• 締切済み

【PC】電源を入れても、同じ画面から動きません

さっき、Windows2000にアップグレードして、電源を入れたら The type of the file system is FAT32 という文字が出て、そのまま画面が全く動きません… 何度電源をオンオフしてもダメです。 どうしたらいいでしょうか… PCは1999年製のダイナブックです。

みんなの回答

• kasa1098
回答No.5

> さっき、Windows2000にアップグレードして、電源を入れたら > The type of the file system is FAT32 > という文字が出て、そのまま画面が全く動きません… 画面の内容からチェックディスクが行われていると思います。 しばらくすれば終わりますので気長に待っていましょう。 ハードディスクの容量によって掛かる時間が異なりますが通常は10分以内に終わります。 もし頻繁にチェックディスクの画面が出てくるようでしたら… PCが1999年製とのことですので、ハードディスクの寿命が近いかもしれませんね。

• vaidurya
回答No.4

…FAT32というメッセージ自体は異常を伝えるものではありません。 その後に続いているメッセージが問題なのですが… そこで何が行なわれているか? 最終的にどういったメッセージが出されているか? そこを読み解かないと、どうとも言えません。 添付された画像は、このサイトの仕様がアレなので 実際にはほとんど意味を成していません。 (PC関連ではメッセージを伝えるために画像を添付することが多いのに対し このサイトの仕様では、ほとんどの場合それが判読不能です。ひどす) そういうわけで異常がおきているのかどうかすらわかりません。 おきていないような気はします。 憶測を前提に考えると、何度も電源を切ったとのことで… Windows2000のインストールからやりなおすほうがいいでしょう。 憶測どおりの状況にあるのかどうかはわかりませんが… 少なくとも、まだ何も行なっていない現段階なら やりなおしのリスクは最小となります。 最低限、NTFSでフォーマットしてあれば、件のメッセージは出ませんし それに次ぐトラブルもおきないかもしれません。 もっとも、Windows2000もWindowsMe同様にサポート期間を終えたOSで 関連する情報も散逸しています。ウェブでさえ探しにくいしリンク切れに出会います。 今回、Meでは問題がある用途のために、2000を入手されたのかもしれませんが Windows2000はMe同様にIE6までしか使えないOSです。 たしかに、Windows2000ならFirefoxやChromeが使えるなどの利点が出てきますが それであればサポート期間を終え放置されているWindows2000よりも 現在も古いPCに向けて開発が続くPuppy Linuxのほうがいいかもしれません。 http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/ 今、Windows2000対応ソフトを探し回るくらいなら ある程度の環境が整っているPuppy Linuxのほうが手軽です。

• ekayim
回答No.3

>現在の通信手段はNTTのプララです。どうすれば接続出来るでしょうか? 以下を参考に。 http://www.plala.or.jp/support/set_up/pdf_manual/pdf/b_flets/b_flets.pdf

• logner
回答No.2

HDDがおかしい可能性もありますが、アップグレードって2000をクリンーンインストールしたってことですよね?2000をいれるんだったらFAT32じゃなくてNTFSにするのがいいんじゃないかな・この辺もわからなければOSは標準のままでいいかと・ 2000にしてもサポートおわってるので・

junko1723
質問者

補足

ありがとうございます。 それで、どちらにしてもこのPCは、蓋がしまらないので、次に、実は、今使用してない全く同じPCをもう1つ持っているので、そちらを繋いでみました。(こちらはWindowsMeのまま) そこで、 インターネット接続ウィザード ↓ 既存のインターネットアカウントをこのコンピュータに移します ↓ 次へ ↓ 発信音を検出できませんでした になってしまいます。 この未使用中だったPCはビッグローブで接続していましたが今は解約、 現在の通信手段はNTTのプララです。 どうすれば接続出来るでしょうか?

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そこまで古いパソコンがよく今まで動いていましたね。 なかにはそこまで正常に動くパソコンも稀にありますが 平均すると寿命は5年程度です お陀仏とみていいでしょう。 OSのシステムインストールディスクで、復旧できないなら 手の施しようがないかと

junko1723
質問者

補足

(※前の方と、補足が重複して大変申し訳ありません。教えていただけると助かるので) ありがとうございます。 それで、どちらにしてもこのPCは、蓋がしまらないので、次に、実は、今使用してない全く同じPCをもう1つ持っているので、そちらを繋いでみました。(こちらはWindowsMeのまま) そこで、 インターネット接続ウィザード ↓ 既存のインターネットアカウントをこのコンピュータに移します ↓ 次へ ↓ 発信音を検出できませんでした になってしまいます。 この未使用中だったPCはビッグローブで接続していましたが今は解約、 現在の通信手段はNTTのプララです。 どうすれば接続出来るでしょうか?