混乱する夢と結婚と病気と仕事

このQ&Aのポイント
  • 混乱する29歳女性の夢と結婚と病気と仕事についてまとめました。
  • 過去の病気を克服し、イラストレーターの仕事に就きたいという夢を持つ女性の不安や焦りについて考えてみました。
  • 結婚に関しても不安があり、彼との将来や自立の必要性を考えながら葛藤している様子をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢と結婚と病気と仕事で混乱しています。

29歳女性です。5年程前からうつの症状と、過食などで病院に通っていて はじめのころはすべての興味や気力が失われたようになり死にたいと思うことも多かったです。 最近すこしずつ回復し始め、今では薬も減らしはじめました。 病気が回復するにしたがって、やりたいことをみつけました。それまで何も生きがいがなくなってしまっていたのですが、絵を描くことが好きなのを思い出して、イラストレーターの仕事に就きたいという希望が出てきました。 自分のやりたいものとは少し違いますが、昨年数点ですが在宅でお仕事をもらいました。 ですがすぐに在宅の仕事もお給料が安く、とても効率が悪いのでやめてしまい、今は単発のアルバイトをしながらイラストを描いているくらいです。 実家で親の世話になっています。 また昨年ひとつ年上の彼と付き合うことになりました。 彼はまだ付き合って半年ほどです。鬱のことは話していません。 私は29歳と言う年齢もあり、もうそろそろ結婚がしたいという思いもあります。 結婚の意思を聞くと即答で、あると言ってくれ、1年くらいしたら籍を入れると言う話まで出たのですが、 付き合って7ヶ月の今、「まだ具体的な話までするのはちょっと早い」というようなことを言われました。 また別の機会にそのような話になったとき「結婚して、自分の給料でやっていけるか心配だ。」と言っていました。 彼のお給料は同じ年の人の平均くらいです。 私は「結婚は二人で頑張っていけばいいから、私も結婚後は家事しながらパートで仕事する」と言いました。 彼はそれには納得していました。 ですが、聞くたびに話が違ったり、結婚の話をしてこない彼に少し不信感が芽生えてしまった気もします。 彼は本心では私にフルタイム勤務を希望しているような気もします。 彼と結婚するのが現実になるなら、彼はあまり家事が得意な方ではないので、フルタイムは心配です。 アルバイトしながらイラストレーターを目指すのには、心から歓迎はしていないのではないかとも思います。 彼ではなく、新しく別の人を探したほうがいいのか、今自分が何をしていけばいいのか、混乱しています。 仕事も、結婚もどうなっていくか分からない中で不安があります。 こんな歳で、仕事もしてないのに、夢なんて追っていていいのだろうか。彼も、自立せずに夢ばかりみている私に心配があるのだとも思います。私としては独身を貫いても、夢を追いたいとは思っておらず できれば、両立していきたいのです。 彼との結婚は未定なのだから、それを頼らずに仕事を選り好みせず探して自立をめざすのが先決なのでしょうか。イラストレーターはそのあとに目指せばいいのでしょうか? 鬱の完治が先決なのは承知なのですが、 このままなんとなくいてもいつ治るかわからないし年齢の焦りもあります。医師は職探しはしていいと言っていますが、まだ通院も続けている段階で、また正社員の経験もなく不安があり、躊躇してしまいます。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 あれこれとりとめもなくすみません。 私の考えは甘いのだとは思っています。 ですがいろいろな事柄が頭の中で混乱し、どうしていいかわかりません。 どのようにするべきか皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haseger
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.2

 大切な事は、あなた自身が自立することです。自立とはすなわちあなたが何を求め、何を主において生活していくのか自覚するということです。それが出来たときが欝とも決別するときでしょうし、あなた自身の本当の人生の始まる時だと思います。  おそらく現在のあなたはとても精神が弱い。結婚に関していうならば、生活の安定を誰かにもたらしてもらい、その保護の下で自分のやりたい事をしたいという意思があるのでしょう。確かに経済的に余裕もあり、本当にあなたの事を愛してくれている人間がそれを許してくれるケースはあるでしょう。今回の相手に関してはそこの部分は異なるのでしょう。しかし重要なのはそこではありません。つまるところあなたには自分にやりたい事があり、それを追求したいのです。  あなたはまだ夢を見ている状態です。そしてそれは決して悪いことではありません。人生夢が無くなったらつまらないものです。その夢を追いかけるのがおそらくあなたの今一番したいことではないでしょうか。夢をおいかけても達成できるかどうかは別です。しかし最初から努力をしないのと、努力をした後で自分の限界を感じるのは違います。その限界を感じたときには何かがふっきれているのではないでしょうか。それまでは結婚に逃げるのではなく、自分の夢を追いかけるべきだと思いますよ。

melonkiui
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答をいつも読み返して、成長したいです。

その他の回答 (1)

  • rockz
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

男性はなるべく責任を取らずに効率良くセックスをしたい、心が無い生き物なので、そんな約束無駄です 本気で結婚したいなら、複数と同時に付き合うのが正当なやり方だと思います 受験や就職活動で一件に絞る人間がいますか?? 滑り止めとかが必要なんですよ?? それに相手に合格もらえるかもわかりません 高望みしすぎたら、失敗もします でも、いちいち「自分は今、同時に数人と付き合ってる」なんて、言う必要ありません 男性はみんな同時に数人と付き合う生き物ですから それでも愛せるなら、結婚してください それと、男性は若い女性が好きです 結婚しても、上手くなんとかやっていけるのは、二、三年だと思って下さい 浮気は当たり前にされます どんな美女だろうが あと、私は一番好き男性とは結婚する事はオススメしません 経済的に頼れる嫌いじゃない男性といっしょになるのが一番幸せだと思います 経済的に余裕がある旦那さんなら、仕事もパートで済むし、病気でもさほど心配は無いですよ

melonkiui
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に浮気しない人もいるみたいですよ。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 仕事より結婚が夢な私 おかしいですか

    はじめまして。25才の女です。 私は早くに母親を亡くし、家庭環境も複雑だったため、 ごく普通の幸せな家庭というものにあこがれています。 将来の夢はというと、結婚して幸せな家庭を築くことです。 そのためか、仕事は収入を得る手段という考え方しかなく、 やりたい仕事などなく、プライベートな時間を充実させたいという思いから、 大学卒業後はずっと定時で帰れる派遣で働いています。 結婚後は派遣やパートの仕事をしながら家事をしたいと考えています。 しかし、周りからは大学まで行ってなぜ派遣をやっているのかと言われることも多く、 このままでいいのだろうか、という気持ちも正直あります。 今の彼は結婚と考えると細かな条件でどうしても不安な部分があり、別れようと考えています。 近々結婚相談所かインターネットの結婚情報サービスに登録してみようと思っています。 こんな考え方はおかしいのでしょうか。 やりたいことなどなくても、正社員めざして転職活動を頑張るべきなのでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 妻が仕事をしない

    妻に仕事をするように言ったら「仕事してほしいの?」と聞かれます。「してほしいんだったらするけど、その代わり家事は仕事の負担分だけ分担してね」と。 私は本音では「してほしい」んですが、そう言うと妻は、仕事で何かあるたびに「○○(=私)がしてくれって言うからしてるのに」と言ったりしそうです。実際、仕事をしていた頃はよくそんな風に言ってました。で私が「自分ひとりの給料でもやっていけるんだから辞めれば?」と言って、今に至ります。「してくれっていうから仕事してる」と言われると、全責任が私にあるようでしんどいのです。また、家事は苦手で、うまくやらないと神経質な妻にやいやい言われます。料理は作れません。できることをできるほうがする、というのでいいと思うので、妻にも無理な仕事をしろとは言いません。ただ、数時間ほど仕事をして、体に負担ない程度で切り上げて帰宅し、あとは家事をしてもらいたいだけです。でも妻は「そんな中途半端な仕事なら、するだけ損する」と言います。損というのは、私との間での家事分担のことを言ってるのですが。 また、妻は短時間労働に何か偏見でも持っているようで、バイトでもフルタイム労働じゃないとイヤだ、と言います。しかしそれだと家事が完全分担になるので、私としては無理です。妻は私が「無理」と言うことを知っていてフルタイムにこだわっている気もします。結局は働きたくないのだと思います。 一度ハッタリをかけて「じゃ分担しよう」ということになったら、妻はフルタイムの事務のバイトの面接に行って受かったことがあり、結局私の負けとなりました(私が無理なのでバイトを断った)。 そうやってやればできるのに、働くところまではいかないのが歯がゆいです。あの時、多少私がしんどくなっても一度働かせてみればよかったと後悔です。でももしそれで妻が続いたら、私もずっと苦手な家事を続けなければならないし…… 嬉々として働いて、家事と仕事と両立している他所の奥さんを見ると、ウチもこうだったら、とホントにうらやましいです。一度そんなことを洩らしたら激怒されてしまいました。 仕事って本来義務ですよね?それをしなくても平気、というのが純粋に不思議でもあります。結婚するときは仕事をバリバリやっていたので、そういう女性だと思って結婚しました。今の妻は別人のようです。 親をなくしてからおかしくなりました。でも鬱ではないし、本人も違うと言っています。 こんな妻にパートと家事を両立してもらうことはできないんでしょうか?

  • 結婚後の金銭的不安とフルタイム

    彼とは付き合って1年2か月です。彼31歳、私30歳です。 当初一年たったら結婚しようということで、お互いの親にも挨拶はしました。 しかし今まで何度となく彼が結婚が不安だと言い、彼から結婚の話をしてきません。 まだ一年だからという彼の気持ちもわかるのですが、年齢もありいつまでも待てる訳ではないので不安です。 彼が結婚への不安の理由のひとつには経済的な事もあるようです。 といっても、彼の年収は同じ30歳の平均より若干多いです。 私はその年収でやっていける夫婦はたくさんいると思うので不安はないと思うのですが、 彼は・クリエイティブな仕事で不安定な業界・子供を大学にまで行かせるにはお金がかかる ・自分の仕事がうまくいかなくなったとき妻が助けてくれるか等心配なようです。 私は今アルバイトと在宅の仕事をしていてあまり収入は高くありません。 将来の話が進まない不安がストレスとなり持病が最近再発してしまいました。 症状が緩解すればほぼ健康体ですが、いつ再発するかわからない病気です。 私としては健康のこともあり結婚後はパートと家事をするのが希望です。 もちろん夫のもしものときには出来る限り自分も働き支えたいと思っています。 彼は結婚後妻がパートすることを頭では理解しているようですが、 本心は私にフルタイムで働いてほしいようです。(持病の症状が落ち着いたら) 会社の先輩に彼が相談したところ、 「彼女も家事しながらパートすると言ってるんだし、それ以上望むのはかわいそうだ。」 と言われ一時は納得したようですが、また最近不安にかられているようです。 彼は優柔不断なところがあります。 最近私も、譲歩してフルタイムで働こうか。と思えてきました。 持病でもフルタイムができなくはありません。しかしストレスで症状が悪化する可能性は0ではありません。 ですが甘えかもしれませんが、彼は年収が極端に低いということはないのに、 私の病気の心配はしてくれないんだろうか?と思ってしまう時もあり、 私は愛されていないんだろうか。などと思うときもあります。 彼が不安に思う原因を聞くと、その時によって違うのも気になります。 またこんな状況で彼氏が女友達(?)と電話したり、会ったりしているのを知って喧嘩にもなりました。 将来への金銭的な不安だけでなく、単に自由に使えるお金が減る・束縛が増えるのが嫌で 結婚したくないのではないかと思えてしまいます。 彼は気遣いができ、努力家でいいところもあります。記念日などもとても大切にしてくれます。 このような彼はどう思いますか?私は愛されていると思いますか? 私としては別れず上手くやっていければと思っています。 また、やっぱり、症状が落ち着いたら、仕事をさがしてフルタイムをするほうがいいと思いますか? 共稼ぎなら、家事も分担はしてもらうつもりです。 長くなってしまい申し訳ありません。 皆様のお知恵をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 夢を持って仕事をされている女性の方に、結婚に関しての質問です

    夢を持って仕事をされている、又は、夢を追いかけている途中の、女性の方に、結婚についてお尋ねします。 私にはある夢(仕事)があって、今、それに向かって頑張っています。その夢は、免許やきちんとした道のりがあるわけではないので、いつその夢が叶うのかは判りません。 でも、幼少期から「将来の夢」として憧れていたその職業に、どうしても就きたいです。「その職業に就けず、生きる為の金を、それ以外の仕事をして稼がなければならないのなら、生きている意味はない」と考えることもあるほど強い夢です。 また、馬鹿みたいかもしれませんが、その夢は絶対に叶うと信じています。 ですが最近、彼から頻繁に結婚についての話が出るようになりました。プロポーズはされてませんが、私達の未来の結婚生活について話したがります。 未だ結婚するには早い年齢(22)だし、そんなこと考えたことなかったので、吃驚しています。 彼は普通の会社員ですが、仕事に夢を持って、とても充実した生活を送っているようです。 かたや私は、フリーターです。 私は、もし彼と結婚するなら、仕事を頑張る彼を支える存在になりたいと思います。夢を追い駆けている彼はとても素敵です。 躰に良い料理を作って、マッサージもしてあげて、たまに出る愚痴の相手もしてあげたいです。(今、彼とは同棲してますが、これらはクリアーしています) でも、自分の仕事のことを考えると、そうも言ってられません。もし夢が叶った時に、同じように彼に尽くせる自信がありません。それどころか、家政婦さんが欲しくなると思います。 そこで、結婚と夢、どちらが大切なのかを見極める方法を教授頂きたいのです。 どちらにしてもまだまだ仮定の話なのですが、今、どちらも選択できない自分が不安でなりません。 未婚・既婚、どちらでも良いので、なるべく私と似た境遇の方、この小娘に助言をお願い致します。

  • 夢を追いかけたい彼との結婚

    私日本人27歳、彼ブラジル人30歳です。彼との結婚と未来について悩んでいます。 彼とはアメリカ(LA)留学中に語学学校のクラスメートとして出会い、付き合うことになりました。1年半という短い期間でしたがお互い相手との結婚を願うようになりました。アメリカに来る前、彼は弁護士としてブラジルで働いていて、いい仕事の話があったためブラジルに帰国しました。しかし私との関係を壊したくない、結婚を考えている、大変だとは思うがブラジルで不自由な思いはさせないからついてきてほしい。との熱い思いに私も惹かれ、日本に半年帰国し、お金を少し貯め、今回観光ビザでブラジルに来ました。現在1か月が過ぎ、学校でポルトガル語を学んでいます。 私の家族はブラジル移住は反対で、しかし観光ビザは最長6か月、今回は語学を学ぶという名目で行くものだと考える、とこっちに来ることを承諾してくれました。 しかし、私が日本にいる間、法律上、彼がその部門でその仕事に就くことができないことが判明。 私はそれでも、彼が別の仕事を探したり、弁護士として違う事務所で働くのかと考えてました。実際彼も就職活動中だと言っていました。 ですが実際、こっちに来てみると、まだ無職のまま。頑張っているのであれが無職でもしょうがないと思っていましたが、話を聞くと違う弁護士事務所はトライしたが給料が低かったので断った、給料がいいところは採用されなかった。そして私がブラジルに来て10日程たった時、やはりLAに戻ってミュージシャンとしての夢を追いたいと言い出しました。音楽が大好きなのは知ってましたし、10歳のころからずっとギターを弾き、クラブなどでプレイしたりしていたことも知っていましたが、それは趣味で続け、ちゃんとした仕事に就くものだと思っていたので、寝耳に水状態でした。 彼としては2年間、学校に通い、いい話があればアメリカで仕事をする(しかし永住を目指しているわけではない)、もし仕事が見つからなければブラジルに戻り音楽のスクールを開いたり、講師として働きたい。と思っている様です。だから私にLAについてきてほしいと。 皆さんならどうしますか? 2年で芽が出るほど世の中そんなに甘くないと思います。 結婚の話が出た際、彼のことを好きなのはもちろんですが、しっかりした仕事であることも判断の1つのポイントでした。行ったことのない国に一から言葉を学び、しばらくは働くことが難しいが、彼がしっかりとした仕事があれば不安が軽減しました。 しかし現在、彼は仕事を探すこともせず、親や祖父母からお金を助けてもらいながらジムに行ったり週1で音楽を学びに行っている状態。(両親がわりとお金を稼いでいるため、危機感があまりなく、私からしてみたら甘えのある坊ちゃんだな、と思うところがあります。)そしてブラジルに居たくない、ここにいると人生終わったようなもんだ。。と言います。 LAに行くことを渋り、私の状況を説明しても「わかってる」といいながら、自分の事ばかり考えてる私は自分勝手だ、と。 確かにそうかもしれません。私がLAに行くことを拒否すれば彼の夢をつぶすことになります。 彼を信じ、ついていくのも一つの選択肢です。アメリカであれば私もどこかで働くことはできると思います。 しかし今の状態から考えるといい仕事先が見つからないため、夢が再燃したようにも思います。 年末に日本にいって私の家族にあう予定でしたがお金がないため行くことは多分無理と言われました。 このところ喧嘩ばかりで、彼と別れることも考えたりします。 しかしやはり彼を好きで一緒にいたい気持ちもあり、割り切ることができません 私が渡米を拒否し、彼の夢をつぶし、人生をつぶしてしまうのも違うと思います。 一方で、親の承諾をもらい、結婚して子供を作って、、、と考えていたので、応援したい気持ちはありますが今から夢を追いかける彼についていくリスクを負う勇気を持つことが難しいです。 彼のしたいことを優先し、私の人生がすべて彼基準になってしまうとも感じてしまいます。 やはり私は自分勝手でしょうか? 彼についていくと断言できるほど、愛していないということでしょうか? どうすればいいのか分からず毎日悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせて頂けたら助かります。 長文失礼しました。

  • 彼女の幸せのために自分の夢を諦めて結婚するべきか

    私は24歳で、もうすぐお付き合いが5年目に突入する同じ年の彼女がいます。 今は、彼女の実家の近くで1人暮らしをしながら会社員として勤めています。 今の仕事を選んだ理由は ・地元の企業で転勤がないから ・お互い結婚を意識していて、実際に婿養子に…という話があるから ・ワークライフバランスもそれなりに良く、 結婚してからも家族との時間をもてるから 以上の3点です。 彼女の結婚願望は強く、3年後には子供を産みたいと言っています。 つい最近まで、私自身も彼女と同じ考えで、結婚の話をよくしていました。 また、彼女は自分の家族が大好きで、この土地を離れたくないと言っています。 このままこの地で結婚をして、二人で幸せになる・・・ それが一番いい・・・本当にそう思っていました。 しかし、最近私の心に変化がありました。 今のままこの会社で働き続けて、本当に自分は幸せなのだろうか、と。 今の仕事は、正直好きではありません。 自分自身が誇りを持って取り組めるものだと感じていないからです。 人のためになりもせず、社会貢献ができるわけでもなく、感動もない。 漫然と流れてゆく時間・安い給料…。 現状に嫌気が差し、自分が本当は何がしたいのか、延々と考える日々が続きました。 私には、これまで胸に秘めてきた夢がありました。声優になることです。 なぜ胸に秘めてきたのかというと、 彼女が声優がかかわる仕事(主にアニメ)が好きではないからです。 学生の頃、並行して専門学校に行きたいと思っていたのですが、 彼女に嫌われたくないがためにその気持ちを押し殺してしまっていました。 色々と考えているうちに、声優を目指すのは今からでも遅くない。 仕事を続けながらだって挑戦はできる。 ということに気づいてしまい、夢を追いかけたいと、 心の底から思うようになりました。 今の仕事からの逃避という一面もあると思います。 しかし、一度しかない人生、本当にこのままの自分でいいのか、 そう思うともう夢を追わずにはいられなくなってしまいました。 このことを、思い切って彼女に打ち明けました。 「声優になりたい。今の仕事を続けながら挑戦し、 もし声優の養成所に合格したら、今の仕事を辞めて上京したい。 自分が誇りを持ってできる仕事をしたい。 夢や感動のある仕事がしたい。 声優の仕事が厳しいこと、 業界に入れば夢や感動などのきれいごとだけではやっていけないこと、 食っていくにも厳しいことは十分承知している。 それでも、生きてきた中で一番やりたいと思うこと、 それに人生をかけたいと思うことなんだ。」と。 もちろん、彼女は猛反対しています。 これまで二人で描いてきた結婚の夢はどうなるのか。 安い給料でもいい、仕事に夢や誇りがなくても 二人でこの地で家庭を築けばきっと幸せになれる。お願いだから考え直してと。 もし私が声優を目指したら、 3年後に子供を産みたいという彼女の願いをかなえてあげるのは難しいと思います。 もし私が声優になれたとしても、 彼女の家族のそばで家庭を築いて暮らす、 という願いもかなえてあげられなくなります。 私は彼女のことが大好きです。 彼女も私のことを好きでいてくれています。 私の夢見がちでこだわり屋さんなところを除いて。 私が夢を追いかけようとするのは、やはり身勝手なのでしょうか… もう自分ひとりだけの人生ではないのだからと、 彼女の想い描く理想を優先して、妥協をして夢を諦めるべきなのでしょうか。 それとも、お互い違う道を歩むことを選ぶべきなのでしょうか。 本当は、夢を彼女に応援してもらいたいのですが、それは難しそうです。 安定した温かい家庭を望む彼女。 夢を追い、誇りをもった生き方を望む私。 皆様ならどう考えるか、 夢と結婚の間で揺れた経験とその後、 などについて教えていただければと思います。 私と彼女へのアドバイスなどもあれば是非。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚と仕事について

    今年、一年付き合った彼女と結婚することになりました。お互いの両親にも挨拶をして、順調に進んでいたのですが、最近、今の仕事についてでケンカをしてしまいしました。 というのも、彼女とは同じ会社の同僚で、結婚を決めた時に彼女が仕事を変えることで話をしていました。 結婚して同じ会社ではお互いやりずらい部分があること、仕事的に不規則な為、彼女の体が心配なこと、 彼女が他に挑戦したい仕事があること等の理由から 彼女が仕事を辞める事で話をしていました。 でも、今の仕事は出向という形なのですが、その出向先から定時まででも、在宅でもいいから今のプロジェクトが終わるまでいてくれないかと言われたそうなんです。 彼女は重要なポストにいることもあり、多くの人に 必要とされている為、その人たちを裏切って辞めることがホントに良いのかで心が揺らいでいます。 そんな話を聞いた時、『ホントに辞めて後悔しない?』の一言もかけてあげられなかった自分もいけないんですが、仕事の事は一人でどうするか決める、私の気持ちを分かっている人に相談するって言われて ケンカになりました。 初めは上にも書いた通りの理由で会社を辞めさせて あげるのが良いことなのかなと思っていましたが、 彼女のそんな話を聞いて、このまま仕事を続けさせてあげるべきなのか分からなくなってしまいました。 何か良きアドバイスがありましたら頂きたいと思っています。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 結婚したら仕事は辞めるものですか?

    いつもアドバイスありがとうございます。 女性ですが、そろそろ結婚を……と考え、2年ほど前にある結婚会社に登録しました。 相手に対する理想はいろいろありますが、いちばんの条件は、結婚後も今の仕事を続けられることと、夫も家事や育児の半分を負担してくれることです(もちろん仕事が忙しいときなどは、お互いに相手の分も家事を手伝ってあげたりしたいと思っています)。 これまで何人かの男性と出会いましたが、いまだに上の条件にOKを出してくれる方に会えません。 「仕事を続けてもいい」といってくださる方でも、よく話をきくと女性の仕事を趣味の延長(お稽古事やボランティアのようなもの)のように捉えていて、「家事に支障ない程度なら」とか、「夫が転勤するときは仕事を変わってもらう」とおっしゃるような方ばかりです。単身赴任などは考えてくれません。 男性だろうと女性だろうと仕事の重みは同じだし、家事や育児だって男女関係なく社会人として当然しなければならないことだと思うのですが、そのことについてみなさんはどう思われますか。 お見合いで、わたしの希望するような男性と出会うのは不可能なんでしょうか。

  • 鬱の私…こんな私でも生活できますか!?結婚できますか!?

    こんばんは。19歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 まだこの歳で考えるのは早いと思いますが結婚できるか心配です。 私は抑鬱で仕事に対してやる気が出ないので今は家事を手伝っています。 仕事をしたいとは思うのですが仕事をしようと思うと動悸や全くやる気が 起きない状態になってしまって仕事ができないんです。 鬱になる以前にも仕事ができませんでした。原因不明の胃の圧迫感から 苦しくてたち仕事が1時間以上できない(いろいろな検査をしましたが 原因が特定できませんでした)、座り仕事は体が弱いためすぐに 体調不良になり仕事場に行くだけで吐くようになりました。 動く仕事だったらと清掃業も2回しましたがおばさんたちのひどい嫌がらせに 泣く毎日でとうとう辞めてしまいました。2ヶ月持ったことが無いです。 母は、女の子は仕事ができなくても家事をしてればいいんだよ。と 言ってくれますが日々お金は減っていく一方で今後生活していけるか心配です。 トラウマになってしまっているようで全く働けないのでどうやって生活していけばいいか… 結婚も鬱の私には一生できないんじゃないかと思います。 彼氏はできるのですが、鬱でいろいろと悩んでいて悩みを話していくうちに 疲れたとか重いとか言われて別れてしまいます。 生活はできるのか、結婚はできるのか…現段階でとても心配です。 今は鬱の治療に専念するのが一番だとは思いますが 鬱が治っても鬱になる以前にも仕事ができない状態だったのであまり変わりはないと思うんです。 働けない、鬱の私でも生活できるのか、また結婚できるのか不安でいっぱいです。アドバイス下さい!!

  • 手取り21万の旦那と結婚したらあなたならどちらを選びますか?

    (1)正社員でフルタイム仕事をして手取り18万くらいで時間はないけどお金に少し余裕のある暮らし。 (2)アルバイトに切り替え旦那の扶養内(年収130万以下)で働いてしっかり家事をこなす。 私は結婚1年目で現在(1)なのですが、自分の時間が無くてストレスもたまります。 しかも旦那の帰りが遅いので朝起きるのがつらいです…。 仕事も楽しくないし、同期はほとんど結婚して仲の良い人が少ない環境なので、辞めようかどうか迷っています。 まわりからは、早く子供を産んだらと言われますが旦那の給料だけでは子供を養えるか心配・・・。 (ちなみに住宅ローンは月々10万弱です)