• 締切済み

NTT西日本標準のセキュリティソフト

現在フレッツ光プレミアム-OCNで契約しているのですが、そのNTT西日本標準のセキュリティソフトがあるのですがそのソフトは基本が1ライセンス(1PC)ですが1PCに2OS(XPとVISTA)での使用は2ライセンス必要なのは知っています。 そこで、知り合いに同じ契約をしている人でNTT西日本標準のセキュリティソフトを使っていない人がいるのでそのライセンスを使う事はやっぱり違法ですかね?IDやPASS、シリアルは知り合いから入手可能な状態です。 やっぱり正規に追加ライセンスにするか、市販品のセキュリティが無難ですかね? 詳しい方がいましたらご教授お願いします。

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.2

基本的にNTT西日本のフレッツ光プレミアムに付属する「セキュリティ際策ツール」はウィルスバスター2007ですからあまり評判はよくありません。 メモリ使用量が極端に多く200MBぐらい使用します。利用している人にはたとえお金を払っても市販のものを利用したほうがいいとアドバイスしています。市販のウィルスバスター2008のほうがまだまともです。 下手に利用を勧めたらクレームになるかもしれません。

hinamon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり市販品ですかね?無料で使えればと思ってたんですが、光にする前はNortonをずっと使ってました。 メモリは2G積んでいるので特に気にしていませんでした。 ウィルスバスター2007の機能とは知りませんでした。 OEMなので同じ機能だと思ってました。(ライセンス数と名前が違うだけと)

回答No.1

契約約款の中で、権利の譲渡はできません、と書かれていれば、違法になります。 書かれてなければ、ライセンスはあるわけですから、違法ではなくなります。

hinamon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐ契約約款を調べれないので夜にでも調べてみます。