• ベストアンサー

インプラント価格・・こんなもんでしょうか??

上の、前歯から数えて4番目の歯が、抜歯が必要で、インプラントが30万円といわれました!(白くする保険適用外の場合) その他に、ブリッジという治療法も言われましたが、前後の歯まで傷つけること、主人の会社の共済で10万円までおりることを考えて、一生使うものだし、インプラントがよいかな、と思っています。 しかし・・30万円は大金です。相場はこのくらいなのでしょうか?歯医者さんごとに、だいぶ価格にバラつきがあると聞きました。ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kensyusei
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

美容整形と同じく保険適用外のため、オープン価格です。 20万円程度で治療してくれる歯医者もあるでしょう。 でも美容整形と同じく、安ければ良いもので無いことは質問者様も認識されているはずです。 高額医療に対する医療費の控除制度があります。確定申告をすることで少しは治療費が返ってきます。 歯医者に相談してみて、詳しい話を聞いてみてはいかがでしょうか。

kepaccyu
質問者

お礼

やはり、だいぶ価格にはバラつきがあるのですね。ついつい値段だけで判断してしまいそうですが、安かろう悪かろうなのかもしれませんね・・。その歯医者さんは、地域の評判もよく、先生も、今までかかった中で一番、かなり丁寧に説明してくださるので、多分よい歯医者さんなのでしょう。相談してみます。 それから、保険適用外の治療でも、医療費控除の対象になるのですね!うれしいです~!参考になりました。ありがとうございました。

kepaccyu
質問者

補足

やはり、だいぶ価格にはバラつきがあるのですね。ついつい値段だけで判断してしまいそうですが、安かろう悪かろうなのかもしれませんね・・。その歯医者さんは、地域の評判もよく、先生も、今までかかった中で一番、かなり丁寧に説明してくださるので、多分よい歯医者さんなのでしょう。相談してみます。 それから、保険適用外の治療でも、医療費控除の対象になるのですね!うれしいです~!参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。 他の方も書いていますが,インプラントは自由診療なので,掛かる費用は歯科医が勝手に決めていいことになっています。一本10万円でも100万円でもいいのです。 > 一生使うものだし、インプラントがよいかな 大概の歯科医は,一生持つと言います。インプラントそのものは,当然一生持ちます。が,口の中で持つかどうかは不明です。インプラントは,人によって適不適があるようで,インプラントにしたものの,結局,外してしまう人もいます。和田あきこは,口の中に高級ベンツ一台分を入れていると自身のラジオで語っていました。やり直しが,何本かあるようなことも言っていました。 その辺のところを,相談に乗ってくれる歯科医を見つけることです。もし,親知らずがあるならば,親知らずを移植できないか(親知らずを抜いて,4番に植える)を相談されることもいいでしょう。インプラントと移植の違いは,歯根膜の有無です。インプラントが不適となる原因が歯根膜の有無です。移植できれば,自分の歯なので,拒否反応もなく数ヵ月後には,自分の歯になります(根っこの部分ですけど,上は差し歯になります)。 インプラントは,良い治療ではありますが,適不適があります。その前に出来ることが無いのかどうかを模索されたら如何でしょうか?

kepaccyu
質問者

お礼

親知らずは4本ともありますが・・移植!できるのですね~!!それなら、それが一番いいような感じがします。今はインプラントでいく方向になってますが、移植のことも聞いてみます! 歯は、本当に大事ですね~~・・・&大事にしないと、痛い目にあいますね(u-u、)ほんと反省です。 これからはもっと大事にしようと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • robstr
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.2

インプラントは自由診療です。 金額もばらつきは有ります。 インプラントをすれば、それでOKではありません。 後のケアーもあります、先生に良く相談する事を お勧めします。

kepaccyu
質問者

補足

やった後も、しばらくケアが必要なのですね。知らないことばかりでした。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • もっと安いインプラント治療ってないの?

    歯がボロボロで抜歯してしまった歯もいくつか。 インプラントを考えているのですが、1本30万円~と 言われてしまいました。 どこか手頃な価格で治療してくれる歯医者さんはないでしょうか? 保険が適用されるとか? ちなみに、ブリッジとかで治る範囲ではないです。

  • 抜歯かインプラントかしかないのでしょうか?

    説明が上手く出来なくて申し訳ないのですが、書かせていただきます。 左下6番の金属を被せている歯の根っこが膿んで、歯茎がプクっと腫れて膿が出てきました。 歯医者さんに行ってレントゲンを撮ったら、 「6番の根っこの先にも上っかわにも膿がたまっていて、隣の7番の歯の顎下にも膿みの袋(6番と7番の膿みの関係性はわからない)が出来ていて、7番の方は膿が顎の太い神経まで届きそう。」と言われました。 2本とも抜歯してブリッジかインプラントしかないといわれたのですが、 「歯を抜けば顎の骨の溶けた部分も再生するから」と言われました。 過去に他の歯医者さんで、「このほうが見栄えがいいから」と勝手に前歯2本を差し歯にされたのでこれ以上歯を失いたくありません。 ブリッジだけは抵抗があるし、インプラントはすごい高いので金銭的に無理です。 抜歯するしかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • インプラントの方がいいんでしょうか?!

      前歯の2本のうち一本は抜歯していてもう一本の隣の前歯は根っこを残してブリッジにしています。(その両側の乳側切歯も削って根っこを残しています) 2本の前歯のうち根っこが残っている歯が縦に割れてしまっていて抜かないといけないと言われました。お医者さんからはインプラントをすすめられましたが心配もあり歳も若いのでまだやりたくありません。ただお医者さんはインプラントにした方が負担は少ないと言われました。(将来的に)このまま又ブリッジにする方法で過ごすことは無理でしょうか?!

  • ブリッジかインプラントで悩んでいます。

    30代後半の0歳児がいる母親です。 奥歯の永久歯を抜歯しなければならなくなり, 歯医者の先生から 「抜歯後にブリッジにするかインプラントにするか選択してください。」 と言われて悩んでいます。 抜歯対象は右上の奥から二番の永久歯です(親知らずは抜歯済です)。 一本前の歯は,神経治療・セラミック冠で治療済です。 一本後ろの歯は,部分セラミックで虫歯治療済です。 現在通院している歯科医の先生からは, >インプラントの最大のメリットは前後の歯を削らなくて済むこと。 >今回の場合は,既に大きく治療済みなので,ブリッジでもよいと思われる。 とのお話をいただいております。信頼している先生です。 現在は若干ブリッジに傾いておりますが, 気になることあり決めかねております。 ご経験・知識をお持ちの方,アドバイスいただければ嬉しく思います。 ■ブリッジに傾いている理由 ・前後の歯が治療済みでインプラントのメリットが少ないこと。 ・不具合が生じたときに,再治療がインプラントより容易であること。 ・将来的に介護を受けることがあった場合に,ベッド脇で治療が可能であること。 ・授乳中のため,治療に麻酔を使う回数が少ないこと。 ・インプラントと比較して実績が多いこと。 ■質問内容(ブリッジに決めかねている理由。) ○ブリッジでは,前後の歯が1本で1.5本分を担うため,影響があると聞きました。どのような影響があるのでしょうか?きちんと手入れしても前後の歯を抜くまで悪くなることも,しばしばあるのでしょうか? ○一度ブリッジにした後,インプラントにすることは可能でしょうか?抜歯後に時間が経つと,骨の状態が変化してインプラントに不向きになることはあるのでしょうか?

  • ブリッジか?インプラントか?

    神経を取っていた5番の歯が割れたため抜歯しました。 今後の治療としては、ブリッジかインプラントになるとのこと。 4番も神経は取っていて、現在ヒビも入ってきている為、 要治療なのですが、6番は健康な歯です。 銀歯3連はちょっと目立つので迷っていたら、白い歯でのブリッジも すすめられたのですが、3本分かかるため8万×3本=24万。 インプラントなら抜歯の部分を1本埋めるのに28万。 もちろん銀歯のブリッジなら保険適用なのですが、 ブリッジも手入れの問題や健康な歯も削ることで弱ってしまうし・・・ と悩んでおります。 現在28歳。 今後も考えるとどれが一番いいのかもうわからなくなってしまいました。 お金もないのですが、カードで分割にするって手もあるし、 今は高くついてもインプラントなのかなぁ・・・とも思い始めてます。 実際、ブリッジの方からもお話聞けると有り難いです。 長文すみません。

  • インプラントVSブリッジ

    20代後半ですが、乳歯が上の歯2本下の歯1本残っています。永久歯が生えてこなかったためです(レントゲンにも全く写らない)。3本とも糸切り歯の2本奥の歯です。一生懸命温存していたのですが、上の二本がもう3度くらい虫歯になり、もう抜歯するしかない状況です。その後の対策として、ブリッジかインプラントを検討しています。 前後の歯はどちらとも健康なので、歯医者さんはインプラントを勧めています。ちなみに保険外で行った場合、ブリッジの方が10万円くらい安くできるということです。 お金がかかってもいいので、なるべくいい方法をとりたいと思っているのですが、長期的に考えたときのブリッジとインプラントのデメリットについての情報が欲しいです。 ブリッジは、前後の歯を削ることで、その前後の歯や抜歯した歯の根元の骨が弱くなることが心配です。 インプラントについては、「5年持てば成功」という話も聞きますし、日本では日がまだ浅い技術のような印象があります。 経験談等なんでも構いませんので、情報下さい。 (過去ログも閲覧済みですが…) 歯医者さんの説明では、2本のうち1本は根元の骨の厚みの関係で、インプラントは難しいかもしれないとのことです。ですから、インプラントを選択しても、片方がインプラントで片方がブリッジになる可能性が大きいです。片方ずつ別の治療を施せば、十年後二十年後、「こっちの方が良かった」といえるようになるのでしょうが…。できれば今現在の自分の最良の選択をしたいので・・・。ご協力お願いします。

  • ブリッジとインプラント…。

    右側の前歯の横とさらにその奥の歯がなく、現在はつくった歯を接着剤でつけているような状態です。 前歯の横ではなくその奥の歯は銀歯になっているので、それなりに古いものだと推測されます(いつつくったか覚えてません) 前はなかなかとれなかったのですが、最近は1-2ヶ月でぐらぐらするようになり、先生に「そろそろダメかもなぁ~」と言われました。 そこで選択方法としてはインプラントとブリッジがあると思うのですが…。 希望としてはインプラントですが、値段があまりにも高くて(>_<) もちろん歯のことですから相場を逸しているとは思いませんが、一般庶民がポンと出せる金額ではありません。 (1本30万くらいと言われたので2本で60万) ブリッジだと保険適用外(前歯にかかるので、プラスチックではなくセラミックをすすめられました) になるので30万前後だという話です。 プラスチックであれば2万くらいで済んでしまうそうですが、プラスチックだとなんとなく「つくりもの~」って感じしちゃいますよね? 奥の歯ならいいんですが前歯となるとそれはちょっと…。 また、ブリッジをするとなるとその横の歯を削ることになると思うのですが、これによって、歯がもろくなったり弱くなったりすることはないのでしょうか? 現在26歳の女性です。

  • 値段の安いインプラントってどうなのでしょうか?

    値段の安いインプラントってどうなのでしょうか? 40歳の男です。 親知らずの2本手前の奥歯を抜歯をしました。 ブリッジかインプラントをしないといけないのですが、 インプラントは、1本の相場が30~40万円と高額です。 抜歯した歯医者でやってもよいのですが、ネットで近所の歯医者を検索したら、 16万円で出来るところを発見しました。 しかし、安いのはうれしいですが、あまり安いと逆に、安くしないと来ないのか? モノは大丈夫なんだろうか?技術は良いのだろうか? ・・・と不安になります。 ネットの口コミとかもイイ感じだったのですが、サクラかもしれないし、 本当の評価がわかりません。 安い価格でインプラントを入れた方、また詳しい方など、 何でもいいので話を聞かせてください。 あと、数年間でインプラントがダメになった場合、再度同じところに インプラントを入れることは出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 抜歯後のインプラントって出来ますか?

    初めての質問です。 最近虫歯が進行してしまい抜歯しました。医者には抜いた歯を放っておくと隣の歯が寄ってくると言われて勧められた治療が銀歯を使ったブリッジでした。でも自分は口を開いた時に銀歯が見えるのが嫌なのでインプラントが良いと思ったのですが、医者にその時に勧められたのがブリッジだけだったのでもしかしたら抜歯したらインプラント出来ないんじゃないかと疑問に思って質問してみました。抜歯にインプラントは可能でしょうか? 歯が寄ってくる前に治療がしたいのでなるべく早く解答をよろしくお願いします。

  • インプラントについて質問です

    大学生の頃、左下の6番、7番、8番(親知らず)がひどい虫歯になってしまっていたので 7番を抜き、6番と8番を僅かだけ残して (当時、8番に関しては残っていたか定かではありません)、 かなり無理やりブリッジをかけました。 先生曰く「10年持てば表彰もの」と言われていたのですが、 3ヶ月ほど前、結局ちょうど8年でブリッジが取れてしまい、 本当に僅かだけ残っていた6番、8番も抜歯してしまいました。 現在、左下が6番以降、1本も無い状態です。 私の行き付けの歯科ではインプラント治療を行っていないため 先生からは「是非、他院へ行ってインプラントを入れなさい」と言われましたが、 治療費が高いことから行きあぐねていました。 しかし、段々と噛み合わせが悪くなってきているようでして (右上の前歯が、左前歯に比べて前に出て来てしまっているような気がします。) そろそろインプラント治療を受けようか検討中です。 そこで質問なのですが、 私のように左下の6番から一本も無いという場合、 6番・7番の二本の歯をインプラントで入れてやるのが通常なのでしょうか? あるいは6番と8番を入れてブリッジをかける方法が妥当ですか? また部分入れ歯も検討しているのですが、 私のような場合でも部分入れ歯は入れられるのでしょうか? 6番から奥まで一本も無いので、恐らくかけるタイプのものは無理な気がしているのですが。。 本来、歯医者さんへ行って訊くべきなのですが、 先にある程度知っておければと思って質問させてもらいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 駄文失礼致しました。