• ベストアンサー

熱力学と統計学の違いについて

熱力学と統計学の決定的な違いは、何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.1

統計学は統計力学ですね。 熱力学は完全にマクロな系を扱います。 統計力学はミクロとマクロを結びつける学問です。 量子統計という分野もあります。 化学系でも熱力学や統計力学を使いますが、 統計力学のほうが難しいです。

seturi38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• IrGacria
回答No.2

熱力学と統計「力」学の、もっとも大きな違いは・・・ エントロピーの定義というか考え方の違いです。 この違いのために、「温度の概念」あるいは「分布の有無」に決定的な違いが現れます。

seturi38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。