• 締切済み

NTT西日本標準のセキュリティソフト

現在フレッツ光プレミアム-OCNで契約しているのですが、そのNTT西日本標準のセキュリティソフトがあるのですがそのソフトは基本が1ライセンス(1PC)ですが1PCに2OS(XPとVISTA)での使用は2ライセンス必要なのは知っています。 そこで、知り合いに同じ契約をしている人でNTT西日本標準のセキュリティソフトを使っていない人がいるのでそのライセンスを使う事はやっぱり違法ですかね?IDやPASS、シリアルは知り合いから入手可能な状態です。 やっぱり正規に追加ライセンスにするか、市販品のセキュリティが無難ですかね? 詳しい方がいましたらご教授お願いします。

みんなの回答

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

基本的にNTT西日本のフレッツ光プレミアムに付属する「セキュリティ際策ツール」はウィルスバスター2007ですからあまり評判はよくありません。 メモリ使用量が極端に多く200MBぐらい使用します。利用している人にはたとえお金を払っても市販のものを利用したほうがいいとアドバイスしています。市販のウィルスバスター2008のほうがまだまともです。 下手に利用を勧めたらクレームになるかもしれません。

hinamon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり市販品ですかね?無料で使えればと思ってたんですが、光にする前はNortonをずっと使ってました。 メモリは2G積んでいるので特に気にしていませんでした。 ウィルスバスター2007の機能とは知りませんでした。 OEMなので同じ機能だと思ってました。(ライセンス数と名前が違うだけと)

回答No.1

契約約款の中で、権利の譲渡はできません、と書かれていれば、違法になります。 書かれてなければ、ライセンスはあるわけですから、違法ではなくなります。

hinamon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐ契約約款を調べれないので夜にでも調べてみます。

関連するQ&A

  • NTT西日本のフレッツ光プレミアムのセキュリティソフトについて

    NTT西日本のフレッツ光プレミアムを検討しているのですが、ここのセキュリティ機能の能力はどの程度のものでしょうか?

  • NTT西日本光プレミアムについてですが

    NTT西日本光プレミアムについてですが 以前、OCNの光プレミアムで契約していて、3カ月分利用料金を滞納してしまい プロバイダーだけ解約になったのですが、NTTに電話で聞くと光回線についてはまだ解約されてないので 新規にプロバイダー契約をして登録すれば、新たに繋がると聞いたのですが この場合回線使用料の未払いがあると、新規にプロバイダー契約して登録しても 回線は繋がらないのでしょうか? 詳しく解る方いましたら、宜しくお願いします。

  • NTT西日本セキュリティ対策ツール

    フレッツ光プレミアムに加入しておりNTT西日本セキュリティ対策ツールをインストールしています。PC音痴で恐縮ですが、これがあれば、市販のウイルスソフトは要りませんか?市販のソフトは毎年新規版を買って更新すると聞きますが、このNTTの物は毎年買い換えなくて良いのでしょうか?あと、家で、同じ回線で2台パソコンを使うとき、2台共にこのセキュリティ対策ツールをインストールできるのですか??

  • ntt西日本とyahooBBの違いについて

    最近、インターネット環境を整えようと、NTTフレッツ光と契約して、インターネットをしているのですが、 資料がいろいろ届いて、yahooBBとNTT西日本の資料が何種類か?届いているのですが、 yahooBBとNTT西日本というのはどういった違いなのでしょうか? 自分はどちらと何を契約しているのものなのでしょうか? 契約時にセキュリティソフトがタダで使えるという話を聞いていたので、早速、セキュリティソフトをいれようとしたのですが、わからなくて、yahooBBさんに電話したのですが、 その件に関してはNTT西日本さんに聞いてくださいと言われて、NTT西日本さんに聞きました。 また分からなかったので、NTT西日本さんに電話したら、それはyahooBBさんに聞いてくださいと言われました。 結局、違いというのがよく分からない状態です。 簡単でもいいので、yahooBBとNTT西日本の違いについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ntt西日本セキュリティ対策ツール

    両親が、西日本にいまして、 フレッツ光の契約をしました。 その際、パソコンのインターネットの設定 NTT西日本セキュリティ対策ツールの 設定を、業者さんに頼んでしてもらうのですが、 NTT西日本のセキュリティ対策ツールをしても、スカイプはできますか、 ノートパソコンでスカイプの入ったもので、設定してもらいます。 アカウントも作っています。 セキュリティソフトがあるので、スカイプできないとなったら、だめなので、 不安です。 ちなみに、両親とは離れてくらしておりまして、 スカイプで通話しています。

  • NTT西日本のフレッツ光について教えてください。

    NTT西日本のフレッツ光について教えてください。 フレッツ光ネクストとフレッツ光プレミアムの違いは何でしょうか。 NTT西日本のHPからはよくわからなかったもので。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • PC買い替えとNTT西日本セキュリティ対策ツール

    遠方の知人がPC買い替えを行いました。 NTT西日本セキュリティ対策ツールも新しいPCに入れたいのですが、うまくいきません。この先どうすればいいか?見落としているが解決の糸口はあるか? できれば同じ作業をしたことがあるという方のご経験やその他のお知恵をお借りできれば、と思い質問します。 実施したこと: 旧PCを確認すると、NTT西日本セキュリティ対策ツールが稼働していました。(トレンドマイクロのソフトをNTT西日本がフレッツの利用者に提供している、というもののようですね。) アンインストール前にバージョンが古かったこともあり、どういうものか確認しがてら一度アップデートを行いました。そのときは正常にアップデートされ、稼働していたことを確認しました。書類記載のコードもきちんと保存されており、問題なかろうと思いました。 その後、旧PCからセキュリティ対策ツールをアンインストールしました。下記を参考としました。 https://f-security.jp/v6/support/faq/200343.html 新PCへ下記のサポート情報を参考に、NTT西日本セキュリティ対策ツールをインストールし、書類に記載されたコードを間違いなく入力しました。 https://f-security.jp/v6/support/faq/200305.html http://qa.flets-w.com/faq/show/1379?site_domain=default ところが、そこから待っていると、インストールに失敗するのです。 この作業をしたのが夜間であったために、NTT西日本のサポートに電話をすることができませんでした。 現地から戻って時間ができた今、NTT西日本地域外から下記URLにあるサポートへ電話をしたのですが、NTT西日本の地域外にあたるということで電話自体が通じないという結果になりました。 https://f-security.jp/v6/support/webform/index.html 仮説: PCを買い替えたことをNTT西日本の営業時間中に電話で言わないと、新たなPCにはインストールが許可されない感じですかね? 知人が現地から電話すればいいじゃない!という解決策もあるはあると思うのですが、こういう作業をした、ああいう作業をした、ということをこちらが知人に説明して覚えてもらって、それをNTT西日本に説明してもらう、というのは、「これをやりさえすれば解決する!」という確証がないとできません。

  • NTT西日本のサービスについて

    NTT西日本の『フレッツ光プレミアム』と『Bフレッツ』の違いって何なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NTT西日本光回線 ONU~NTT?について

    NTT西日本光回線 ONU~NTT?について NTT西日本フレッツ光プレミアム マンションタイプ VDSL?をつかっているのですが、 たまに速度落ちることがあります。。 落ちたときに測定してみると 10mbpsしかでていません。 調べてみると フレッツ速度測定で50Mbps 以上でたほうがいいと聞くのですが 光ケーブルを抜く CTU ONU電源を抜かなければ速度が戻りません。。 これは ONU~NTTの問題なのでしょうか。。 PCは2台つなげています、 よろしくお願いします。

  • インターネットセキュリティについて。

    インターネットセキュリティについて。 この度NTT西日本のフレッツ光ネクストを導入します。 NTTの「セキュリティ機能」はシリアル番号をもらい、PCにソフトをインストールして、 設定を行うようです。PCが二台だと、別途有料でシリアル番号をもらいます。 そのソフトは総合セキュリティのようです。 更にプロバイダはOCNで「安心セキュリティ対策」があり、メルアド別のウイルスチェック、 迷惑メールブロックを防止してくれますが、これも個別有料です。 これはOCNのサーバーで行います。 私としてはNTTだけのセキュリティにしたいのですが、両方加入しないとイケないのでしょうか? 業者さんは二重に鍵をかけたほうが安心だというのですが、、。 因みに今はj:COMのZAQで「マイシールド」だけをインストールしています。 勿論、別のセキュリティソフトをインストールする時は事前に削除します。 或いはNTTやOCNのセキュリティにせず、市販の総合ソフト。例えばノートンだとか ウイルスバスターみたいなものが、信頼性は高いのでしょうか?