エディタで効率的なCSVファイルの分割方法

このQ&Aのポイント
  • CSVファイルを効率的に分割する方法を探しています。現在は手動で行っていますが、より簡単な方法があれば教えてください。
  • CSVファイルを50万行ずつ分割する方法についてのアドバイスをお願いします。手動では時間がかかるため、効率的な方法を知りたいです。
  • エディタでCSVファイルを分割する方法について教えてください。現在はコピペして手動で分割していますが、よりスムーズな方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エディタで効率的な切り出し方法

エディタで効率的な切り出し方法 CSVファイルがあります。50万行くらいのボリュームがあります。 このCSVを5万行づつ分けて別ファイルとしたいと思っています。 すぐに思いつくのは、同一ファイルを10個コピペ。 1つ1つファイルを開いて、 1~5万行目まで残して残りを削除。 50001から100000まで残して残りを削除。 というような事をすれば50万行のファイルを分割することはできます。 ただ、これだと手間がかかります。なんとか良い方法で10万ファイル作る方法はあるでしょうか? サクラエディタ、秀丸エディタでできればと思います。 Excel 2007ならできるかも知れませんが、持っていません・・・ お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

たとえばエクセルのマクロにやらせてみます。 手順: Excelを起動する ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1()  dim s as string  dim n  dim c  open "c:\test\50.csv" for input as #1  ’保存場所とファイル名を修正  do until eof(1)   c = c + 1   open "c:\test\50_" & c & ".csv" for output as #2 ’保存場所ファイル名修正   do    n = n + 1    line input #1, s    print #2, s   loop until n = 50000 or eof(1)   n = 0   close #2  loop  close #1 end sub ファイルの保存場所,ファイル名などを修正したら,そのまま実行する。 ファイルのサイズに直接比例しますが,そんなに手間取らずに終わっていると思います。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!マクロまで書いていただいて感謝感謝です!!ほんと、ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こちら↓のようなソフトでは駄目なの? 【 Div 】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se088352.html 試したことがないのですが、固定された単位分割行数として 1,000~1,000,000行の選択ができるみたいなので。

回答No.1

ちょっと理解できませんが、ExcelでできるならOpenOfficeではだめなのでしょうか? http://ja.openoffice.org/