• 締切済み

手取り21万の旦那と結婚したらあなたならどちらを選びますか?

(1)正社員でフルタイム仕事をして手取り18万くらいで時間はないけどお金に少し余裕のある暮らし。 (2)アルバイトに切り替え旦那の扶養内(年収130万以下)で働いてしっかり家事をこなす。 私は結婚1年目で現在(1)なのですが、自分の時間が無くてストレスもたまります。 しかも旦那の帰りが遅いので朝起きるのがつらいです…。 仕事も楽しくないし、同期はほとんど結婚して仲の良い人が少ない環境なので、辞めようかどうか迷っています。 まわりからは、早く子供を産んだらと言われますが旦那の給料だけでは子供を養えるか心配・・・。 (ちなみに住宅ローンは月々10万弱です)

みんなの回答

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.7

一般的に生活を破綻させないための住宅費(ローンや、マンションなら共益費、駐車場代などを全て合計したもの)は手取りの3割と言われています。 それもできるだけメインの収入のみで計算します。 質問者さんの場合は旦那さんの手取り21万円から計算して約6万3千円ですね。 ところが住宅ローンのみで10万弱ということですので、少なく見積もっても約2倍の住宅費がかかっていることになります。 質問者さんの収入を合わせてもギリギリですね。 ということは、いまより収入が少なくなると、あきらかに生活は苦しくなるでしょう。 子供を産むことはできるでしょうが、習い事ひとつ通わせられないかもしれません。 でも、「それでも良い!貧乏で子供のおもちゃも買ってやれないような生活でも幸せになれる!」という自信があれば、(2)でも良いと思いますよ。 もしくは旦那さんが将来的に必ず昇給する保障、もしくは住宅ローンは10年完済を予定しているためこの金額になっている、もしくは頼りになる実家があるなど他の理由があれば、やっぱり(2)で良いと思います。 逆に言えば上記のどれにも当てはまらないなら、(1)が無難だということですね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

手取りだとピンときませんが、財形など給料から10万 引かれて手取り21万なら旦那に財形解約してもらった らどうでしょうか?それでyuyuyuyu_2006さんが(2) にするとか。 でも財形など引かれていなくて18万ならやはりちょっ と厳しいですよね。だとしたらやはり(1)ですね。 子供が私立高校、私立大学とすすめば、産まれてから 22歳の卒業までに1500万近くかかりますよ。 そりゃー大学行くな、高校行くな、といえばそんなに かかりませんがさすがにそんな事親が言えませんよね。 うちの子供は幼稚園ですが、月謝にサッカーやプール の習い事、送り迎えのバス代などで月4万弱かかってい ます。幼稚園ですらこの金額ですよ。 稼げる時にたくさん稼いだ方がいいと思います。

回答No.5

私もNo.2さんの考え方と全く同じです。 お金はあっても困りません。 子供が産まれるまではフルで働いていた方が絶対おトクだと思いますよ。 子供が出来てからどっちにするか(復帰するか、扶養内で働くか、専業主婦になるか)決めてもいいんじゃないですか? しかし新婚・妻側の転職はウケがよくないです。 いつ妊娠してやめてしまうのかわからないので、率先して取りたがる企業はあまりないと思います。 たとえ自分にはまだその気がない、と主張しても、こればっかりはね... 同期がいなくなってつまらないのはわかりますが、ここは子供ができるまで、と割り切って今の会社にいる方が無難だと思いますよ。

回答No.4

まだ結婚をしていないけれど、なんとなく頭にある不安なので回答してみました。 理想は(2)ですが、相手は(1)を望んでいます。 ぶっちゃけ結婚してさらに大変な生活を強いられるのって結婚をするメリットを感じられないのでいやです。 私が今まで一人っ子同然で好き勝手に親元で暮らしている箱入り娘の考えることなので、はぁ??って思われると思うけれど、私みたいなヒトって結構多いと思います。 相手がどんなに稼ぎが少なかろうが、私は妻の収入を当てにする男の考えがいやです。 でも決して働かないというわけではなく、自分の小遣いくらいは稼げるほどの収入は得ていたいです・・・まぁ結婚したら小遣いもへったくれもなくなるのでしょうけど。 逆に、働くなーっていうのもいやなんだろうなぁ・・・要するにこちらに選択権を与えろってことで! 子供?こんな考えの私が持つにはふさわしくないモノだと思われます。 こんな元で生まれたら子供が不幸だ。 ごめんなさい、彼氏よ・・・。

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.3

こんにちは。 私は新婚主婦で、子供はまだいません。 現在(2)の生活をしています。 私の場合、住宅ローンがないのでまだ楽です。また、彼や私の実家から野菜やお米などいろんな頂き物があるので日々の生活もそんなに苦しくはないし、貯金も出来てます。 子供は産んでも1人にしようかと思っています。正直、根を詰めて働くよりも、家族のために料理を研究したり洗濯掃除をしたりすることに力を入れる方が楽しいし、日々余裕があると義両親との付き合いなどもそんなに苦に感じません。なのでパートを選んでいます。 ただ、私の両親は(1)に近い働き方をしてました。 若くして家を建て、子供の教育費を稼ぎ、ぎりぎりですが楽しい生活を送ってきたと思います。家族旅行もほとんど無く、夕飯や朝のお弁当などは子供が自分で作ったりと、協力し合う暮らしをしてきました。 そして50代中盤にさしかかった現在の両親は、働きながらこれからの夢を語っています。家を増築したいとか、旅行に行きたいとか・・・ 考え方じゃないですか? 子供の教育に力を入れたいなら正社員で働いて稼ぐべきだし、子供は1人でも余裕を持って生きたいならパートでも良いし、趣味もこれといって無いなら働いて稼いでいた方が老後が楽しいと思います。 とりあえず私は若いうちに出来ることをしたいので、時間を作るようにしています。 子供を産んで、手が離れたら働き方を変えるかもしれませんが。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

子どもができるまでは (1)です。 やはりパート主婦になっても同じだけお金はいりますし、 出産後子どもと長く一緒にいてあげるためにもお金は必要ですし。 なので自分の生活に影響するような 夫の帰りは待たず、フルタイム。 住宅ローンを早く返すためにもフルタイム。 いまの子のいないときに 自由に使える時間がたっぷりあるときに(働けるときに)フルで働かずしてどうしましょう(笑) 今の職場がいやなら転職してもいいと思いますが 住宅ローンなんて早く返したほうがお得ですし、 絶対フルで働いたほうがいいと思います。 ということで出産まではフルがいいかなと思います。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

(1)ですね・・・・・子供の成長にはとってもお金がかかりますのでギリギリの生活をして貯金します。 仕事しながらの家事や子育ては大変ですが、不思議ですがどうにかなってしまうものです。もちろん旦那様の理解と協力が必要ですが。

関連するQ&A

  • 旦那を説得

    今配偶者控除に入ることを検討中です。 私は今フルタイムで勤務をしており パートですが社会保険に加入しています。 なんですが、 家事と両立がうまくいっておらず 外食続きで 夫婦ふたりで食費にすごいときは7万くらいいったり 最近では、仕事に行くのが億劫になり 休んだりを繰り返しています。 そして、8月いっぱいで契約をきられます。 次の仕事を探すつもりなんですが 私は、配偶者控除内(130万内)で働きたいと思っていますが 旦那はフルで働いてほしいといっています。 今までの私の給料は手取りで11万ほどでした。 保険などを引かれているので それだったら、控除にしてもらい 10万くらいもらえればあまり変わらないし 勤務時間なども減るので 家事をする余裕もでてくると思っています。 旦那は私の尻拭いはしたくないといっていて、 扶養にはいることに賛成をしてくれていません。 次の仕事の保険が出来るまで と言ってみても 自分が悪いんだら、俺に手間がかかるならしたくないと… でも、私自身次の仕事もフルでとなると正直辛いし なによりご飯を作りたいのに きつくて作れないのが辛いです。 両立している人は沢山いますし、 私の甘えになるのかなとも思いましたが 元々家事はすごく好きなのに  7年ほ仕事をしてきましたが どうしても好きになれません だから、せめて家事はしっかりしたいのが私の気持ちです。 旦那は、ご飯をつくるより 仕事をしてほしいみたいです。 今考えると私の給料ほとんど食費にきえてますよね 説得する方法などあればお願いします。

  • 旦那に家事を手伝ってもらいたい

    現在、結婚生活3年目、旦那は普通の会社員(年収300万ぐらい)、私は派遣(年収250万ぐらい)、子供なしの夫婦です。 私もフルタイムで働いているのですが、旦那がほとんど家事を手伝ってくれません。私は毎日、仕事から帰ると、ご飯の支度→後片付け→旦那がアトピーなので薬を塗ってあげる(背中など)→腰が痛いという時はマッサージしてあげる、耳かきや髭の毛抜き(ほぼ毎日)など→旦那が寝たら、やっと自分の時間。という感じで一日が終わります。 子供もいないのに、旦那の世話ばかりで正直疲れきっています。 そして、私の仕事が休みの日は、疲れを取るために昼まで睡眠→溜まった掃除・洗濯→晩御飯の買出し・仕度などをして、あっという間に休日が終わってしまいます。 旦那には、共働きなのだから、少しは家事を手伝って欲しいと毎回訴えております。しかも、マッサージとかは私も疲れているし勘弁してほしい!!って何回も言ってきました。でも、手伝ってくれるのは言った時だけで、全然継続してくれません。この件で何回も喧嘩してきました。 しかも、旦那には結婚前から多額の借金があります。親戚から借りて、今二人で毎月15万円返済に充ててます。これだといくら共働きでも、貯金もできずギリギリの生活になってしまいます。そういった事情もあるので、金銭面には余裕が無く、私もこんなに家事も強いられるので、つい精神的にも余裕が無くなり、イライラして旦那には口うるさく言って、時にはひどくあたってしまうのです。”いい加減、自分のことぐらい自分でやったらどうなの!!私も仕事で疲れているの!!いつか、私が居なくなってもいいの?!”って・・言っても、その時は”ゴメン、分かってる・・”て言われます。でも、翌日にはまた忘れてます。旦那は、私から見てまるで子供です。 旦那とは離婚とか別居とか特に考えていません。 ただ、少しでも家庭的になるように変わって欲しいのです。 私が変わればいいのかもしれませんが、子供が出来ない限りダメなのかな。。なんても思います。でも、子供を作れるような経済状況じゃないし・・ こんな状況でも、少しでも旦那が家事をしてくれるようになる接し方、アドバイスがあったら教えてください!!

  • 扶養家族ができると、旦那の給料はそんなに上がるんですか!?

    何日も勉強しているのですが、分からないので教えて下さい(-.-;) もうすぐ結婚します。旦那の扶養に入る予定です。 パートで年間103万以下にします。 今の彼の給料は年収400万ちょっとです。 月の手取りが約25万、ボーナスが手取り約20万×2回です。 同じ会社の彼と同期の方が結婚をして、手取り32万位貰っていると聞き、かなり驚きました。 年間38万の補助?が出るので月3万位増えるんだと思っていたのですが、違うんですか!?

  • 彼氏が手取り37万くらいでボーナスないと、わたしが

    彼氏が手取り37万くらいでボーナスないと、わたしが結婚してパートになるのは厳しい額かなぁ。(扶養内の80000くらいで)お互いアラサー 出張とかあると38.9万になるけどいまフルタイムバイトで15.6万回しも稼いでるけど体がきついし(もともと体力はない)生活に時間の余裕なくていづれはやめたい。 家賃は二人で住んでるマンションで駐車場付きの8万5000です 車もちです みなさんなら節約してパートする? それともフルタイムでがっつり稼ぐ? 余談だけどあとわたし30近いけど 今わかれて新しいひと探すのも無謀かなぁ

  • 人のせいにする旦那

    結婚して一年目の30半ばの夫婦となります。 私はフルタイムで働いており、仕事から帰ってくるのが10時頃が多いのですが 出来る限りお弁当を作ったり、洗濯など全て家事はやっております。 旦那も同じ時間位に帰ってくるのですが、私よりも休みが少ないため 家事は一切やりません。 食べたら食べっぱなし、掃除も一度もしたことがありません。 仕事と家事の両立はやはり大変で私は体調を壊すことが多く 風邪をひいても数週間くらいひいております。 旦那は安易に仕事を辞めてもいいといいますが、そんな旦那は 今の仕事はきついので(確かに休みは少ない)から転職するから 年収が下がると言っております。 転職するのはよいと思いますが、そのくせ子供が欲しい欲しいと 言って困ります。 年齢的にも焦る必要がありますが、自分たちの基盤も固まっていないし、 私の会社は産休や育児休暇の制度を使える環境ではないので 旦那の給料だけで食べていかないといけない時期がきてしまいます。 正直、転職して数年は旦那の給料だけでは生活できないかと思います。 私は今のうちに働いて出来る限りお金を貯める必要があるのでは思ってしまいます。 そしてまだ結婚して一年しか経っていないのに、子供が出来ないことを まるで私のせいのように言います。 私は子供は出来たらよいのかもしれないけど、私たちの生活の基盤が 固まっていないのに、焦って子供を作るのはよくないのではと伝えますが 全く聞く耳を持ってくれません。 そんな気持ちだから子供なんか出来ないんだろうと逆に怒られました。 私も考えが甘いのかもしれませんが、旦那の考えが(安易に転職したい・安易に子供が欲しい・ 安易に人に仕事を辞めろ)どうしても理解できません。 どうしたらよいでしょうか?やっぱり価値観の違いなのでしょうか?

  • 扶養家族を外した際の旦那の給与

    初めまして。 この度、結婚することになりました。 旦那の家族と同居か別居かを検討した所、旦那が「自分(旦那)の扶養家族に 母親(義母)が入っているので同居じゃないと金銭的に困るのでは」と言われました。 私の希望は別居のため、どのくらい金銭的に変わるのかを 調べたのですが、よくわかりません。教えていただけるとありがたいです。 別居になり、義母(無職)が扶養家族から外れると困ると思われること。 (1)旦那の所得税増加→つまり年収からマイナス38万円 (2)義母の年金加入支払い (3)義母の健康保険加入支払い 義父が嘱託社員をしているのですが、義母は扶養控除から配偶者控除にするのは 可能なのでしょうか。 (2)・(3)の支払いがどの程度なのかわかりません。。(義父64歳・厚生年金・健康保険等不明) また、義母が配偶者控除ではなく旦那の扶養控除になっているのは、 旦那の給料が低いからなのでしょうか?? 旦那の給与は手取り18万円ですが、年収からマイナス38万ということは 38万÷12ヶ月≒31666円となり、手取りが15万以下になるということなのでしょうか。 私は現在正社員で年収350万円程度ですが、妊娠した場合、仕事はやめなければならないと 思います。その際旦那の収入が手取り15万以下ではとても別居(アパート暮らし)は むずかしそうですよね。。 子供が落ち着いたら、また働くつもりですし、最初に同居して、その後別居すればいいのは わかりますが、1度同居したら家を出にくいので、最初から別居を希望しています。 最初から別居するには、 旦那に仕事を変えてもらうか、同居しかないのでしょうか。 旦那も仕事を一生懸命しているので、仕事変えてくれとは言えそうにありませんので、 別居しかなさそうですが・・・・。 調べた内容の間違い等ありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ダメな旦那と上手く暮らしていく方法

    私は30代後半現在一歳になる息子が1人いて育休中です。 旦那は35歳、手取り17万円です。片道2時間の場所に通勤していて、定時に仕事は終わりますが帰るのは7時過ぎ。私も今後働きに出ることを見越して帰宅後育児をほんの少し手伝ってもらっていたら(私の入浴中あそぶ、寝かしつけ)イライラしたとのことで子どもを突き飛ばしました。以来家事育児を私が全てしています。旦那の実家は専業主婦の事をボロカスに言う家で、私にも育休とるな旦那に育休とれ。という家で、結婚前から働け働け専業主婦なんか許さないと言った内容をなん十回と言われてきました。正直、夫の給料では生活が難しいので私は働くつもりです。大した手当てもなく数年後には転勤もあります。ただ、家事育児全般を私がしているので正直きつい。子どもが小さな間は扶養に入れてもらって家事育児仕事を両立させたいと言ったら旦那は却下。私にもフルタイムで働いてとのことです。私の実家が近く、実母に助けてもらい何とかやっていますが、仕事家事育児をするのに実家に助けてもらっているから実家の側に家を建てたいと言ったら、そんな近い場所に家を建てるとお兄さんがどう思うか。(兄も近くに住んでいます)兄嫁がどう思うか。すぐ近くになんか建てれないだろう!兄嫁のご両親が悪く思うかもしれないじゃないか!等と旦那、旦那の親共々言い始めました。結局私の実家の近くが気に入らないみたいで。 離婚も考えましたが、何もわかっていない息子から父親、祖父母を取り上げる形になるのかと思い、息子が成人するまでは頑張りたいと思っています。何とか上手く私が実家の手助けを受け、形だけでも旦那義理実家と仲良くし、家事育児仕事の両立ができる方法はないでしょうか?

  • 主婦 働き方

    私は20代で、一年前に結婚しました。 まだ子供はいません。 今は、自分で社会保険に入って週5でパートをしています。 しかし、疲れて家事ができないのが悩みで、この度旦那の扶養に入ってパートで働くことにしようと考えています。 しかし、そうなるともし子供ができたらお金は大丈夫なのかな、、と思ってしまって。 やはり、出産手当などフルタイムと扶養パートでの違いはありますか。 ちなみに子供ができたら、仕事は辞めようと思っています。 知識がないので教えていただけたら嬉しいです。 もし、手当てがなかったとしても、旦那と私の給料年収500万円で子育てできるのでしょうか。

  • 年収440万の手取りって

    三十代半ばのOLです。 先日引っ越すときに源泉徴収表を出したのですが、恥ずかしながら、そのとき自分の年収(額面)が440万もあることを初めて知りました。 というのは、この会社に転職してきたとき、年収360万くらいで契約したのですが、そのときの手取りからこの10年間ほとんど変わってないのです。 なので、てっきりまだ400万いくかいかないか程度だと思っていました。 なお、手取りは20万/月ほぼぴったりです(見込み残業代20時間分込み) 交通費も入れると21万くらいになります。 交通費・見込み残業抜いたら、16.2万くらいです・・・・。(残業はほぼ毎月必ず20時間は発生します) ボーナスは夏冬合わせて手取り80万程度です。 そこで質問なのですが、年収440万くらいの人間の手取りって、こんなもんなんでしょうか。 独身で扶養家族なし、すんでいる地域はそこそこ大きい都市(住民税は高い)です。 私は今婚活中なのですが、年収400万台の男性でも、「奥さんには育児に専念してほしい」「家で家事をやってほしい」というような人がいます。 400万台で奥さんが専業主婦って、手取り20万で一家が生活するということですよね。 無理とまで言いませんが非常に厳しいと思うのですが、世間一般の年収400万台ってもう少し手取りがあるものなのでしょうか。

  • 結婚しても変わらない旦那

    こんばんは。皆さんの意見やアドバイスお願いします。 4年半付き合っていた同い年の彼と結婚して3か月がたちます。子供はいません。 結婚前、私は実家に住み働いていました。彼はずっと一人暮らしでした。結婚を機に、私は仕事を辞め、彼の仕事場が遠かったので二人でそちらに引っ越しました。結婚前、同棲などしていません。 結婚当初は私は仕事もしていなくて、家事をすべてしていました。 しかし、1週間前から私は職業訓練校に通い始めました。 資格も取れますし、失業保険ももらえる、こっちで知り合いのいない私に友達もできるのではと旦那は大賛成でした。 学校はしゃべれる人もいて楽しい半面、やはり学校ですので勉強も大変です。家事も時間が限られ今までのようにはいかなくなりました。 旦那は優しい人です。 ですが、独身の時から趣味が多い人で仕事は週末しか休みがないのですが、月に1~3回は日曜日昼から夜まで出かけています。 家事も以前と変わらず、私がしています。 今日の旦那は朝起きてマンガを読んで、シャワーを浴びて、朝ごはんを食べてマンガを読んで出かけていきました。その間に、掃除や洗濯、洗い物などをしていたのですが、だんだん腹が立ってきました。 私は怒ると黙り込んでしまうので、すぐに旦那に機嫌が悪くなったことが伝わります。さっき帰ってきた旦那も機嫌が悪いことに気付きましたが、少し甘える態度をとって先に寝てしまいました。 旦那は頼りないところがあり、ほっとけず、支えてあげたいという気持ちもあり結婚しました。ですが実際、結婚して、3か月が経ちこの生活にすでにイライラしている自分がいます。 どのようにこの気持ちを解消したらよいでしょうか。旦那にそのままぶつけてしまってよいものでしょうか。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。