• ベストアンサー

インプラントの方がいいんでしょうか?!

前歯の2本のうち一本は抜歯していてもう一本の隣の前歯は根っこを残してブリッジにしています。(その両側の乳側切歯も削って根っこを残しています) 2本の前歯のうち根っこが残っている歯が縦に割れてしまっていて抜かないといけないと言われました。お医者さんからはインプラントをすすめられましたが心配もあり歳も若いのでまだやりたくありません。ただお医者さんはインプラントにした方が負担は少ないと言われました。(将来的に)このまま又ブリッジにする方法で過ごすことは無理でしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)審美的なことを考えるとブリッジのほうがよいようです。    理由:前歯の唇側の骨はもともと薄いのです。抜歯してあるところは抜歯して歯がなくなってから骨が吸収されているはずです。また、インプラントにするとやはり骨が吸収されてしまいます。骨を増やす技術(GBR、リッジエクスパンションなど)を用いることのできる歯科医師が手術を行うのが理想的です。それでも長い期間のうちに骨が吸収されて、その結果歯茎が下がってしまうことが考えられます。 2)健康な歯をさらに削るのがいやなら、インプラントのほうがよいようです。    理由:ブリッジの支えになる歯が必要だからです。 インプラントの方がよい、ブリッジの方がよいというのは厳密には個々のケースで異なります。質問者さまのケースでは、治したい場所が前歯であるということですのでこのような回答をさせていただきました。 時間的にも大変かもしれませんが、ほかの歯科医師にも相談されてセカンドオピニオンをもらうのもひとつの手です。大学病院は時間がかかりますが、他の開業医にセカンドオピニオンをもらうよりもおすすめです。 いずれにしても治療した後も、毎日の歯磨き、デンタルフロス、歯間ブラシによる清掃が大事です。歯科医師、歯科衛生士にやり方を指導してもらってください。

harunaharuna
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。いろいろ検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

>両側の乳側切歯も削って…歳も若いので 乳側切歯が残って、永久歯の側切歯はないのでしょうか? もし、そうであれば、乳歯で前歯4本分を支えるのはかなり無理があると思います。 しっかりしていたとしても、両側犬歯まで含んだブリッジの方が安全でしょう。 或いは、インプラントが良いと思います。

harunaharuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。