ページング記憶の問題

このQ&Aのポイント
  • 大学でのOSの学期末レポートの問題。グローバルLRUアルゴリズムによるページ置き換えについての問題。
  • 問題の内容は、番号が順に参照されるページ列と主記憶容量の場合におけるページフォールト回数を求めること。
  • 解答と解説を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ページング記憶の問題

大学でのOSの学期末レポートの問題なのですが、以下の問がどうしてもわかりません。 解答と解説、教えて頂きたいです。 ------------------------------------------------------------------------ グローバルLRUアルゴリズムによってページ置き換えを行うページング記憶において、 番号が 0,1,2,3,0,4,2,0,1,2,3,4 のページ を順に参照したとき、 (1)LRUスタックの変遷の様子を図示せよ。 (2)主記憶容量の(i.e.主記憶に置けるページ数)m=1,2,3,4,5の各々の場合に対して、ページフォールト回数は各々何回になるか? ------------------------------------------------------------------------ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

LRU,および,グローバルな置換アルゴリズム,の意味が分からないなら,下記を参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ページ置換アルゴリズム (1) 左端がスタックの底です。 0 ←0 0 1 ←1 0 1 2 ←2 0 1 2 3 ←3 1 2 3 0 ←0 1 2 3 0 4 ←4 1 3 0 4 2 ←2 1 3 4 2 0 ←0 3 4 2 0 1 ←1 3 4 0 1 2 ←2 4 0 1 2 3 ←3 0 1 2 3 4 ←4 (2) m=1 の場合,12回 m=2 の場合,12回 以下,「丸囲い数字のゼロ」を◎で代用します。 ◎(1)(2)(3)(4)の丸囲い数字が何を指しているか, 零壱弐参四の漢数字が何を指しているかは, LRUの動作を勉強していれば分かるでしょう。 ページフォールトの回数はご自分で数えてみてください。 m=3 の場合 page.0 |―|◎|0|0|(3)|3|3|(2)|2|2|弐|2|2| page.1 |―|―|(1)|1|1|◎|0|0|零|0|0|(3)|3| page.2 |―|―|―|(2)|2|2|(4)|4|4|(1)|1|1|(4)| m=4 の場合 page.0 |―|◎|0|0|0|零|0|0|零|0|0|0|四| page.1 |―|―|(1)|1|1|1|(4)|4|4|4|4|(3)|3| page.2 |―|―|―|(2)|2|2|2|弐|2|2|弐|2|2| page.3 |―|―|―|―|(3)|3|3|3|3|(1)|1|1|1| m=5 の場合 page.0 |―|◎|0|0|0|0|0|以降 page fault 無し page.1 |―|―|(1)|1|1|1|1| page.2 |―|―|―|(2)|2|2|2| page.3 |―|―|―|―|(3)|3|3| page.4 |―|―|―|―|―|―|(4)|

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「どうしても」ってことは「いろんなことを考えたけど」ってことだよね? 何をどう考えたのか, (すべてを書くのは字数の制限があって無理だろうけど) いくつか考えたことを書いてみて.