• 締切済み

エレクトーンをmidiキーボードとして使いたい

DTM/DAW初心者です。既出でしたら申し訳ありません。 ・エレクトーンSTAGEA EL-01Cを使っています ・Protools Express・Mboxを使用しています ・Windows 7を使用しています エレクトーンをmidiキーボードとしてリアルタイム録音で使用したいのですが、どのような方法がありますか? エレクトーン・インターフェース・PC間の繋ぎ方や使うケーブル(本数や種類)も書いていただけるとありがたいです。 エレクトーンをmidiキーボードとして使用できる方法すべて、教えてください。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

コンパネのデバイスマネージャーへ出てくると思います。 Labie LL 750 でも、かなり沢山あります。750の次の英数が大事。メーカーのページなどを提示してもらうのが一番分かりやすいですが、先に書いたようにスペック的に厳しいかもしれません。

at514c
質問者

補足

seble 様 またもお早いご回答、ありがとうございます。 補足いたします。至らずすみません。Labie LL 750FS6Wです。 スペックとして難しいですか…。とりあえず、教えていただいたことはすべて試してみます。 最近、インサートしても音が出なくなりました。最初のインストール当初はmidiケーブルで音が出ていました。 今は鍵盤を押してみると少し画面上のイコライザが反応しますが、音自体が出ません。midiウィンドウで画面上の鍵盤を押すと音は出ます。 本当に助かっております!ありがとうございます!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

Mboxのドライバや付録ソフトをPCへインストし、usbケーブルで繋いで下さい。 エレクトーンのmidi outをMboxのmidi inへ繋いで下さい。(midiケーブル) それで、PCがMboxをきちんと認識し、ソフトウェアがエレクトーンの入力を受け付けていれば(入力デバイスとしてエレクトーンを選択) エレクトーンで弾いたmidiデータがPC(そのソフト)に入ってくるはずです。弾き終わったらファイル名を付けて保存すればOKweb・・・だと思う、たぶん。そのシステムそのものを使っているわけではないので、現物でやってみないと何とも。 ただ、付属ソフトも結構重そうで、PCのスペックが厳しいとうまくできないかもしれません。途切れたりハングアップしたりするかも? http://avid.force.com/pkb/KB_Render_Compatibility?id=kA140000000GrYo&lang=ja 動作保証されているPCは、基本的にはデスクトップのワークステーション(パーソナルコンピューターの1ランク上)だけです。 しかもnVidiaのカードのみ保証で、その上ドライバにも注文が付いてる。結構苦しいかも?(ほとんどはWHQL対応のハズだけど) ノートPCも入ってはいますが、条件付き。

at514c
質問者

補足

seble 様 お早い回答ありがとうございます。 midiキーボードの認識なのですが、Macならmidiスタジオやオーディオ設定で認識が確認できるそうです。Windows7ですと、認識確認ができるところはどこになりますか?Windows7のメーカーなど書き忘れがありました。 使用機種はNEC labieLL 750です。 その他、ご回答いただいた方法は試してみます!

関連するQ&A

  • midiキーボードとは

    現在protoolsを使用しているのですが、midi入力でmidiキーボードを接続したいと思っています。 手元に古いyamahaのキーボードがあり、midi入出力端子がついているのですが、つまりこれはこのキーボードを接続して使用できるということでしょうか? ちなみにprotoolsはmbox2、キーボードはyamahaのPSR-320です。 また、つなぐときはmidiケーブル一本で接続できるのでしょうか。 初心者質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • DTMソフトとMIDIキーボードについて質問です。

    現在PROTOOLS 11を使用していますが、MIDIキーボード「ローランド PCー180」の接続がうまくいきません。 あいだにMBOXかましています。ローランドのHPみてもドライバソフトもないし、キーボードが古すぎるのでしょうか

  • microKORGをMIDIキーボードとして使いた

    microKORGをMIDIキーボードとして使いたいのですが、そのためYAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]を購入しようと思うのですがその際、リアルタイムに弾く時に音の遅れ(レイテンシー)があった場合どうすればよいでしょうか? デバイス設定をしたらいいかなどは漠然とわかっています。 DAWはCUBASELE4です。

  • 条件に合うMIDIキーボードを探しています。

    質問失礼します。 現在DTMをやっておりまして、制作のスピードを上げたり、直感的にプラグインやオートメーションを操作したいと考えております。使用しているDAWはLogicとProtoolsです。 そこで、midiキーボードに付いているフェーダーやノブを操作出来れば便利だなと思っているのですが、どのmidiキーボードを買うのがベストなのかがイマイチ把握できておりません。 今使用しているmidiキーボードはAxiom(1st)の49鍵です。これにもフェーダーやノブが付いているのですが、マッピングが複雑な為どうにも使いこなせません。AxiomのProシリーズの方は設定等を自動で行なってくれる為USBを繋ぐだけでいいそうです。それを知ってから買い換えたいと強く思っていますが、AxiomのProシリーズ以外に自動でLogicとProtoolsのプラグインやフェーダーをマッピングしてくれるmidiキーボードはあるのでしょうか?ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに61鍵以上で予算は35000円程です。AxiomのPro61が中古で3万円程度ですので、そのあたりで探しております。

  • DTMへMIDIキーボードで入力

    DTMとMIDIキーボードとMIDIインターフェイスを買ったのですが キーボードからDTMへ録音する方法がわかりません DTMはSOLです MIDIのチャンネルなどがまったく意味がわかないので、説明をお願いいたします。または参考になるサイトなどがありましたらご教授願います

  • 【MIDIキーボードのレイテンシーについて】

    【MIDIキーボードのレイテンシーについて】 質問させてください。 この度、MIDIキーボードをDTM用に購入しようと思っています。 色々考えた結果、M-AUDIOのOxygen 61 を購入しようと思っているのですが、スペックを見たところMIDI端子がなく、USBでの接続でした。 そこで引っ掛かったのがレイテンシーの問題です。 オーディオインターフェースに繋ぐのではなく、USBから繋ぐことによってレイテンシーが発生しないのでしょうか・・・。 ちなみにDAWはCubas5、インターフェースはAUDIO KONTROL 1を使っています。 ギターを録音する際などはレイテンシーも無く録音できます。 MIDIキーボードについて全然理解が出来ていないので的外れな質問をしているかも知れませんが、どうかご教授いただければ幸いです。 ご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • SONAR X1とMIDIキーボードについて

    DTM初心者なのですが、MIDIキーボードをDAWで操作するやり方について教えてください。 DAWは、SONAR X1 STUDIOです。 ソフトシンセを使いたくて、先日、KORGのmicroKEY-37というUSBのMIDIキーボードを購入しました。 接続は、microKEY-37→ PC → インターフェイス → スピーカーとなっています。 PCのデバイスでmicroKEY-37を認識していることも確認したのですが、sonarでソフトシンセの操作ができません。 多分、sonar側の設定が間違っていると思うのですが、調べてみてもよくわかりません。 MIDIキーボードをsonarでどう設定すればいいのか、教えていただけないでしょうか?

  • エレクトーンをMIDI入力に使いたい!

    現在、YAMAHAのXGWorksに YAMAHA CBX-K1XGという 音源内臓型の鍵盤を使ってMIDIを作っています。 それを、これからは CBX(略)を普通に音源としてだけで使って、 外部MIDIキーボードとしてエレクトーンEL-50を 使いたいと思っています。 (ELで弾いてMIDIを作りたい) PC-CBX-EL といったかんじです。 しかし、設定が出来ていないのか、 XGWorksが一向にELに反応してくれないのです。 一度だけ反応したのですが、その時は今度 CBXが音がならない状況になってしまいまして・・・ 1からやり直したら今度はELが反応しません。 どなたか接続方法、XGWorksでの設定の仕方を教えて下さい! ちなみに、 MIDI In MIDI York Junktion(フリーソフト) MIDI スルー と MIDIアウトは CBXドライバーが設定されています。 よろしくお願いします!!!

  • MIDI機器二台から送信する

    私のMIDIインターフェースはMbox2でMIDIinがひとつしかありません どうにかしてDAWソフトへ一台はMIDIマスターキーボード、もう一台は電子ピアノ の演奏情報を送信できないでしょうか?

  • エレクトーンで打ち込み

    こんにちは。 DTM初心者ですが、質問がありますのでよろしくお願いします。 私はヤマハエレクトーンのEL-700を持っているのですが MIDI端子がついていました。 エレクトーンとパソコンをつなげて打ち込みをすることは 可能でしょうか? またやられている方はいますか? もしできる場合、エレクトーンとSONARなどのソフトのほかに 必要なものがあったら教えてください。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう