• ベストアンサー

wavファイルからイコライザ表示

お世話になります wavからイコライザ表示について考えてます 下記の質問でお判りの方がいらっしゃいましたら、1項目の回答でも良いのでお願いします 1.サンプリング44.1KHz16bitステレオの場合、1区間として表示するデータは何処から何処までとしているのでしょうか? 2.wavファイルをイコライザしているサンプルがあれば所在を教えて下さい   簡単フローでも問題ありません。。。多分全然見当違いな考えを当方がしているので・・・ すいません、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

イコライザ表示をするには、波形をフーリエ変換するなどで周波数解析する必要があります。 1.「1区間として表示するデータ」は「任意長」です。 例えば「表示の際は、イコライザを0.1秒ごとに再表示する」と決めたら、区間は「0.1秒分」です。 例えば「表示の際は、イコライザを0.02秒ごとに再表示する」と決めたら、区間は「0.02分」です。 区間が短ければ短いほど、イコライザメーターの反応速度が上がりますが、正確さは落ちます。 区間が長ければ長いほど、イコライザメーターの正確さは上がりますが、反応速度が落ちます。 「正確さを取るか、反応速度を取るかは、プログラマが好きに決めてよい」って事。 つまり「1区間として表示するデータの長さは、プログラマが好きに決めてよい」って事。 2.「周波数解析」や「fft」や「フーリエ変換」でググれば、山のように出てきます。 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E8%A7%A3%E6%9E%90