混乱する夢と結婚と病気と仕事

このQ&Aのポイント
  • 混乱する29歳女性の夢と結婚と病気と仕事についてまとめました。
  • 過去の病気を克服し、イラストレーターの仕事に就きたいという夢を持つ女性の不安や焦りについて考えてみました。
  • 結婚に関しても不安があり、彼との将来や自立の必要性を考えながら葛藤している様子をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢と結婚と病気と仕事で混乱しています。

29歳女性です。5年程前からうつの症状と、過食などで病院に通っていて はじめのころはすべての興味や気力が失われたようになり死にたいと思うことも多かったです。 最近すこしずつ回復し始め、今では薬も減らしはじめました。 病気が回復するにしたがって、やりたいことをみつけました。それまで何も生きがいがなくなってしまっていたのですが、絵を描くことが好きなのを思い出して、イラストレーターの仕事に就きたいという希望が出てきました。 自分のやりたいものとは少し違いますが、昨年数点ですが在宅でお仕事をもらいました。 ですがすぐに在宅の仕事もお給料が安く、とても効率が悪いのでやめてしまい、今は単発のアルバイトをしながらイラストを描いているくらいです。 実家で親の世話になっています。 また昨年ひとつ年上の彼と付き合うことになりました。 彼はまだ付き合って半年ほどです。鬱のことは話していません。 私は29歳と言う年齢もあり、もうそろそろ結婚がしたいという思いもあります。 結婚の意思を聞くと即答で、あると言ってくれ、1年くらいしたら籍を入れると言う話まで出たのですが、 付き合って7ヶ月の今、「まだ具体的な話までするのはちょっと早い」というようなことを言われました。 また別の機会にそのような話になったとき「結婚して、自分の給料でやっていけるか心配だ。」と言っていました。 彼のお給料は同じ年の人の平均くらいです。 私は「結婚は二人で頑張っていけばいいから、私も結婚後は家事しながらパートで仕事する」と言いました。 彼はそれには納得していました。 ですが、聞くたびに話が違ったり、結婚の話をしてこない彼に少し不信感が芽生えてしまった気もします。 彼は本心では私にフルタイム勤務を希望しているような気もします。 彼と結婚するのが現実になるなら、彼はあまり家事が得意な方ではないので、フルタイムは心配です。 アルバイトしながらイラストレーターを目指すのには、心から歓迎はしていないのではないかとも思います。 彼ではなく、新しく別の人を探したほうがいいのか、今自分が何をしていけばいいのか、混乱しています。 仕事も、結婚もどうなっていくか分からない中で不安があります。 こんな歳で、仕事もしてないのに、夢なんて追っていていいのだろうか。彼も、自立せずに夢ばかりみている私に心配があるのだとも思います。私としては独身を貫いても、夢を追いたいとは思っておらず できれば、両立していきたいのです。 彼との結婚は未定なのだから、それを頼らずに仕事を選り好みせず探して自立をめざすのが先決なのでしょうか。イラストレーターはそのあとに目指せばいいのでしょうか? 鬱の完治が先決なのは承知なのですが、 このままなんとなくいてもいつ治るかわからないし年齢の焦りもあります。医師は職探しはしていいと言っていますが、まだ通院も続けている段階で、また正社員の経験もなく不安があり、躊躇してしまいます。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 あれこれとりとめもなくすみません。 私の考えは甘いのだとは思っています。 ですがいろいろな事柄が頭の中で混乱し、どうしていいかわかりません。 どのようにするべきか皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haseger
回答No.2

大切な事は、あなた自身が自立することです。自立とはすなわちあなたが何を求め、何を主において生活していくのか自覚するということです。それが出来たときが欝とも決別するときでしょうし、あなた自身の本当の人生の始まる時だと思います。  おそらく現在のあなたはとても精神が弱い。結婚に関していうならば、生活の安定を誰かにもたらしてもらい、その保護の下で自分のやりたい事をしたいという意思があるのでしょう。確かに経済的に余裕もあり、本当にあなたの事を愛してくれている人間がそれを許してくれるケースはあるでしょう。今回の相手に関してはそこの部分は異なるのでしょう。しかし重要なのはそこではありません。つまるところあなたには自分にやりたい事があり、それを追求したいのです。  あなたはまだ夢を見ている状態です。そしてそれは決して悪いことではありません。人生夢が無くなったらつまらないものです。その夢を追いかけるのがおそらくあなたの今一番したいことではないでしょうか。夢をおいかけても達成できるかどうかは別です。しかし最初から努力をしないのと、努力をした後で自分の限界を感じるのは違います。その限界を感じたときには何かがふっきれているのではないでしょうか。それまでは結婚に逃げるのではなく、自分の夢を追いかけるべきだと思いますよ。

melonkiui
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答をいつも読み返して、成長したいです。

その他の回答 (1)

• rockz
回答No.1

男性はなるべく責任を取らずに効率良くセックスをしたい、心が無い生き物なので、そんな約束無駄です 本気で結婚したいなら、複数と同時に付き合うのが正当なやり方だと思います 受験や就職活動で一件に絞る人間がいますか?? 滑り止めとかが必要なんですよ?? それに相手に合格もらえるかもわかりません 高望みしすぎたら、失敗もします でも、いちいち「自分は今、同時に数人と付き合ってる」なんて、言う必要ありません 男性はみんな同時に数人と付き合う生き物ですから それでも愛せるなら、結婚してください それと、男性は若い女性が好きです 結婚しても、上手くなんとかやっていけるのは、二、三年だと思って下さい 浮気は当たり前にされます どんな美女だろうが あと、私は一番好き男性とは結婚する事はオススメしません 経済的に頼れる嫌いじゃない男性といっしょになるのが一番幸せだと思います 経済的に余裕がある旦那さんなら、仕事もパートで済むし、病気でもさほど心配は無いですよ

melonkiui
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に浮気しない人もいるみたいですよ。 参考にしてみます。