• 締切済み

NTT西日本のセキュリティ対策ツールについて

友達が困っているので質問させてもらいます。 現在、友達はNTT西日本のセキュリティ対策ツールをしようしているんですが、 アップデートやウイルス検索を実行できません。 アップデートなどを実行しても、実行中の画面が10秒ぐらい経つと消えて アップデートを実行してくださいという表示が続いています。 特にエラーなども出てくるわけではないです。 原因などどうしてかわかる方いらっしゃいますでしょうか? また、アンインストールをしてインストールし直したんですが、 ライセンス登録?ができません。 シリアルを入れてインストールは完了したんですが、 オンライン登録をしようとしても、接続できないと出てきます。 ブラウザを開いてウェブ検索はできるので繋がってるはずなのですが・・・。 原因が全くわからず、どうしようもありません。 ご回答お願いいたします。 パソコンはNECのVE570/WGで、OSはWindows7です。

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>別のパソコンはセキュリティソフトすら入っていないみたいなので、 >以前に入ってなかったみたいです。 他のパソコンでも、同様の症状だったということでしょうか? メーカー製のパソコンの場合は、体験版等のセキュリティ対策ソフトがインストールされている事がありますが、その様なソフトのインストールが入っていませんでしたか? 一度、サポートに問い合わせてみると良いかもしれません。 >この際に違うセキュリティソフトを進めようと思います。 >このサイトで、ウイルスバスター以外はフレッツ光の回線に対応していない? >みたいな情報を見たんですが本当なんでしょうか? 以前は、「IPv6」に対応しているセキュリティ対策ソフト(ファイアーウォール)が、それしかなかったという意味合いでした。 最近は、他のセキュリティ対策ソフトも対応しているソフトもあると思いますので、その様なソフトを調べてインストールすれば問題ないと思います。 「セキュリティ対策ソフトのIPv6通信対応状況」 http://flets.com/customer/tec/square6/setup/v6_secsoft.html 「IPv6とは【Internet Protocol Version 6】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典」 http://e-words.jp/w/IPv6.html

参考URL:
http://answertaker.com/system/uninstall/appremover.html
yuuki-freedom
質問者

補足

いえ、ほかのパソコンはセキュリティソフトを入れずに使っているみたいでした;; 問題のパソコンのコントロールパネルからアンインストールできるプログラムを見ましたが、 そこにはほかの体験版含めセキュリティソフトは入っていなかったので、入っていないはずです。 一度サポートのほうへ問い合わせてみました。 いろいろ試してみて、結果を送ってほしいということでした。 また言われたことを試してみてサポートのほうへ送ろうと思います。 そうなんですか。 ありがとうございました。 貼っていただいたURLなどを参考にセキュリティソフトを薦めたいと思います。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>アンインストールをしてインストールし直したんですが こちらは、正しい方法で削除しましたか? 「サポートツールを使用したアンインストール手順」 http://f-security.jp/v6/support/faq/200006.html http://f-security.jp/v6/support/faq/200007.html >パソコンはNECのVE570/WGで、OSはWindows7です こちらには、はじめからインストールされていたセキュリティ対策ソフトはなかったですか? あれば、そのセキュリティ対策ソフトも専用に削除ツールを使って綺麗に削除した方が良いかもしれません。 あと、セキュリティ対策ツールはWindows 7に対応した最新版をインストールしましたか? 「NTT西日本 | セキュリティ対策ツール | ダウンロード」 http://f-security.jp/v6/support/download/index.html >オンライン登録をしようとしても、接続できないと出てきます この辺のトラブルが、上記の対処で解決すれば良いですが・・ もし正しくインストールしても、解決できなければサポートに問い合わせた方が、間違いないと思います。 「NTT西日本 | セキュリティ対策ツール | お問い合わせフォーム」 http://f-security.jp/v6/support/webform/index.html 以前、別なパソコンにインストールしていた事はないですか? 「コンピュータを買い替えた場合は?」 http://f-security.jp/v6/support/faq/200013.html http://f-security.jp/v6/support/faq/200013.html#word

yuuki-freedom
質問者

お礼

あ、そっちの方法ではしなかった気がします;; 今度試してみます。 それは入っていなかったと思います。 後日確認してみます。 はい、ちゃんと対応した最新のものをインストールしました。 わかりました。 もう1度チャレンジしてみます。 回答ありがとうございました! それも確認してみます。

yuuki-freedom
質問者

補足

サポートツールを使ってアンインストール・再インストールしてみたんですが、変わらずでした; ほかのソフトは使ってないみたいです。 パソコンを購入してすぐこのツールを入れたみたいなので。 対象OSはXP~7だったので問題なかったです。 別のパソコンはセキュリティソフトすら入っていないみたいなので、 以前に入ってなかったみたいです。 それと、そろそろサポートの期限が切れるみたいなので この際に違うセキュリティソフトを進めようと思います。 このサイトで、 ウイルスバスター以外はフレッツ光の回線に対応していない? みたいな情報を見たんですが本当なんでしょうか? あと、一応サポートのほうにも問い合わせして この問題のほうも解決しておこうと思います。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTT西日本のセキュリティー対策ツールについて

    NTT西日本のセキュリティー対策ツールについて教えてください。 一度セキュリティー対策ツールをアンインストールしてしまい、 再度インストールし直したんですが、 『オンラインユーザー登録』ができずにいます。 【オンラインユーザ登録ができません】 このままではアップデート機能が利用できません。 次の手順を実行して問題を解決してください。 ステップ1: NTT西日本のネットワークに接続できるか確認します。 接続テストとして[ヘルプとサポート]画面の[お役立ちサイト]表示をご確認ください。 と、表示されるのですが、その[ヘルプとサポート]画面がどこにあるのかがわかりません。 ウイルスの検索は出来ましたが、このままではアップデートが出来ません。 アップデートが出来ないことで何か問題が起こるのでは?と思うと不安になります。 つまりは、NTT西日本のネットワークに接続できていない、ということだと思いますが、 どうすれば接続できるのかが分からなくて困っています。 セキュリティー対策ツールは、「Ver. 18」になっています。 パソコンに関することはほとんど分からない為、 回答をいただくのに必要な情報が欠けているかも知れません。 その際はどうかご指摘ください。 長文で申し訳ございません。 どなたかわかる方がいらっしゃればご協力ください。

  • NTT西日本のセキュリティ対策ツールについて

    約一年位前からこれを使っているのですが、今月の初めからアップデートができなくなりました。手動でやっても、ネットワーク接続を確認をしてください。と出てうまくできません。 しかたなくアンインストールをして最新版をNTTのサイトから、ダウンロードしインストールしたのですが、そしたらオンラインユーザ登録ができなくなりました。 普通にネットはできています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3880654.html ↑と同じような状態に似ています。 Windowsのワイヤレス接続のIPv6が無効になっていたため update.fletsnet.com に正しく接続できなかったのが原因でした。 と書いてあるのですが、これはどこから直せばいいのですか?

  • NTT西日本セキュリティ対策ツールのアップデートができない

    似た投稿もありましたが、解決策が見当たらないので、質問させていただきます。 7月7日からNTT西日本セキュリティ対策ツールのアップデートができません。 さきほどVer.17にバージョンアップしたところ、オンラインユーザ登録もできなくなりました。 ログを見てみると「ネットワークに接続できませんでした。ネットワーク接続環境を確認して、再試行してください。」と並んでいます。 しかし、普通にネットはできますし、接続も異常はないようです。 工事や故障情報も調べましたが、とくに見あたりません。 どうすれば解決できるのでしょうか? 難しいことはよくわからないので、困っています。

  • PC買い替えとNTT西日本セキュリティ対策ツール

    遠方の知人がPC買い替えを行いました。 NTT西日本セキュリティ対策ツールも新しいPCに入れたいのですが、うまくいきません。この先どうすればいいか?見落としているが解決の糸口はあるか? できれば同じ作業をしたことがあるという方のご経験やその他のお知恵をお借りできれば、と思い質問します。 実施したこと: 旧PCを確認すると、NTT西日本セキュリティ対策ツールが稼働していました。(トレンドマイクロのソフトをNTT西日本がフレッツの利用者に提供している、というもののようですね。) アンインストール前にバージョンが古かったこともあり、どういうものか確認しがてら一度アップデートを行いました。そのときは正常にアップデートされ、稼働していたことを確認しました。書類記載のコードもきちんと保存されており、問題なかろうと思いました。 その後、旧PCからセキュリティ対策ツールをアンインストールしました。下記を参考としました。 https://f-security.jp/v6/support/faq/200343.html 新PCへ下記のサポート情報を参考に、NTT西日本セキュリティ対策ツールをインストールし、書類に記載されたコードを間違いなく入力しました。 https://f-security.jp/v6/support/faq/200305.html http://qa.flets-w.com/faq/show/1379?site_domain=default ところが、そこから待っていると、インストールに失敗するのです。 この作業をしたのが夜間であったために、NTT西日本のサポートに電話をすることができませんでした。 現地から戻って時間ができた今、NTT西日本地域外から下記URLにあるサポートへ電話をしたのですが、NTT西日本の地域外にあたるということで電話自体が通じないという結果になりました。 https://f-security.jp/v6/support/webform/index.html 仮説: PCを買い替えたことをNTT西日本の営業時間中に電話で言わないと、新たなPCにはインストールが許可されない感じですかね? 知人が現地から電話すればいいじゃない!という解決策もあるはあると思うのですが、こういう作業をした、ああいう作業をした、ということをこちらが知人に説明して覚えてもらって、それをNTT西日本に説明してもらう、というのは、「これをやりさえすれば解決する!」という確証がないとできません。

  • NTTセキュリティー対策ツール

    NTT西日本の光ネクストに変えてから、NTTセキュリティー対策ツールを使っています。 先日、突然アイコンの所に黄色の三角マークが出て、すぐにアップデートをするように、というメッセージが出ました。 で、アップデートをしようとしたのですが、エラーが出てサーバーにつながりません。 再インストールをしようと、アンインストールは出来たのですが、インストールをしようとしたらエラーが出て出来ません。(エラーコードEFC0202) http://flets.com/customer/next/sec/err/efc.html サポートを見てもよく分かりません。 http://f-security.jp/v6/support/index.html どうしたらインストール出来るのでしょうか? ネットやメールは普通にできます。 ウイルスチェックもしました。 Win Vistaです。 よろしくお願いします。

  • NTT西日本のセキュリティ対策ツールが!!!

    NTT西日本のセキュリティ対策ツールV3を使っていました。(光の契約で付いてくる)お知らせがあったので見てみたら、バージョンアップできるとあったのでやってみたらエラーが出てインスト―リできなかった。係に電話で聞いたら、インストールできないのはPCのせいだと言われました。  V3を一度アンインストールしてV5を入れると入るかもしれないと、いわれるままに操作したところ、やはりエラーが出て進めない。  アンインストールしてしまったのでセキュリティソフトがない状態をどうしてくれますかと聞いたところ、マイクロソフトのエッセンシャル何とかをダウンロードして使ってくれと言われたけどこれってあり?光回線に切り替えたとき、セキュリティが1台は無料で使えるといのもセールスポイントだったのに・・・・ 「EVC2003」エラーコードについて解決法をご存知の方見えませんか。

  • NTT西日本標準のセキュリティソフト

    現在フレッツ光プレミアム-OCNで契約しているのですが、そのNTT西日本標準のセキュリティソフトがあるのですがそのソフトは基本が1ライセンス(1PC)ですが1PCに2OS(XPとVISTA)での使用は2ライセンス必要なのは知っています。 そこで、知り合いに同じ契約をしている人でNTT西日本標準のセキュリティソフトを使っていない人がいるのでそのライセンスを使う事はやっぱり違法ですかね?IDやPASS、シリアルは知り合いから入手可能な状態です。 やっぱり正規に追加ライセンスにするか、市販品のセキュリティが無難ですかね? 詳しい方がいましたらご教授お願いします。

  • NTTセキュリティ対策ツール

    先日NTTセキュリティ対策ツールの アップデートのお知らせが来て バージョン15になりました。 それからというもの、PCの処理速度が 異常に遅く困っています。 昨日スパイウェア検索したら35個見つかって それらを削除したときは通常に戻ったのですが、 今日自動アップデートをしたら、 また遅くなりました。 あと自動アップデートのときに、 「迷惑メール対策キャッシュを構築しています。 完了まで数分かかることがあります」とのメッセージが 出ますが、ファイルのインストールに 数分どころか数十分もかかります。 これらの原因も分かればなんとかしたいのですが。

  • NTT西日本セキュリティー対策ツール、エラー

    2月28日に、NTT西日本セキュリティー対策ツールの新バージョン(Ver.21)が公開されたらしく、昨日、Ver.20からVer.21へグレードアップしました。 と、ここまではよかったのですが、コンピューターをシャットダウンしようとしたらセキュリティー対策ツールがアップデートを始めたので、シャットダウンできないな、と知っていてわかっていたのですが、「じゃあ、もし、強制的にシャットダウンしたらどういうことが起きるのだろうか」とふと思いまして、強制的にシャットダウンしてしまいました。 次の日(今日)。 いつものように起動をしました。 しかし、下のような画面(コンピューターにboost_date_time-vc80-mt-1_49.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。)が出てきました。OKを押してみました。しかし、何回も出てきました。しかも、この画面がいつも最前面に出てきてとても不便でした。 「あ。。。これは、昨日強制的にシャットダウンしたからだ、セキュリティーだ。」と思い、セキュリティーのメイン画面を開いてみるも、このエラー画面しか出てきませんでした。 次に、http://f-security.jp/v6/support/download/index.htmlに行って、今度は手動でインストール(もう一回上書き)しようと思い、しましたが、「既にインストールされているから」とかいうメッセージが出てきてダメでした。 だから次にかんがえたのは、[プログラムのアンインストール]でアンインストールしてからさっきのページでインストール、と思ったのですが、さっきのエラー画面がどうやっても(タスクマネージャーもだめだった)消えないせいか、アンインストールができませんでした。 だから、次に、http://f-security.jp/v6/support/faq/200293.htmlに言って手順通りにやって再起動してみたものの、また同じエラー画面が出てきて落胆しました。 だから、またアンインストールしてみようと思ってアンインストールしたら今度はちゃんとアンインストールできました。 そして、インストール・・・はしてもまたあのエラー画面が出てきて困るんだろうな、、、と思うともう何もできなくなりました。 ― 思ったのですが、その「boost_date_time-vc80-mt-1_49.dll」とかいうのは何なのでしょうか? 私がアップデートを強制終了してしまったのとこの「boost_date_time-vc80-mt-1_49.dll」はどういう関係があるのでしょうか? そして、「boost_date_time-vc80-mt-1_49.dll」を取り戻してまたインストールすれば正常に戻るものなんでしょうか、そして、戻せるならどうやって戻せばよいのでしょうか? もちろん「boost_date_time-vc80-mt-1_49.dll」で検索してもよく分からないし、、、(http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=boost_date_time-vc80-mt-1_49.dll&ie=utf8&num=10&lr=all) 取り戻せるかと思って似たようなのをインストールしてもダメだったし(http://www.boostbyreason.com/resource-file-5119-boost_date_time-vc80-mt-1_49-dll.aspx)、、、 もとは私が悪かったです。 どうすればいいのでしょうか?

  • NTT西日本フレッツ光 セキュリティー対策ツールは必須?

    最近引越をしたのを機にプロバイダを乗り換え、NTT西日本のフレッツ光に移行しました。 このプロバイダには「セキュリティー対策ツール」というウィルスバスターのカスタマイズ版が付属しており、 セットアップの途中で「現在使用中のセキュリティソフトはアンインストールしてこちらをインストールすることを強く推奨する」と言うような意味のメッセージが表示されたので、 それまで使用していたカスペルスキーの有効期限がまだ十分あったのを削除して導入しました。 しばらく使ってみたのですが、単に慣れや好みの問題なのかも知れませんが、私にはどうしてもこの「セキュリティー対策ツール」が使いづらく、プロバイダはこのままで、セキュリティーソフトを他のものに乗り換えたいと思っています。 果たしてNTT西日本フレッツ光を利用していて、セキュリティソフトを付属の「セキュリティー対策ツール」でなく、他を利用することは可能なのでしょうか? もし可能である場合、この「セキュリティー対策ツール」のアンインストールはWindowsの“プログラムの追加と削除”から削除すればよいだけなのでしょうか? NTT西日本に問い合わせれば分かることかも知れませんが、すでに同じようなことをされている方がおられれば、より具体的な情報を得ることができるのではと思い、先にこちらに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。