• ベストアンサー

インプラントの方がいいんでしょうか?!

  前歯の2本のうち一本は抜歯していてもう一本の隣の前歯は根っこを残してブリッジにしています。(その両側の乳側切歯も削って根っこを残しています) 2本の前歯のうち根っこが残っている歯が縦に割れてしまっていて抜かないといけないと言われました。お医者さんからはインプラントをすすめられましたが心配もあり歳も若いのでまだやりたくありません。ただお医者さんはインプラントにした方が負担は少ないと言われました。(将来的に)このまま又ブリッジにする方法で過ごすことは無理でしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)審美的なことを考えるとブリッジのほうがよいようです。    理由:前歯の唇側の骨はもともと薄いのです。抜歯してあるところは抜歯して歯がなくなってから骨が吸収されているはずです。また、インプラントにするとやはり骨が吸収されてしまいます。骨を増やす技術(GBR、リッジエクスパンションなど)を用いることのできる歯科医師が手術を行うのが理想的です。それでも長い期間のうちに骨が吸収されて、その結果歯茎が下がってしまうことが考えられます。 2)健康な歯をさらに削るのがいやなら、インプラントのほうがよいようです。    理由:ブリッジの支えになる歯が必要だからです。 インプラントの方がよい、ブリッジの方がよいというのは厳密には個々のケースで異なります。質問者さまのケースでは、治したい場所が前歯であるということですのでこのような回答をさせていただきました。 時間的にも大変かもしれませんが、ほかの歯科医師にも相談されてセカンドオピニオンをもらうのもひとつの手です。大学病院は時間がかかりますが、他の開業医にセカンドオピニオンをもらうよりもおすすめです。 いずれにしても治療した後も、毎日の歯磨き、デンタルフロス、歯間ブラシによる清掃が大事です。歯科医師、歯科衛生士にやり方を指導してもらってください。

harunaharuna
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。いろいろ検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

>両側の乳側切歯も削って…歳も若いので 乳側切歯が残って、永久歯の側切歯はないのでしょうか? もし、そうであれば、乳歯で前歯4本分を支えるのはかなり無理があると思います。 しっかりしていたとしても、両側犬歯まで含んだブリッジの方が安全でしょう。 或いは、インプラントが良いと思います。

harunaharuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプラントにすべきか悩んでいます。

    先日、虫歯治療のため歯医者に行き、現在治療中なのですが、初診の時にレントゲンを撮り、右上の奥歯が歯茎内で割れていているので、後々化膿するなどのことを考えると抜歯をした方がいいと言われました。その際、抜歯後一番いいのはインプラントが一番いい方法だと言われました。年齢が若いのでまだ1本だけ入れ歯にするのもどうかと思うし、両側の歯にも負担がかかるので後々その両側の歯も悪くなる場合があると言われました。また、ブリッジの方法もあるけれど、これも両側の歯に負担がかかると言われ、やはりインプラントがベストだと言われました。ただ、インプラントは保険外で30万近くかかると言われ、悩んでいます。主人にも保険内でしてもらえる方法でいいんじゃないかと言われましたが、どうしたものか困っています。やはり、治療費がかかってもインプラントの方がいいのでしょうか?

  • 抜歯かインプラントかしかないのでしょうか?

    説明が上手く出来なくて申し訳ないのですが、書かせていただきます。 左下6番の金属を被せている歯の根っこが膿んで、歯茎がプクっと腫れて膿が出てきました。 歯医者さんに行ってレントゲンを撮ったら、 「6番の根っこの先にも上っかわにも膿がたまっていて、隣の7番の歯の顎下にも膿みの袋(6番と7番の膿みの関係性はわからない)が出来ていて、7番の方は膿が顎の太い神経まで届きそう。」と言われました。 2本とも抜歯してブリッジかインプラントしかないといわれたのですが、 「歯を抜けば顎の骨の溶けた部分も再生するから」と言われました。 過去に他の歯医者さんで、「このほうが見栄えがいいから」と勝手に前歯2本を差し歯にされたのでこれ以上歯を失いたくありません。 ブリッジだけは抵抗があるし、インプラントはすごい高いので金銭的に無理です。 抜歯するしかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 抜歯後のインプラントって出来ますか?

    初めての質問です。 最近虫歯が進行してしまい抜歯しました。医者には抜いた歯を放っておくと隣の歯が寄ってくると言われて勧められた治療が銀歯を使ったブリッジでした。でも自分は口を開いた時に銀歯が見えるのが嫌なのでインプラントが良いと思ったのですが、医者にその時に勧められたのがブリッジだけだったのでもしかしたら抜歯したらインプラント出来ないんじゃないかと疑問に思って質問してみました。抜歯にインプラントは可能でしょうか? 歯が寄ってくる前に治療がしたいのでなるべく早く解答をよろしくお願いします。

  • ブリッジとインプラントについてです。教えて下さい

    前に似た質問がありましたが、多少状況が違うので質問させて下さい。 私は前歯の4本ブリッジにしていますが、真中ではなく、端の歯の1本がなく、連続した3本の歯でブリッジを支えているという状況です。 この前歯の歯茎の部分に痛み(むずがゆいような痛み)を感じた為、歯医者に行ったところ、この1本分は削ってなくしてしまい、そこをインプラントにした方が、残りの歯の負担も減り、将来的にもよい。 と言われました。つながっているブリッジの一本を削ってしまうというのは、その作業自体で相当量の負荷がかかってしまうのではないか? またブリッジに隣合ったインプラントというのはどうなのか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • インプラントかブリッジ、その他の選択は???

    45歳主婦です。 奥歯のかぶせ物を外したら歯にひびが入ってることが判明しました。 抜いてインプラントを勧められました。 費用を聞いたら30万円ということで悩んでいます。 ブリッジだと健康な両側の歯を削らなければならず 将来的にもよくないとのこと。  ただ、インプラントは歯科医の腕によっても大きく変わるとも聞きます。 それも心配です。 そしてもう一本前歯の隣りの歯も欠けてしまい セラミッククラウンに9万円かかるという状況です。 前歯の隣りは笑うとまる見えなので 歯の変色が進みにくい保険適応外のものを勧められています。 両方で約40万円。 金額的に高くてどうしたものかと途方に暮れています。 どちらかを安価な保険適応内の治療にしようかとも迷っています。 ★ブリッジ、インプラントどちらがよいのでしょうか。 ★そしてこの二つ以外にもなにか良い治療方法はありますか? ★前歯の隣りの歯には保険適応内の治療は、作り物の歯というのが目立ちますか?    色の変色も激しいのでしょうか?

  • インプラントかブリッジか、悩んでいます。

    1年半ほど前に上の前歯一本を根元から抜き部分入れ歯にしました。インプラントはこわいし、ブリッジは健康な歯を削らなくてはならないためやめた方がいいという歯医者さんの勧めに従ってやめました。前歯なので見た目のことを考慮し、保険外のものにしたので、見た目と機能はあまり問題ないのですが、とにかく口の中での違和感がすごく、またしゃべりにくくて発音が非常に悪くなってしまい、その悩みを歯医者さんに訴えたところ、インプラントかブリッジしか方法がないけれど、決めかねているなら、ととりあえず仮の歯を入れてくれ、かれこれ1年三ヶ月たっています。その歯もいまだに大丈夫そうなのですが、このままでいるのもなんなのでここでどうしようか決めようと思うのですが、やはりインプラントかブリッジか土壇場になると迷ってしまいます。 インプラントに決めかねている理由として… ・時間がかかる。小さい子供がいて定期的に歯医者がよいができない。 ・上の前歯なのでできないかも?インプラントの安全性にもちょっと不 安がある。 ・仮歯をいれられないことがあるというので、前歯なのにそんなことに なったら悲惨…。 ・抜いた歯の両側の歯も虫歯の治療跡などが目立つので、一本だけイン プラントにしても仕方ないのでは(かといってブリッジというのも正 直どうかとは思っているけれど)。 一方ブリッジに決めかねる理由は… ・健康な歯を削る。積極的にブリッジを進める歯医者さんっていないの でやはりいいことではないと思われます。 ・歯科技工士さんにブリッジも部分入れ歯と同じくらい違和感あるもの といわれた。本当ですか?ちなみにその方は入れ歯の経験なし。ぶり っじはしている。 いろいろ考えて煮詰まっています。歯の健康や時間やお金の問題など考えると、今ある部分入れ歯で行くのがいいとも思うのですが、やはり不安定だし、前歯なので見た目もあるし、それにとにかく言語不明瞭になってしまうので、これから言葉を覚える小さい子供がいる親としてはきちんと言葉を話してやらないといけないと考えると、思い切ってインプラントかブリッジ、なのですが、どちらにしようか迷ってしまいます…。 経験のある方か、専門家の方からのご意見いただけると助かります。

  • インプラントかブリッジか…

    どちらにするか、今悩んでいます。教えてください。 顔面強打により歯が折れてしまいました。 折れてしまったのは上の前歯2本です。 1本は土台は残るが1本は土台を抜かなくてはいけないということです。 当初A歯科総合病院で治療を受けた際、『土台が”縦”に亀裂が入っているからCT検査をしてみたあと抜歯してインプラントをいれるのがベストだと思う。』ということで、値段は35万円くらいだということです。 その後B歯科医院で診察してもらったところ、『上の前歯はインプラントはしないほうがいい。どうせ隣の歯も折れてしまって自前の歯ではないのだから、削ってブリッジにしたほうがいい。』ということでした。ブリッジの値段は高くても3本で30万しないくらいとのこと。。。しかも『亀裂は”横”に入っている』というのです。  両院ともレントゲン写真を見ただけでの診察なのですが、勧められるのも違えば、”縦”と”横”の亀裂の話も違う。。。不安です。 インプラントとブリッジどちらも一長一短なんだろうとは思いますが、私としては、値段よりまず、安全性と後々の手入れしやすさを重視した治療を受けたいと思っています。  どなたか、アドバイスをお願いします!!!

  • インプラントで歯並び矯正

    インプラントについて質問させて頂きます。 虫歯にはなっているのですが、抜けはしない歯を抜いてインプラントにするのは可能なのでしょうか。 歯並びが悪いのがコンプレックスで、一緒に直せたらと考えています。 ちなみに前歯とその横の歯(中切歯と側切歯)をしようと思っているのですが、虫歯で保険ではもう綺麗にならないといわれてしまいました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ブリッジかインプラントにするか

    現在上の歯7番を根の治療中です。 隣の6番は1ヶ月ほど前に抜歯しました。 今後の治療として、ブリッジ(4・5・7番連結)にするか6番をインプラントにするか悩んでいます。 支歯台となる7番の歯が、半分欠けていて神経も取り根っこだけがある状態です。 その為3本連結のブリッジを薦められたのですが、4番も銀歯になるため笑うとかなり目立ちます。 先生に「銀歯が見えるのが嫌だ」と伝えた所、インプラントを薦められました。 ベストな治療方法はインプラントなんでしょうか? インプラントの治療方法にも不安があり悩んでいます。

  • インプラントとブリッジの選択について

    奥から二番目の歯を抜歯しました。(歯根までひびが入ったため) 一ヵ月後位までにインプラントかブリッジを選ぶことになっています。 自分なりにネットで双方のプラスとマイナスを調べましたがいまひとつ決定できません。 うまくいけばインプラントの方がいろんな意味でよいのだろうなとは思うのですが、痺れが残った等、なんらかの症状が残ることが一割近くあるとか、まだ10年くらいの新しい技術で確立されているとはいえないので将来的にどういう結果になるのかはまだわからない、などの声も聞くと踏み切れません。 価格が高いのも躊躇の原因です。 今はブリッジに気持ちが傾いているのですが、両側の歯は健康なため、それを削ることにも迷いがあります。 歯医者さんにはインプラントを薦められていて、ブリッジは健常な歯を削ることになるのであまりお勧めしないと言われてしまいました。(あまりというよりかなり薦めないという感じでした) 一概には言えないのはわかるのですが、 どちららに利点があるでしょうか?(副作用のことも含めて) ブリッジはそんなにやらない方がよい方法なのでしょうか? インプラントの方が高額だしそちらを薦めるのはわかる気がするのですが、歯医者さん自身が本当に良い方法だと思っているのか、儲かりやすいから薦めているのか読みきれません。 実際やった方、専門家の方、 アドバイスいただければ嬉しいです。