• ベストアンサー

数的推理の問題

途中で、解けませんでした。 どなたか、よろしくお願いします。 K君がA地点からB地点まで車で行くのに全部で2時間かかったが、AB間のちょうど中間にあるM地点までは道が混雑していたので、後半よりも平均速度で時速20km遅くしか走れなかった。また、走行距離は、最初の1時間よりも後の1時間のほうが16km多かった。AB間の距離はいくらか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

AB間の距離をx、前半の平均速度をyとする。 最初の1時間よりも後の1時間のほうが16km多かったのだから、最初の1時間でAB間の中間より8km手前まで走ったことになる。 これを式にすると、 (x/2-8)/y=1 8/y+(x/2)/(y+20)=1 これを解くと、 x=96 y=40 AB間の距離は96km

toro-love
質問者

お礼

分かりやすくご説明いただきまして、本当にありがとうございました! 勉強頑張ります!