• 締切済み

大戦期の日本軍(日本人)側から撮影したステレオ写真

現在、第一次~第二次大戦期に日本軍側が撮影したステレオ写真(立体写真)が存在するか、 もしくは、あるとすればどのような機関が保管しているのか調査しております。 20世紀の当初、欧米でステレオ写真がブームとなり、 戦時のステレオ写真も多く出回っております。 中には日露戦争時代の日本軍を被写体にしたものもあります。 米国の立体写真販売会社「アンダーウッド&アンダーウッド社」によるものや 第一次大戦期のヨーロッパ前線のようすを収めた「キーストーン社」など。 しかし、第一次大戦後、ステレオ写真のブームが去り、その数はとても少なくなりました。 こういった背景を踏まえ、アメリカ人のあるフォトグラファーから依頼を受け、第一次~第二次大戦期の日本軍側(日本人側)が撮影したステレオ写真の存在の是非を調査している次第です。 各方面に問い合わせさせてもらっておりますが、未だ有力な情報はつかめておりません。 今まで問い合わせた機関は、防衛省、日本カメラ博物館、東京都写真美術館、東京国立近代美術館-フィルムセンター、東京都現代美術館、社団法人日本写真学会、太平洋戦争博物館(グアム)、長崎大学図書館など。 そして、日本のステレオ写真を研究している、数名のステレオ写真研究家にもお聞きしました。 存在するとしても、従軍経験のある方が趣味でステレオ写真を撮っていて、戦時に撮っていた写真が物置の奥にしまわれているといった具合ではないか、と勝手に当て推量しております。 大戦期のステレオ写真の情報をお持ちの方、または持っている可能性のある機関・人物など、もしご存知でしたらご教示ください。 お力を貸していただければ幸いです、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.2

こんばんは靖国神社遊蹴館ならあるか情報を持っているかもしれませんよ。 あとは新聞社などにも問い合わせてみてはどうですか、あと国立国会図書館ならあるかもしれませんよ。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

ステレオ写真ですか。。 私も海外の軍隊のものは見た覚えがありますが・・。 戦前の日本だとそういったものに意識って全くないですよね。 ブルドーザー作るぐらいなら戦車を作ると公言してはばからないほどの アホな士官ばかりでしたから、 こう言ってはなんですが、敗戦するのも至極もっともだったのだと思います。 ちなみに・・。 ステレオ写真の存在ですが、私の当て推量だと。 関東軍にはあったかもしれません。 石井中将の731部隊の話はご存知でしょうか? あの部隊の資料(敗戦後全てアメリカ軍に接収されたようですが。)には 白黒写真に蒔絵師を使って色づけした記録まであります。 それから考えれば・・・。 もしかすると、関東軍の資料の中にはステレオ写真があったのかもしれません。 敗戦後の中国の混乱で現存はもちろん不明ですが・・

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦中に旧日本軍に供出されたC56形蒸気機関車の、

    第二次世界大戦中に旧日本軍に供出されたC56形蒸気機関車の、 戦中、及び戦後のタイ・ビルマでの状況や写真がある本やサイトってありますか? 特に、大井川鐡道のC56 44号機のものを探しています 教えてください

  • 第二次大戦でのイタリア軍

    とあるサイトで、第二次大戦のイタリア軍は腰抜けぞろいで、日本とドイツが負けた九割以上の責任はイタリアにある、というのを読みました。それらのサイトによると、 ・エジプトにおいて、せっかくの圧倒的戦力差を有しながら進軍せず、三ヶ月もの間バカンスを楽しむ。 ・戦闘中、「こちらが眠ければ敵も眠い。だから攻めてこないだろう」といって夜間に見張りもおかず眠りこけて奇襲を食らう。 ・補給された飯が不味い、というだけで補給部隊をいざこざを起こす。 ・アフリカでイギリスと交戦した際、戦力差2.5倍と圧倒しながらほぼ壊滅状態。イタリア側は捕虜4000名、対するイギリス側の死者は七名。 ・俺が死ぬのは好きな女のためだけだ、と言って軍を脱走。脱走者が半数を超えていた師団もある。 ヒトラーに「総統、イタリアが参戦しました」 と参謀が言うとヒトラーは「では2、3個師団でも送れば良い」 参謀「違います総統、イタリアはわれわれの側で参戦しました」 ヒトラーは絶句し「…この戦争は負けたかもしれん」と言ったとか。 ヒトラーは死の直前言った。 「イタリアの位置に日本がいてくれたなら、われわれは負けなかっただろうに…」 結論: イタリアは腰抜けで愛国心も無い。今度戦争をやるときは、日本はイタリアと同盟を組むな。 などとなっていました。 イタリア降伏後も枢軸国側に止まって連合軍と戦ったイタリア社会共和国(サロ共和国)の勇戦敢闘についてはあまり知られていない、という記述も目にしましたが、実際ここまで酷かったのでしょうか。 調べたサイトなどでは断片的な情報しかなく、近所の書店でも詳しい書籍は置いておりませんでした。 興味深いので、第二次大戦の詳しい人にご教授いただきたいと思います。

  • 占領期日本のカラー写真を探しています

    連合軍による日本占領期(およびそれ以降の1950年代)の日本の様子を撮ったカラー写真を探しています。ヴァージニアにあるマッカーサーメモリアルに行ってきて見てきましたが、他に(日本でも外国でも結構です)カラー写真がある場所やお持ちの個人の方はおられませんでしょうか。是非、拝見させていただきたいです。

  • 第一次世界大戦における日本軍の戦死者数。

    タイトルのとおりです。 いろんな数字が出てきます。 415人、300人、1344人、500人以上などです。 政府機関や歴史学会などで発表されている戦死者数を教えてください。 できれば陸軍と海軍との内訳も知りたいです。 また、日本軍戦死者が多く出た戦闘はどこの戦いだったのですか。 よろしくお願いします。 参考「第一次世界大戦の犠牲者」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%81%AE%E7%8A%A0%E7%89%B2%E8%80%85 (一部抜粋) 日本における第一次世界大戦の戦死者数は415人とされている。1924年に公表されたアメリカ合衆国旧陸軍省の資料では、日本の戦死者数は300人と報告している。しかし、マイケル・クロッドフェルターは公式の戦死者は300人であると報告し、「全ての死因を考慮に入れた日本軍の全戦死者に関してより信頼できる数は1344人である。」と言及している。

  • 撮影自由の美術館で撮った写真を使って写真展は可能?

    海外の美術館で撮影した写真を使って、写真展を計画中です。日本の美術館では館内撮影禁止の施設が殆どだと思いますが、パリのルーブル、オルセーなどでは(三脚やフラッシュを使うな、というルールさえ守れば)普通に撮影可能ですよね。では、そこで撮った写真を写真展で発表するというような場合にも、美術館側には何も許可を得る必要がないのでしょうか? 撮影した写真の版権自体は撮影者にあると思いますが、写された側(美術館にある彫刻や絵画等の作品)の権利、みたいなものを美術館側から主張されるということはあるのでしょうか? 美術全集のようなものならば、その美術館の許可をとってから出版するのだと思いますが、写真展の場合がどうなのか判りません。この方面に詳しい方、情報頂けましたら幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • 香港や東京の美術館、博物館などで館内にて写真撮影が許可されているところ

    香港や東京の美術館、博物館などで館内にて写真撮影が許可されているところはあるでしょうか。 また、5月10日から東京、香港に行きます。動物園、植物園などおすすめのところあるでしょうか?

  • 美術館や博物館は写真撮影禁止な理由

    どうして美術館や博物館は写真撮影禁止なのでしょうか? フラッシュさせて取るのは御法度なのは解ります。 ですが、フラッシュなどが無い状態で撮影するのを止める理由がわかりません。 例えば誰かが取った写真で満足してしまい、お客が減るという可能性を考えました。 でも今時わざわざ見に来る人がいるぐらい集客力があるのに、この世に1枚も写真が無い美術品ってありますかね? さらにそれって、美術品を直接見なくても満足できるものしかないということで、美術”品”としての価値は存在しないって事ですよね? だったら手間暇かけてものを保存するより、美術品なんて捨てて全部写真にしちゃえば良いのでは無いでしょうか? 保管費用も人件費も下がるし一石二鳥ですね またよく企画展だと、展示品を写真にした本が売ってますね。 写真を撮るとあれが売れなくなるという意見かな?と思ったのですが、プロの取った写真とちゃんとした解説がついていますよね、あの本。 だとしたら素人が悪い条件下で取った数枚の写真なんか比べるまでも無いですよね。 とまぁ、どう考えても否定できない理由が思いつかないのですが、実際の所はどのような理由から禁止しているのでしょうか?

  • 第二次大戦頃の日本陸軍の装備に関連して、

    第二次大戦頃の日本陸軍の装備に関連して、 ドイツと日本の技術交流について教えてください。 映像などで、 同盟国のドイツは、歩兵一人ひとりに軽機関純(マシンガン)を持っていますし、 戦車などが発達しているように思えます。 一方、日本軍は単発の銃や、戦車もドイツのように強いようには思いません。 同盟国のドイツとの、 これらの武器・兵器の技術交流はなかったのかなと疑問に思います。 日本が、必要性を感じなかったのでしょうか?

  • 第二次世界大戦になったとき日本国内の貨幣価値はどう

    第二次世界大戦になったとき日本国内の貨幣価値はどうなったのでしょう? 物価が高騰して貨幣価値は暴落して,日本通貨では何も買えなくなったのでしょうか? それと戦争が始まった際に価値がそのままだった物ってなんですか? 火垂るの墓とかのアニメでは着物とか貴重品でやっと米を交換してもらったり描写されていましたが,金銀プラチナなどの貴金属の価値も暴落したのでしょうか? あれは反物だったから農家の人が食べ物の価値が跳ね上がって,交換するものを高いもの高いものにしていったからそうなったのかな? 戦時中の円通貨って実際に為替でも暴落していたのですか? 戦時中は資源不足に陥ったので金銀プラチナは高値に跳ね上がった? たまたま天皇主義だったので日本では日本軍に無料で金銀プラチナなどの資源は没収されたけど世界的に見ると金銀プラチナの物価は上がっていた? 戦争時に価値が上がったものと下がったものを教えてください。 価値が上がったモノ:農作物 価値が下がったモノ:土地,家,着物などの衣類 農作物の価値が上がりすぎて貴金属は無価値になった? 戦争が起こったときに円通貨を現金で持っておくべきか,金銀プラチナなどに変えておくかどちらの方が得なのでしょう? なにに変えておくのが一番得なのか教えてください。 戦時前,戦時中,戦後も価値が変わらなかった物ってありますか?

  • 戦時中のレントゲン写真

    戦時中のレントゲン写真 実家の蔵を整理していたら、第二次世界大戦時の軍のレントゲン写真が出てきました。どうやら祖父が持ち帰ったようなのですが、何十枚もあり、扱いに困っています。捨てるわけにもいかないと思うので、アドバイスお願いします。