• 締切済み

ターンテーブルかCDJのどちらを購入すればよいか

将来僕は、DJになってクラブでプレイしたり、MIX CDを作ったりしたいと思っているのですが、ターンテーブル(アナログ)かCDJを買うか迷っています。 どちらともの利点と、どっちを買えばいいかアドバイスを頂ければありがたいです。 本気で悩んでいるので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

素人DJですが 最終的にターンテーブル、CDJ両方買うことを前提にするなら ターンテーブルから買ったほうがいいかと・・。 (アナログは使わないのであれば、もちろんCDJですが) ターンテーブルが扱えれば、CDJは扱えます。 (複雑な機能は別として) CDJが扱えても、ターンテーブルは上手に扱えない (ある程度は扱えると思いますが・・) テクニクスがDJ事業から撤退してしまい、 どこのクラブにもおいてある、SL-1200の生産が中止されてしまいました。 もう遅いかもしれませんが、SL-1200の新品が置いてある店があるなら即買いだと思います。 (中古ならいくらでもあるので、新品がいい場合のみですが) あとは、レコードでしか売られていない曲というのがクラブ音楽にはわんさかあるので ターンテーブルは1台は要るかと・・ 個人的には、DJはじめるなら ターンテーブル2台、ミキサー がいいかと思います。 で後にCDJ追加でいいかと思います。

BADBOYYUKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり基本のターンテーブルから始めた方がいいですよね。 SL-1200チェックしてみましたが、どこも売り切れでした。 中古も検討してみます。 参考にさせて頂きました。

回答No.1

CDJでいいと思います。 アナログは私も好きですがソレは個人の趣味であって DJだからアナログと言った時代ではもうないと思います。 ざっくりですがアナログは音の表現の幅が一番広くいので 本当に音の質とかにこだわる方はレコードを好みます。 そういった反面時間による質の劣化も否めませんので アナログを集めるのであればそれなりに大切に扱えないと 3年後には聞けない状態になったりもします。 (湿気などで歪んだりするとまともに聞けません) それにいい音を聞くのであればそれなりのパワーアンプと スピーカーが必要でどちらも相当高額ですね。 正直音の差は素人には分かりませんしクラブDJも最近はほとんどCDJですね。 CDは音飛びが少ないのも利点ですし時間がたっても音質が変わりません。 でもつっぱってアナログを集めて大切に出来る人はやっぱりかっこいいですね^^

BADBOYYUKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レコードは管理をきちっとしないと聞けなくなると初めて知りました。 その分CDは管理が楽そうですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • CDJの購入について悩んでおります。

    近い将来、近場のクラブにてDJをやろうと思っております。 CDJの購入を検討していますが、下記組み合わせのどれかで迷っています。 ・松下のDZ1200×2台 ・パイオニアのCDJ-1000MK2×2台 ・両方各1台 ちなみに近場のクラブにはCDJ-1000があります。 クラブにあわせたほうがいいのでしょうか? それとも自分の好きなものを選んだほうがいいのでしょうか?

  • CDJ初心者なのですが...。

    先日、CDJ×2とミキサーを購入してこれからDJプレイを勉強していこうと思っているのですが、自分がプレイしたもの(MIXしたりエフェクターで音響効果を加えたもの)をCDにするにはどうやってやればいいんですか?やっぱり何か別に機材を揃えなければできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CDJを買ったんですが…

    CDJをとりあえず一台買ったんですが、なにせ初心者なもんで分からないことが沢山あります。 ちなみに僕が買ったのは最近出たパイオニアの「CDJ-200」ってやつです。(音効は自在ですがスクラッチはできません) どれでもいいので以下の質問に答えてください。 ・二台のDJ機器をミキサーで合わせるのは何故ですか?かける二枚のディスクのタイプは違うんですか?又どんな効果があるんですか?(基本的な質問ですいません…) ・ミキサーで合わせる二台のDJ機器は同じものでないといけませんか? ・スクラッチを多用するヒップホップDJとテクノDJは具体的にどう違うんですか? ・DJプレイを他人に見てもらう場っていうのはあるんでしょうか?路上でDJやってる人なんて見ませんよね…クラブでしかできないんでしょうか?

  • ターンテーブル選びで悩んでます【techno系】

    初めまして。 私は、趣味でDJを始めようと思っている者です。 DJをしたことはなくて、今はインターネットや雑誌で勉強中です。 ミックスを始めようと思って早一ヶ月経ちますが、未だにどのターンテーブルを買おうか迷っています。 好きなジャンルはテクノ系で4つ打ち?系を好んで聴いています。 テクノ系はロングミックス?中心だそうですが、スクラッチも程良くやりたいと考えています。 そこで悩んでいるのはアナログのターンテーブルにしようか、CDJにしようかというところです。 アナログだとかっこよくスクラッチができそうですが、音楽を集めるのにとても苦労しそうですし、 CDJだとお手軽に音楽を集めることが出来そうですが、スクラッチには向いてなさそうで・・・ テクノ系でDJやってる方でオススメというか、初めはこれから使った方がいいというDJの環境を教えて頂けるととても参考になります。 (PC・アンプ付きスピーカー・ヘッドホン(DJに向いてるかは分かりませんが・・・)は所有済です) 今は ・Technics SL1200シリーズ ・Pioneer CDJ-800MK2 ・stanton STR8.150(http://www.youtube.com/watch?v=UJqQJ4p_p4M DJをやりたいと決めたきっかけの動画のDJさんが使っていたもので・・・) 辺りで迷っています。 ミキサーは3ch以上あるもので考えています。 (何故かシンセサイザーだけ勢い余って買ってしまい、将来一緒に使えたら良いなと思いまして・・・) 予算はターンテーブル、ミキサー、(カートリッジ)、で15~20万を考えています。 DJ経験者もしくは、現役の方などでご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DJ、ターンテーブルあればCDとか聞けますか?

    DJ、ターンテーブルあればCDとか聞けますか? クラブなどで、DJいるけど、機材は何を買えば良いですか?

  • CDJについて。

    CDJでMIXした曲をPCに落とす(そしてCDに焼く)のに一番安価な方法を教えてください。お願いします。

  • DJ機器を買うならCDJか?PCDJか?

    音楽がとても好きで、DJの練習を始めていずれはクラブでプレイしてみたいと考えています。CDJの機器か?PCDJの機器か?どちらを練習台として購入しようか迷っています。PCソフトで音の加工もいずれはしてみたいのですが、現場のクラブではまだまだCDJが多いとの話も聞きます。どうかご教示ください。

  • CDJプレイの事前準備

    クラブでCDJプレイをする為の事前準備に関しての質問です。 即興性が重視されるDJプレイですが、事前の準備に関して みなさんはどのように考えますか? 具体的に「かける曲をセレクトする」というのは当たり前だとして、 「MIXしやすいようにPC上でエディットする」「最初から 違う曲をMIXして素材として用意しておく(マッシュアップ)」 「繋ぎにくい曲をPC上でDJMIXしておいてしまう」などです。 現場でMIXする、対応するからこそということもあると思いますが、 現実的にMIXが無理、でもMIXしたい、PCならできる! という場合などにおいてのお考えが知りたいと思います。 「レコードでのリアルタイムMIXしかダメ。使ってもエフェクター 程度」という職人気質な方もおられるでしょうが、実際にプレイ されるDJとして、また会場にやってくるリスナーとして、 どの部分までが許容範囲と考えていらっしゃれるでしょうか。 ・この質問は、なにが正しいか、ということではなく、それぞれ どこまで許容できるか、どういったスタイルが理想か、というもの です。 ・音楽のジャンルに関しても違いが出てくると思いますので、 ここはテクノやハウス、トランスなど広義のダンスミュージックと させて頂きます。

  • ターンテーブルとPCでDJプレイ

    DJソフトについて質問です。 今日クラブでノートPCとテクニクスのターンテーブル二台でものすごいDJプレイをしている人を見ました。曲をつなげているのは普通なんですが、レコードを1枚も買えずに最初から最後まで同じレコード2枚だけでMixしていました。 見てる感じでは、PCからの音をターンテーブルで操作しているって感じでした。 なにかご存知の方は回答お願いします。 みた感じでは、PCの画面上の下半分が曲リスト、上にターンテーブル2個そしてSCRATHCと上に書いてあったような気がしました。 こんな情報ですがわかった方、教えてください。

  • 現在CDJはどの程度普及していますか?

    昔ですが楽器店でCDJという物を見かけました。CDでDJを出来るもので少し触ってみてすごいなーと驚いた記憶があります。 当時はクラブのDJといえばレコードのイメージしかありませんでした。あれから10年近く経つと思いますが現在、クラブのDJの間での普及率はどの程度なんでしょうか?

専門家に質問してみよう