• ベストアンサー

XG Works エレクトーン 演奏 フロッピー

エレクトーンで演奏したものをXG Works STにオーディオ録音しています。 それを、フロッピーに入れて、お手軽にエレクトーンから音を出したいのですが どのようにすれば良いのか ご存知の方がいらっしゃいましたら  是非お教えいただけますでしょうか。 フロッピーを入れて、プレイをすれば、自動演奏が聴けるというのが目的です。 エレクトーン; STAGEA 01C オーディオインターフェイス; UW500 ソフト; XG Works ST どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

オーディオ録音→音声データ フロッピーに入るエレクトーンの演奏情報→MIDデータ このように、データの種類が全く別物なので融通性はありません。 オーディオデータは容量が大きすぎてフロッピーのような古いメディアにはまず入りませんし、オーディオを再生するための機能はMIDIよりはるかに複雑でエレクトーンに本来必要なものでもありませんから、オーディオデータを鳴らす機能をエレクトーンが持っているとも思えません(少なくともSTAGEA 01Cの仕様一覧を見る限りオーディオ再生機能は見当たりません)。 大体、オーディオを鳴らすなら自動演奏じゃなくただの録音物の再生です。通常自動演奏といえば、なんらかの演奏情報によって楽器の持っている音源をならすことであり、エレクトーンの持っている音源を「自動演奏」したいのならMIDIでやることです。 MIDIについてよく理解していないように思われますが、XGを使いこなすなら絶対に必要な知識です。大きめの書店に行けば解説書が売っていますからわかり安いものを選んで読んでみることをお勧めします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MIDI

kutian
質問者

お礼

゛オーディオ録音ではできない。゛確かにおっしゃるとおりでした。 オーディオ録音ではなくMIDIデーターとして音を入力し、マイクロソフトダウンローダー経由で フロッピーに入れたらXGとしてSTAGEAで再生することができました。 一つ前に進めたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

そのエレクトーンに演奏きのがついていれば、その説明書どおりに、やってください。 録音のみの、機能であれば、ディスクの中身のファイルをパソコンで、開いてみてください。 midiファイルであれば、ウンインドウズメディアープレイヤーや、midi演奏ソフトで、 音を鳴らすことが出来ます。ただ、ミディ演奏や、ファイルに付いて、それなりの 知識がなければ、鳴らせないことも多いですよ。ファイルの拡張子とか、その ファイルの意味が、わからなければ、できることではないです。

kutian
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、チャレンジしてみたいと思います。