• 締切済み

ターンテーブルかCDJのどちらを購入すればよいか

将来僕は、DJになってクラブでプレイしたり、MIX CDを作ったりしたいと思っているのですが、ターンテーブル(アナログ)かCDJを買うか迷っています。 どちらともの利点と、どっちを買えばいいかアドバイスを頂ければありがたいです。 本気で悩んでいるので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

素人DJですが 最終的にターンテーブル、CDJ両方買うことを前提にするなら ターンテーブルから買ったほうがいいかと・・。 (アナログは使わないのであれば、もちろんCDJですが) ターンテーブルが扱えれば、CDJは扱えます。 (複雑な機能は別として) CDJが扱えても、ターンテーブルは上手に扱えない (ある程度は扱えると思いますが・・) テクニクスがDJ事業から撤退してしまい、 どこのクラブにもおいてある、SL-1200の生産が中止されてしまいました。 もう遅いかもしれませんが、SL-1200の新品が置いてある店があるなら即買いだと思います。 (中古ならいくらでもあるので、新品がいい場合のみですが) あとは、レコードでしか売られていない曲というのがクラブ音楽にはわんさかあるので ターンテーブルは1台は要るかと・・ 個人的には、DJはじめるなら ターンテーブル2台、ミキサー がいいかと思います。 で後にCDJ追加でいいかと思います。

BADBOYYUKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり基本のターンテーブルから始めた方がいいですよね。 SL-1200チェックしてみましたが、どこも売り切れでした。 中古も検討してみます。 参考にさせて頂きました。

回答No.1

CDJでいいと思います。 アナログは私も好きですがソレは個人の趣味であって DJだからアナログと言った時代ではもうないと思います。 ざっくりですがアナログは音の表現の幅が一番広くいので 本当に音の質とかにこだわる方はレコードを好みます。 そういった反面時間による質の劣化も否めませんので アナログを集めるのであればそれなりに大切に扱えないと 3年後には聞けない状態になったりもします。 (湿気などで歪んだりするとまともに聞けません) それにいい音を聞くのであればそれなりのパワーアンプと スピーカーが必要でどちらも相当高額ですね。 正直音の差は素人には分かりませんしクラブDJも最近はほとんどCDJですね。 CDは音飛びが少ないのも利点ですし時間がたっても音質が変わりません。 でもつっぱってアナログを集めて大切に出来る人はやっぱりかっこいいですね^^

BADBOYYUKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レコードは管理をきちっとしないと聞けなくなると初めて知りました。 その分CDは管理が楽そうですね。 参考にさせて頂きます。