• ベストアンサー

インプラント価格・・こんなもんでしょうか??

上の、前歯から数えて4番目の歯が、抜歯が必要で、インプラントが30万円といわれました!(白くする保険適用外の場合) その他に、ブリッジという治療法も言われましたが、前後の歯まで傷つけること、主人の会社の共済で10万円までおりることを考えて、一生使うものだし、インプラントがよいかな、と思っています。 しかし・・30万円は大金です。相場はこのくらいなのでしょうか?歯医者さんごとに、だいぶ価格にバラつきがあると聞きました。ご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kensyusei
回答No.1

美容整形と同じく保険適用外のため、オープン価格です。 20万円程度で治療してくれる歯医者もあるでしょう。 でも美容整形と同じく、安ければ良いもので無いことは質問者様も認識されているはずです。 高額医療に対する医療費の控除制度があります。確定申告をすることで少しは治療費が返ってきます。 歯医者に相談してみて、詳しい話を聞いてみてはいかがでしょうか。

kepaccyu
質問者

お礼

やはり、だいぶ価格にはバラつきがあるのですね。ついつい値段だけで判断してしまいそうですが、安かろう悪かろうなのかもしれませんね・・。その歯医者さんは、地域の評判もよく、先生も、今までかかった中で一番、かなり丁寧に説明してくださるので、多分よい歯医者さんなのでしょう。相談してみます。 それから、保険適用外の治療でも、医療費控除の対象になるのですね!うれしいです~!参考になりました。ありがとうございました。

kepaccyu
質問者

補足

やはり、だいぶ価格にはバラつきがあるのですね。ついつい値段だけで判断してしまいそうですが、安かろう悪かろうなのかもしれませんね・・。その歯医者さんは、地域の評判もよく、先生も、今までかかった中で一番、かなり丁寧に説明してくださるので、多分よい歯医者さんなのでしょう。相談してみます。 それから、保険適用外の治療でも、医療費控除の対象になるのですね!うれしいです~!参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 他の方も書いていますが,インプラントは自由診療なので,掛かる費用は歯科医が勝手に決めていいことになっています。一本10万円でも100万円でもいいのです。 > 一生使うものだし、インプラントがよいかな 大概の歯科医は,一生持つと言います。インプラントそのものは,当然一生持ちます。が,口の中で持つかどうかは不明です。インプラントは,人によって適不適があるようで,インプラントにしたものの,結局,外してしまう人もいます。和田あきこは,口の中に高級ベンツ一台分を入れていると自身のラジオで語っていました。やり直しが,何本かあるようなことも言っていました。 その辺のところを,相談に乗ってくれる歯科医を見つけることです。もし,親知らずがあるならば,親知らずを移植できないか(親知らずを抜いて,4番に植える)を相談されることもいいでしょう。インプラントと移植の違いは,歯根膜の有無です。インプラントが不適となる原因が歯根膜の有無です。移植できれば,自分の歯なので,拒否反応もなく数ヵ月後には,自分の歯になります(根っこの部分ですけど,上は差し歯になります)。 インプラントは,良い治療ではありますが,適不適があります。その前に出来ることが無いのかどうかを模索されたら如何でしょうか?

kepaccyu
質問者

お礼

親知らずは4本ともありますが・・移植!できるのですね~!!それなら、それが一番いいような感じがします。今はインプラントでいく方向になってますが、移植のことも聞いてみます! 歯は、本当に大事ですね~~・・・&大事にしないと、痛い目にあいますね(u-u、)ほんと反省です。 これからはもっと大事にしようと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

• robstr
回答No.2

インプラントは自由診療です。 金額もばらつきは有ります。 インプラントをすれば、それでOKではありません。 後のケアーもあります、先生に良く相談する事を お勧めします。

kepaccyu
質問者

補足

やった後も、しばらくケアが必要なのですね。知らないことばかりでした。 参考になりました。ありがとうございました!