• 締切済み

エレクトーンをmidiキーボードとして使いたい

DTM/DAW初心者です。既出でしたら申し訳ありません。 ・エレクトーンSTAGEA EL-01Cを使っています ・Protools Express・Mboxを使用しています ・Windows 7を使用しています エレクトーンをmidiキーボードとしてリアルタイム録音で使用したいのですが、どのような方法がありますか? エレクトーン・インターフェース・PC間の繋ぎ方や使うケーブル(本数や種類)も書いていただけるとありがたいです。 エレクトーンをmidiキーボードとして使用できる方法すべて、教えてください。

みんなの回答

• seble
回答No.2

コンパネのデバイスマネージャーへ出てくると思います。 Labie LL 750 でも、かなり沢山あります。750の次の英数が大事。メーカーのページなどを提示してもらうのが一番分かりやすいですが、先に書いたようにスペック的に厳しいかもしれません。

at514c
質問者

補足

seble 様 またもお早いご回答、ありがとうございます。 補足いたします。至らずすみません。Labie LL 750FS6Wです。 スペックとして難しいですか…。とりあえず、教えていただいたことはすべて試してみます。 最近、インサートしても音が出なくなりました。最初のインストール当初はmidiケーブルで音が出ていました。 今は鍵盤を押してみると少し画面上のイコライザが反応しますが、音自体が出ません。midiウィンドウで画面上の鍵盤を押すと音は出ます。 本当に助かっております!ありがとうございます!

• seble
回答No.1

Mboxのドライバや付録ソフトをPCへインストし、usbケーブルで繋いで下さい。 エレクトーンのmidi outをMboxのmidi inへ繋いで下さい。(midiケーブル) それで、PCがMboxをきちんと認識し、ソフトウェアがエレクトーンの入力を受け付けていれば(入力デバイスとしてエレクトーンを選択) エレクトーンで弾いたmidiデータがPC(そのソフト)に入ってくるはずです。弾き終わったらファイル名を付けて保存すればOKweb・・・だと思う、たぶん。そのシステムそのものを使っているわけではないので、現物でやってみないと何とも。 ただ、付属ソフトも結構重そうで、PCのスペックが厳しいとうまくできないかもしれません。途切れたりハングアップしたりするかも? http://avid.force.com/pkb/KB_Render_Compatibility?id=kA140000000GrYo&lang=ja 動作保証されているPCは、基本的にはデスクトップのワークステーション(パーソナルコンピューターの1ランク上)だけです。 しかもnVidiaのカードのみ保証で、その上ドライバにも注文が付いてる。結構苦しいかも?(ほとんどはWHQL対応のハズだけど) ノートPCも入ってはいますが、条件付き。

at514c
質問者

補足

seble 様 お早い回答ありがとうございます。 midiキーボードの認識なのですが、Macならmidiスタジオやオーディオ設定で認識が確認できるそうです。Windows7ですと、認識確認ができるところはどこになりますか?Windows7のメーカーなど書き忘れがありました。 使用機種はNEC labieLL 750です。 その他、ご回答いただいた方法は試してみます!