• 締切済み

20歳の肺気腫について

最近私の彼が肺気腫になりました。色々なサイトで調べたら高齢者がなる病気と書いてあったのですが、喫煙者とはいえ彼はまだ20歳なので心配です。毎日寝て起きての繰り返しで、咳が止まらなくて苦しいと言っています。聞きたいのは、肺気腫は治らないとあったのですがどれくらい生きられるものなのでしょうか? 何せ20歳なので、色々なサイトを見回っても例がなくて… 毎日不安で不安で仕方ありません。 遠距離の為、連絡も来なくなり生きているかも不安でたまりません。怖いです。 若いからまだ良い段階というわけではないのでしょうか? 回答願います…。

noname#127374
noname#127374

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

壊れてしまった肺胞を修復するのは現在の医療では非常に難しいため、対症療法と保存療法が主となっている。 治療 転地・転職(地域・職業的原因)、禁煙等の原因除去若しくは対策 感染予防・治療(鎮咳・去痰等)の気道浄化 気管支拡張剤投与による気道攣縮の除去 間欠性陽圧呼吸器の使用による呼吸不全改善 腹式呼吸の強化運動による換気運動の是正 在宅酸素療法による慢性的な呼吸不全の解消 サプリメントによる栄養補給の補佐 食事療法による嚥下機能の改善並びに補佐 胃瘻並びに経口栄養法による栄養補給と嚥下能力の補佐 点滴静脈注射による水分補給や栄養補給の補佐 高カロリー輸液による栄養不足の解消(アレルギー等によっては使えない) 生体肺移植 症状 主訴 - 咳、痰、運動時の息切れ、喘鳴、動悸、浮腫等が見られる。 身体所見 - 呼気性の呼吸困難からのチアノーゼを呈し、不安感や意識障害を併発することもある。聴診ではラ音、鼓音(過共鳴音)を、視診ではビア樽状胸郭やばち指を診る。気管短縮(short trachea)、胸鎖乳突筋の肥大もみられる。 上述の症状により嚥下障害が起こる場合や食欲不振(神経性無食欲症なのかどうかまでは不明)による栄養失調により体重減少が起こる場合もある。体重減少が重症化すると起き上がれない程までに体力が落ちてしまう為、寝たきりの状態に近くなる。 どれくらい生きられるかはわかりません

noname#127374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には、極力無理をしないよう注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 肺気腫の咳は感染しますか?

    私が勤めている会社に肺気腫でも喫煙をやめない方(55歳位でしょうか)が居りまして、その方の咳がひどく周囲の視線が咳する度に集まる状態です。隣や前の席の方はとても不快な表情をしていますが、その咳が周囲の人に感染するという危険はあるのでしょうか?以前から気になっておりましたが、今後私がその方の隣の席になる可能性がありまして困っております。  肺気腫という病状はご自身で医師に診断されて禁煙するようにも言われているようです。同じ事務所内に居て感染するのではないかと不安で仕方がありません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 肺気腫って血を吐きますか?父が8年前に肺気腫で入院して一応状態は安定し

    肺気腫って血を吐きますか?父が8年前に肺気腫で入院して一応状態は安定したのですが、タバコをやめることはできず。最近咳をすると血がでているようなのです。咳で血がでるのか、痰に血が混じっているかどちらかわかりませんが、酷い時は咳がなかなか止まらず、沢山のティッシュに血がついてます。症状に波があるようで、咳をほとんどしない日もあります。 父は肺気腫が治らない病気あることと、タバコを止めないとどうにもならない病気だと知っているので、タバコをやめるなら死んだほうがマシだと言って、病院に行くことも、タバコをやめる事も完全に拒否しています。 心配で肺気腫について検索したのですが、血を吐くことは出てきません、肺気腫って血を吐きますか?

  • 肺気腫で激しい咳が続くものですか?

    70歳男性の事例です。 昨年末から日中夜間を問わない激しい咳、喘鳴音があり複数の医療機関を受診。 現在は肺気腫の疑いを中心に吸入薬・点鼻薬に加えて、錠剤で除痰・咳止めを 服用していますが症状の改善がそれほどみられません。 (1)肺気腫で、激しい咳き込み・喘鳴音が半年以上続くものでしょうか (2)何か疑うべき別の病気はありますか (3)咳のために寝ていられないことが特に辛いようです。   夜間の咳を軽くする工夫はないでしょうか 以前通っていた鍼灸院に相談しましたが、肺気腫の疑いがあって咳が激しい のであれば、施術することで一時的により強い反応が出る可能性があるとの ことで、落ち着くのを待ってからのほうが、と言われています 民間療法のようなものでもかまいませんので知恵を貸していただきたいです 参考になるかわかりませんが生活習慣その他として  ・喫煙歴は、50年近くありましたが、肺気腫の疑いと診断された2月以降は禁煙  ・飲酒歴は、同様にあり、現在は焼酎をお湯割り(水割り)で、5日で1本(一升)ペース  ・運動歴は、50代半ばまでは月一ペースでゴルフをしていたものの現在はまったくなし。   気まぐれに屈伸ともスクワットともつかないことをするくらい。  ・食事への関心が薄く、もともと一日1~2食だったところに今回の咳でますます   食欲が落ちているらしく一日1食の日もある  ・アレルギー等の持病はなかったものの、今回の咳と同時期に起きた顎靭帯の炎症を   抑える薬で顔が発赤し服用を中止 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします

  • 肺気腫の判断はレントゲンの肋骨の幅でわかる?

    30代半ばの女性です。 咳が酷いのでレントゲンを撮ったのですが、肺気腫の傾向にあるといわれました。 その理由が、肋骨の間が本来均等なのに一部広いから、という理由でした。肺そのものについては何も触れませんでした。コレだけで肺気腫ってことになるんでしょうか?一度かかると治らないといわれている病気ですし、何だかお手軽に言われすぎてイマイチ疑わしいのと、他の病気なんじゃないかナドいろいろ心配になってしまいました。 いずれにせよ、辛いことは確かなので禁煙は頑張ってしようとおもいます。

  • 肺気腫の疑い

    20歳、女です。 去年の健康診断で肺気腫の疑いと言われました。肺がかたい?そうです。 15歳ぐらいからタバコを吸いはじめ、一日10本ほどでしたが、この診断をきっかけに禁煙しようと努力しました。 なかなか禁煙は上手くいかず、吸わなかったり、1~2本吸ったりという感じで一年過ぎました。その間は出来るだけ毎日腹式呼吸をしました。 今、自覚症状は全くありません。 運動も普通に出来き、体重は2キロほど増えました。咳は全くといっていいほど出ず、2週間くらい前に風邪を引き、夜少しだけこんこんっと出るくらいです。喉がかさかさして出るような咳です。 たんは風邪引いてから少しでます。 上記以外の症状は全くありません。 自業自得なのは重々承知ですが、私は肺気腫の可能性が強いでしょうか? もうすぐある健康診断がすごく心配で、書かせてもらいました。

  • 肺気腫の叔父に禁煙をすすめるべきでしょうか?

    大好きな叔父が2年前に肺気腫と診断されたそうです。 叔父はヘビースモーカーで我が家によく来るのですが、タバコを吸っている時は昔から ひどい咳をしていました。 2年前は肺気腫についてまったく知識がなく、肺がんじゃなくて本当によかったと安心 していたのですが、最近になって肺気腫についていろいろ調べると死よりも恐ろしい 病気とのこと・・・。 叔父は病院嫌いで、虫歯になって痛くなったら自分で抜くほどの人です。 2年前に会社の元同僚から、タバコを吸っている時の咳がひどいので肺気腫ではないかと 病院に行って検査してもらうよう言われたらしく、しぶしぶ行ったようです。 すぐに禁煙するよう医師から言われ、ニコチンパッチによる禁煙をはじめたのですが その1か月後には再びタバコを吸うようになって現在に至ります。 今現在はタバコを吸う時にひどい咳がでること以外には症状がなく、とても元気です。 ただ、1年ぐらい前に前立腺がんになってリンパ節にも広がっていることから手術をせず 薬による通院治療でがんがかなり小さくなっていることから近々手術を考えているとの ことです。 前立腺がんより、肺気腫の恐ろしさを考えて私から禁煙をすすめてみようかと思うのですが 父も母も、そっとしておくようにと反対しています。 肺気腫を患いながらの喫煙が悪いことは本人もわかっているだろうし、がんになったことから 残りの人生は本人の好きなようにしてあげたほうがいいと言われました。 叔父は70歳で独身、一人暮らしで、病気になって死ぬようなことがあっても泣くものはいないと 私たちによく言っています。 とても子供好きで私のことも幼少の頃からそれはとても可愛がってくれました。 いくら家族ではないとはいえ、少なくとも叔父が死んだら私は泣きます。 父と母は反対していますが、私から肺気腫の恐ろしさを説明して禁煙をすすめるべきでしょうか? 70歳とはいえ、まだまだ元気で長生きしてほしいです。 両親には見つからないように、【禁煙セラピー】という本もひそかに買っています。 両親の言うように、がんを患っていることから本人の好きなようにしてあげるべきなのか 悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 肺気腫の検査で肺ガンらしき影

    どうしても不安で、質問したく此方に伺いました。 父が数年前に肺気腫と診断されました。煙草を止めたら進行が止まり、現在は特に治療もせず(内服薬や、湿布形式の薬もなくなり)元気に暮らしています。酸素吸入が必要なほどではありませんが、満員電車で立って通勤出来るほどではなく、毎日始発を選んで座り一時間半かけて通勤しています。年に一度、一応検査をして状況を確認しましょうね、と医者に言われているので、今日、検査をしてきました。 肺気腫は以前と変わらず、けれど、肺気腫の下の方に影がみつかったそうです。 6ミリの影で、三ヵ月後に再検査と言われた、と。まだ、『(肺ガン)かもしれない』というだけですが、親族にガンも多く不安です。 最近、咳が多かったり、声が枯れて聞き取りにくかったり、体型が洋ナシ(下戸なのにおなかぽっこりのビール腹)になってきたり……母と『病院行っといでよ。で、何も無かったって言われてきて』と冗談交じりにせっついていたのですが………本当に『何か』が見つかるとは思っておらず動揺しています。 父方の祖父が、今の父と同じく五十代後半で倒れて、大腸がんから肺ガン等を併発して亡くなった事も気になります。 ネット上で情報を探したところ、3センチ以下のガンならばまだ初期らしいとわかったのですが、肺がんは切除しなければ完治しない病気と伺いました。 肺気腫と同じ右の肺に影があります。一年前には無かったものです。 肺気腫でも、手術出来るのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言頂ければ幸いです。宜しく御願い致します。

  • 急いでいます。すぐに回答お願いします

    私には最近できた彼氏がいます。 大学が同じで毎日有意義に過ごしています。 そんな彼のことで ものすごく心配なことがあります。 彼は片方の肺が機能していないらしいのです。(どちらかはちゃんと聞いてないので曖昧です) 完全に血液が巡ってないとか…。 この病気は治らないのですか? やはり普通の人と違い、早く死んでしまうのでしょうか。 まだお互い二十歳手前でこれからという時期なのに、不安で仕方がありません。 それともう一つ、 本人にもよくわからないみたいなのですが、 原因不明のひどい咳(本人曰わく全神経を使う咳)があります。 本当につらそうで、抑えるのも唸りながらで必死なんです。 ふざけて言っているのか知りませんが、「俺の命を削る咳」などと言っていました。 肺と関係があるのでしょうか? 本当に心配で毎日怖くてハラハラしています。 肺の病気について、 また、咳について、 何かわかる方がいたら、早めの回答をよろしくお願いします。

  • 父の咳

    4日ほど前から、父がものすごい咳をしていて、夜も私達が寝付けないほどすごい咳をしています。 父いわく、友達と喋っていても咳で喋れないほどだ、というのです。 私の母は末期の肺がんです。 私の家は喫煙者はいませんが、母の病気があるので、不安で不安でしかたがありません。 ちなみに、家は川の前で、かなりカビは繁殖してそうです・・・。 きっと敏感になりすぎているのもあるのでしょうが・・・。 以前にも父は同じような変な咳をしていて、そのときは処方してもらった風邪薬を1日分飲んだだけで治ったのに、 今回は全く良くなりません。 私は父の咳があまりに凄く、変な咳の仕方だったので、不安で、病院へすぐに行ってと言い、 レントゲンをとってもらうようにいいました。 そして、今日レントゲンをとったのですが、 お医者さんは、「特に心配しないでいいですよ。まああまり綺麗な肺とはいえませんけどね」とおっしゃったそうですが、 綺麗な肺とはいえないとは何なのか? 説明はなかったそうです。私は気になってしまい・・・;;; 気管になにかつまってる?ような、むせるようなかんじとか言ってたんですが、 レントゲンで異常があればわかりますよね? やはりただの風邪なのでしょうか・・・?

  • 背中の痛み、息苦しさを感じます。

    三日、四日前から背中に(息を吸う時も)痛みがあります。 筋肉痛や寝違いの様な痛みで、一昨日の夜は起き上がるのが大変なくらいでした。少し良くなっては来ましたが、いつも感じた事のない痛みで不安です。 また、仕事中や電車の時は息苦しさを感じ、咳もでたりします。 肺気胸という病気の症状に似ていると思ったのですが、この病気は自然に良くなったりしますか? 放置しても、よいのでしょうか?

専門家に質問してみよう