払いを続けていました。しかし、いよいよ愚者の会社が行き詰まりそれも出来なくなったり、会社の保証人にもなったりで、会社自体はまだ潰れてはおりませんが、細々と愚者の年金と妻のパートでの生活状態です。妻は毎月の支払いと保証人(3700万円)の事を考えると夜も寝られず、いっそ自己破産して今の状態から抜け出したい。と申してます。全ては愚者の責任ですが、財産は、貯金も、家も無く家財道具等最低の物、車が1台あるのみで、めぼしい物はありません。そこで質問ですが、妻が自己破産した場合、妻の両親は自己所有の家があり、子供は、妻と妹二人で妹は遠くに嫁に行ってます。この場合親が歳を取り亡くなり相続する場合、自己破産申請中、若しくは自己破産の身分では、どのような事になるのでしょうか?妻は両親の家に帰りたい、妹は財産は不要と申してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 660815
回答No.1

自己破産を申請されて、決定した日の資産、負債は消滅します。以降、ご両親の資産を相続されても問題無いでしょう。いずれにしても、奥様の資産、負債を洗い出し、税務署や無料相談弁護士、税理士に相談されたほうがよいですね。

hammodo
質問者

補足

ご回答有り難うございます。自己破産は弁護士とか司法書士とかに依頼するとお金がかかるので愚者と妻二人でやろうと思っております。が、取りあえず無料弁護士と相談をしてみます。 有り難うございました。