• 締切済み

録音機能

Windows標準のサウンドレコーダーで録音を始めると常に何かの音を入力しているみたいでグラフに反応があります。 マイクは見当たりません。 大きな音を出してもグラフに大きな変化はありません。 このような症状です。 ハード、ソフトのどちらが悪いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ライン入力でもノイズは拾うものです。 それはパソコン自体のノイズで、電気で動いている以上仕方の無いことです。 オーディオ用途などの特別に対策された製品でも、わずかなノイズは入ります。 ちなみに機種は何でしょう? ノートパソコンの多くは内臓マイクがついています。 サウンドのプロパティには設定によっては、すべての入力元が一覧に表示されない場合もあります。

回答No.1

悪いというより仕様なのでは。 あえて言うならハードが悪いのでしょう。 ノイズを拾っているだけで故障ではないと思います。 ボリュームコントロールのオプションのプロパティなどから、録音の入力元を変えれば変化があると思います。

kinuasa
質問者

お礼

マイクが無いのにノイズを拾うわけがない。 録音の入力元は普通1つです。1つなので変えることはできませんでした。

関連するQ&A

  • マイクで録音したい

    vistaのパワー型パソコンでマイク入力端子があるのですが、サウンドデバイスがないと表示され録音できません。 ●どんなサウンドデバイスをどうやってインストールするのでしょうか? ●それはOSに標準添付されているのでしょうか、別途購入するのでしょうか? ●それはハードでしょうか、ソフトでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌を録音しようとしてもマイクが反応しない

    マイクを買って歌を録音しようとしたのですがマイクが反応しません。 マイクの音量を最大にすると一応反応してるみたいなんですが録音された音が全く聞こえません。サウンドレコーダーで試してみてもメーターがほんの少し振れる程度です。どうすればいいでしょうか?

  • サウンドレコーダーで録音できない

    Windowsのサウンドレコーダーですが、録音できません。原因として考えられることを教えてください、 XPのVAIOノート。 アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーを出し、 PC本体の横にある赤い端子(マイクのイラスト)に両端ステレオになっているコードをつなぐ。 ためしにMDからの音楽を音源として音楽スタート、サウンドレコーダーの赤い録音マークをクリック。時間の経過の表示はされるが、緑の線は反応なし。 停止して再生しても音は入っていない。 ステレオコンデンサーマイクを使っても同様。 わたしは少年時代からの録音マニア?で接続や音量などでの間違いはないと思っています。PC本体端子を使っての録音(「サウンドレコーダー」のほか「デジオンサウンド」「サウンドイット!」など各種のソフトも同様)ができません。 それともわたしは何か根本的に誤解しているのでしょうか。

  • ピアノの演奏をPCで録音したいのですが・・・。

    こんにちは。 ピアノの演奏をPCのサウンドレコーダーで録音しています。 (パソコンにマイク機能がついているのでそれを使っています) サウンドレコーダーの録音したものは綺麗です。 しかし、高音になると小さくなったり(音が大きくなったり小さくなったりしやすい)、ペダルを踏んでいるのに音が残らなかったりします。 なにか、ピアノの演奏を録音するのに適したフリーソフトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2個のマイクを使って録音する方法・・・。

    パソコンのマイクの入力端子は一つしかありませんが、音の解析を行うため、パソコンに2個のマイクを使って音声を録音したいと考えています。 そこで、一つの端子を単純に分配してみたところ、片方のマイクしか録音することが出来ませんでした。 楽器店やパソコンショップで聞いてみましたが、分かりませんでした。 私なりに、サウンドカードをもう一つつけて、マイクを2個使用するのは出来ないかと思いましたが、確信がないので実行することが出来ません。 私が考えた方法が可能か、不可能なのか・・・。 そして、できれば、二個のマイクを使用して音声を録音する方法を教えていただけませんか? OSは、Windows2000を使用しています。 録音するためのソフトは、サウンドレコーダしかありません。 詳しい方には、大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • PC上で流れる音を録音したい

    PC上で流れる音を録音して編集したいのですが、マイクの音が入ってしまうなどしてどうやっても録音ソフトに認識されません。PCで再生している音をそのまま録音するにはどうしたらいいのでしょうか。ちなみにソフトは「超録」やサウンドレコーダを使用しました。

  • PCで録音ができない

    超録というソフトを使って録音しようとしました。 しかしマイクで話してもその内容が録音されておらず、完全無音のファイルができてしまいます。 プレイコントロールでマイクのミュートを外してみた所、スピーカーからはマイクに入れた声が出るので認識はされているようです。 ・以前までは録音できていました ・アクセサリのサウンドレコーダも同様の症状になります

  • HDMIで繋いでると録音できない?

    現在、マイク音声とPC内に流れる音楽・BGMを同時に流しながら録音がしたいのですが、問題があり困っています。 OSはwindows7、サウンドはRealtekです。 マイクは正常に出ますが、肝心のBGMなどのPC内部の音が聞こえないです。 録音デバイスでは「マイク」と「ステレオミキサー」が有効になっています。こちらは問題ないのですが、 再生デバイスには、「NIVIDA High Definition Audio」というものがあり、これを有効にするとモニタから音が聞こえてきます。 (現在HDMIで、PCと液晶テレビ(アクオス)を繋いでます) しかし、これでは録音タブでの「ステレオミキサー」には何の反応もありません。サウンドレコーダーなどの録音類をしてもマイク音は録音できましたが、「PC内部音」は全く反応なしでした。 HDMIで繋いでるのに原因があるのかと思い、スピーカージャックに普通のオーディオケーブルを差し、「再生タブ」のスピーカーを「既定のデバイス」にしたら、ステレオミキサーはきちんと反応し、録音もできてました。 しかしそうすると、今度は液晶テレビからは何も聞こえず無音です。テレビの入力を別のチャンネルにすればその音が聞こえます。 どうにか、今のチャンネル(HDMIで繋いでる)のままで、ステレオミキサーを反応させる方法はないのでしょうか? それとも録音の時だけ、オーディオケーブルとアナログモニタ(VGA ミニD-sub 15pin)を繋げてやるしかないのでしょうか? 画像が参考になれればいいのですが・・・ どなたかよろしくおねがいします。

  • Windows ビスタでマイク以外の録音ソースを登録したい

    Internet の音楽を録音したいのですが Windows ビスタで Free Sound Recorder と言うソフトを使って録音しようとしても出来ません。 ソフトが悪い訳ではないようで、マイク以外の Recording Source を選択出来ません。コントロールパネルから録音ソースをみても、マイク以外表示されず、使用していないデバイスも表示するように設定されています。 (ラップトップを使っていますが)普通に音楽再生なども出来、スピーカーからも音は出るのでサウンドカード自体の問題ではないと思いますが、サウンドカードを録音ソースとして新たに登録出来ないのでしょうか。或いは、他の方法で(Free Sound Recorder などのソフトを使って)サウンドカードからの音を録音出来ないのでしょうか。

  • Windows7でのPC内の音の録音ができない

    Windows7でのPC内の音の録音ができない 問題はタイトルの通りです。コントロールパネルからサウンドを見ると それぞれのタブには以下のように計3つ表示されています。 再生:スピーカー(RealTek) 録音:マイク(RealTek),ステレオミキサー(RealTek) 多くある質問だと思うので、調べた結果ステレオミキサーがあればPC内の音(ネットラジオなど)を 録音することは可能とのことなのですが、表示させてもステレオミキサーの右側の 音量グラフが何を再生しても全く動きません。システムの音を変えても変わりませんでした。 録音ソフトもウィンドウズ付属のレコーダーやポケットレコーダー、 仮面舞踏会など試してみましたが、入力音声にステレオミキサーが表示されないようなのです。 ちなみにマイクのほうはおおむね期待通りに動いています。 PCはTOSHIBAのDYNABOOK、OSは32ビットWin7です。 録音音声の入力をPCの音声にするにはほかに何を設定するべきなのでしょうか?