引越料金の値引き・クレジットカード払いについて

このQ&Aのポイント
  • 引越業者3社から相見積もりをとり、○ート引越センターさんと契約を済ませたが、もう少し安くできたのかな…と考え中。
  • 引越費用は60,000円で、オプションはゼロ、距離は5キロ、日取りは4月中旬の平日、開始時間が午前~13時の間でフリー便。
  • クチコミ評価No.1の大手さんなので、可能な料金なのか、またクレジットカードでの支払いに不安がある。洗濯機の取り付けは自分でやりたいが、ワンタッチ式なので素人でもできるか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越料金の値引き・クレジットカード払いについて

大手の引越業者3社から相見積もりをとりました。 新築への引越なので、安心できる業者さんでと思います。 結果、○ート引越センターさんと契約を済ませたのですが、 もう少し安くできたのかな…と、考え中です。 ・価格:60.000円 ・オプション:ゼロ ・距離:5キロ ・日取り:4月中旬の平日、開始時間が午前~13時の間でフリー便 ・4tトラック1台、作業員3名、トラック横付け可 ・1階→平屋への引越 クチコミ評価No.1の大手さんなので、これ位で妥当なのでしょうか? また、支払はクレジットカードでとお願いしたのですが、 「事前に審査が必要なので、カード番号を控えさせてください。」 と言われ、カード番号をメモして行かれました。 後から考えると、番号を教えてしまって大丈夫なのかと不安になってしまいました。 こういう対応は普通にある事なのでしょうか? それから余談ですが、洗濯機の取り付けは4.000円と言われたので、 自分でやろうと思っています。 見たところワンタッチ式のようですが、 説明書などを見れば素人でもちゃんとできるものでしょうか? ご助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

引っ越しは個々の事案によって価格が違い、相場というものがなかなか言えないものであると思います。繁忙時と閑散期では数倍の価格差にもなるでしょうし、値段交渉するかしないかでも大きく違ってきます。会社としては年間通じて売り上げが確保出来れば良く、繁忙期に多く稼ぎ閑散期は赤字でもやってくれるでしょうか。赤字でもやってくれるのはトラックや人出を遊ばせておいても売り上げにならないからで、あなたの場合も繁忙期でないですので複数の会社に見積りを取ったあと更に価格交渉した方が良かったかもしれません。 ちなみに、私は数年前にほぼ同じ条件で引っ越しましたが4万円でした(エアコン移設費除く)。複数の引っ越し会社に直接見積りに来て貰い、その中から三つに絞り他社の価格を伝えずに複数回価格交渉しました。もう少しいけそうだったのですが、可哀想なのでこのくらいで手を打ちましたけど ^^; 4月中旬の平日で朝一から 2LDKアパート1階から一戸建て地上3階地下1階 移動距離5km アリさん3匹w 洗濯機の取り付けはドライバー等があれば誰でも出来ると思います。分からなければ、ネットで検索すれば幾らでも出てくると思います。それを見て理解出来ないようなら、最初から頼んでおいた方が安上がりになります。

mina2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4万円ですか!とても交渉上手な方なのですね。 私の地域にはアリさんがいないので、はっきりとは比べられませんが、もうちょっと頑張れたような気がしますね…。 交渉の最終段階で、 「他社さんが6万円でやってくれるっておっしゃってるんですが…。」 と、パンダの業者さんに伝えたのですが、乗ってきてくれませんでした。 自分の力不足を感じます…。 洗濯機の件も、ご助言有難うございます。 普段から家具の組み立て等は好きなので、なんとかできそうな気がしてきました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• histrie22
回答No.2

そんなものではないでしょうか? 地域や時期によって多少の違いはありますので、一概には言えませんが。 洗濯機の取り付けは、新築でしたらワンタッチ式の物が洗濯機置き場の壁についていると思います。 今時「蛇口」でもないでしょう。ドライバーも要らないと思います。 昔はサービスで設置してくれる場合も多かったのですが、 万一漏水などがあった場合の責任云々があり、大手と呼ばれる引越し屋は必ず別料金です。 引越しの作業員とは別で、設置のみをする人が来ます。 なので取り付けは別の日になったりしますので注意してください。 余談ですが、同じ責任云々の問題で、灯油の入ったポリタンク等も運んでくれません。

mina2010
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、私は田舎の車社会地域住まいですが、地域差も結構ありそうですよね…。 洗濯機の取り付け、お話を伺いますと簡単にできそうなので安心しました。 4000円も出すのはもったいないですよね。 自分でやる事にします。 大手の業者さんになるほど、そういう点は慎重ですよね。 ありがとうございました。