• ベストアンサー

LRUアルゴリズムのページフォールト回数

LRUアルゴリズムで、利用可能な主記憶のページ枠数が増えると、ページフォールト回数は決して増えることがないのはなぜでしょうか? 理由を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.2

補足を読みました。ほかの大量質問を見る限り問題集や宿題を張り付けているように見受けられるので、それぐらい自分で考えろと言いたいところですが、簡単なヒントを。 LRUで陳列棚の枠数が増えるということは、裏の倉庫に下げられる対象の商品は必ずより長く(つまり必ずより腐りかけるまで)陳列棚に留まり続けるからで、早く下げられる事象が存在しないからです。棚の幅が変わらず、区分けが細かくなった場合も同じです(管理台帳の肥大化は無視するとして)。

softwarelist
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変良く分かりました!

その他の回答 (1)

• k-841
回答No.1

自明でしょう。枠数が増える→より腐りかけのものも店頭に並べられるが、依然新鮮なものは陳列され続ける。

softwarelist
質問者

補足

ありがとうございます。 その自明性を分かりやすく論理的に表現する必要があります。