エレクトーン演奏を録音する方法

このQ&Aのポイント
  • エレクトーン演奏を録音する方法についてまとめました。Windowsを使用し、Cubase Essential 5とオーディオインターフェイスCl2+を使用してライン録音を行います。
  • 録音するためにはパソコンの環境設定やエレクトーンの設定が必要です。初めての録音になるため、手順が分からず混乱している方もいらっしゃるかもしれません。
  • 詳しい手順や設定方法については、エレクトーン演奏を録音するための指南が必要です。分からない点や困ったことがあれば、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレクトーン演奏を録音したいのですが……

エレクトーンSTAGEA(スタンダード)があり、演奏を録音したいと考えています。 (MIDI形式への変換ではありません) 色々と調べてみたのですが、どうしても分からなかった為指南お願いします。 エレクトーンの演奏をwindowsで〈Cubase Essential 5〉と オーディオインターフェイス〈Cl2+〉を使ってのライン録音を勧められたのですが、 録音する為に何が必要なのか分かりません……orz パソコンからは何か環境設定をしなければいけないのでしょうか? エレクトーンで必要な設定はありますか? 元々エレクトーンで演奏はしても録音はした事が無かったので、 何をどうすればいいのか混乱しています(泣) 何方か分かる方がいらっしゃったら教えて下さい……;

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>> 学校でDTMを習う関係で〈Cubase Essential 5〉とオーディオインターフェイス〈Cl2+〉は絶対購入 // ああ、なるほど、そういう事情でしたか。 そうだとすると、先生が「取説を読んだら分かる」と仰るのは、「分かっていることが前提」というよりは、「苦労して自分で勉強して身につけろ」という(教育的?)配慮かも知れませんね。苦労して覚えたことは一生(とは言い過ぎですが)忘れないので、できるだけ自力で取り組んだほうが良いでしょう。 とりあえず、録音をする上で必要なポイントを列挙すると、 (1) Cubase Essentialのインストール (2) CI2+のドライバソフト( TOOLS for CI2 )のインストール (3) CubaseにCI2+を認識させる (4) CI2+とエレクトーンを繋ぐ (5) Cubaseを録音状態にする (6) 演奏する といった感じです。(1)~(3)と(5)は、CI2+の「オペレーションマニュアル」に書かれています。そこに書かれていることをここで繰り返しても意味がありませんし、書かれている以上の説明はできません(そのくらい、ヤマハ製品の取扱説明書は丁寧です)。いきなり「エレクトーンの音を録音するには」と考えずに、「オペレーションマニュアル」の順番通りに、全てのページを順に試してみることです。 その途中で、録音操作の基本も紹介されています。その通りに行なえば、エレクトーンの演奏を録音することも可能です。 (4)については、あとで少し詳しく書いておきました。 >> ケーブルが二本あれば繋げて録音出来る // まあ、その通りと言えばその通りです。ELS-01とCI2+であれば、使うケーブルは、 (1) (モノラル)フォンプラグ <=> (モノラル)フォンプラグのラインケーブル または、 (2) RCAプラグ <=> (モノラル)フォンプラグのラインケーブル です。いずれの場合も2本必要です。ELS-01のライン出力は、マスターボリュームに連動するフォンジャックと、音量固定のRCAジャックがあり、前者に繋ぐ場合は(1)、後者なら(2)のケーブルを使うことになります。エレクトーンの音量を大きくして演奏するなら前者ですが、ボリュームを絞っておきたいなら後者です。(2)のケーブルなら、必要に応じて変換プラグを付けることで(1)と同等になるので、(2)のほうが使い回しが利くでしょう。

Arshe04
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした; ありがとうございます、おかげさまで何とか録音まで辿り着けそうです; (1)~(3)は終わったので、(4)から教えて頂いた事参考に頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.3

>> 〈Cubase Essential 5〉とオーディオインターフェイス〈Cl2+〉を使ってのライン録音を勧められた // これらは、すでに購入してしまったのですか? もし、「今後購入を検討しているが、事前にいろいろ知りたい」という質問であれば、No.2の回答者が書かれている通り、とりあえず必要なケーブルだけ購入して、パソコンだけで出来ることをやってみる、というのをお勧めします。 確かに、パソコンだけで録音すると音質はあまり良くありません。しかし、CI2+まで行かなくても、1万円程度のオーディオインターフェイスで十分に高音質な録音が可能です(マイクを使う場合は別にして、エレクトーンの録音であれば音質・性能は変わりません)。 また、Cubase 5 Essentialは「パソコンの中にレコーディングスタジオを再現する」ものなので、「レコーディングスタジオとはどんなものか」をよく知らないと、どこをどう触って良いか、全く見当がつきません。エレクトーンの録音だけならフリーウェアでも十分で、音質面では全く同等、操作はより簡単です。 従って、購入前ということなら、回答としては、もっと安いオーディオインターフェイス(たとえばRoland DUO-CAPTUREなど)で十分です。ソフトは、フリーウェア(たとえばAudacityなど)で十分です。ケーブルは1000円未満で事足ります(エレクトーンの型番を補足してもらえれば、具体的な製品を提示します)。 もし、「すでに購入してしまったが、使い方がよく分からない」ということなら、あなたに勧めた人にアドバイスを求めたほうが良いと思います。前述の通り、「CI2+とCubase Essentialである理由」は、われわれ回答者には見当がつきません(エレクトーンの録音に限れば、むしろ無駄の多い選択に思えます)。 なお、パソコンでの設定は、CI2+やCubase Essentialの取扱説明書、マニュアル類に書かれています。ヤマハだけあって、この種の製品の中ではかなり丁寧な説明なので、それ以上に詳しくアドバイスするのは困難です(それ以上詳しくとなると、あなたのお宅にお邪魔して手伝うくらいしかない、というくらい丁寧です)。 エレクトーンの側では、特に設定は必要ありません。ラインケーブルを繋ぐだけです。

Arshe04
質問者

お礼

Yorkminsterさん、回答ありがとうございます; 学校でDTMを習う関係で〈Cubase Essential 5〉(インストールはしました)と オーディオインターフェイス〈Cl2+〉は絶対購入、という事で購入してしまいました……。 ライン録音を勧めたのも学校の先生なのですが 何が必要か聞いても説明書や分厚い徹底操作ガイド (これも購入しなさいと言われ買いましたが)読めば分かるの一点張りで 全くアドバイスくれませんorz 多分此方が分かるの前提で言ってるのでしょうが……; エレクトーンとインターフェイスの接続もケーブルが二本あれば繋げて録音出来るからと あと丸投げでもう何がなにやらで質問箱に泣きついてる現状です(泣) 型番……はELS-01でした。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 力量ついていってないのにそういう環境を用意しろというのは正直微 妙に思えます。 音質を重視しなければパソコンについているライン端子から録音する ことも出来ます(必要なものはステレオケーブルだけです。PCとエレ クトーンのコネクタを確認して下さい)。環境をそれほど触らなくて いいのでかかるコストと力量を考えれば十分手段だと思います。 ケーブルを用意したらあとは録音出来るソフトを用意すればいいでしょ う。簡単なのから本格的なものまで無料でもありますのでお好みと力量 にあわせて選ぶのがいいと思います(windows標準でもありますね)。 適当に。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/ ソフトの使い方はマニュアルをご覧ください。 あとお約束としてwindowsの録音設定も。 http://www.xucker.jpn.org/pc/audio_record.html バージョンにより違うかもしれませんが適当に判断して下さい。

Arshe04
質問者

お礼

meg68kさん回答ありがとうございます; 力量ついていってないのにそういう環境を用意……確かに その通りとは思いますorz 学校でDTMを習う関係でソフトとインターフェイス絶対購入をと言われ 購入したのですが殆ど知識がついていないうちに録音しようと言われて慌てて 質問しました; (先生聞いても説明書読めば分かるからと此方がもう操作分かっている前提でして……) エレクトーンをインターフェイスに繋げればCubaseに打ち込み出来ると 聞きましたが、その真偽も分からない現状です……(←出来るんでしょうか?) 音質を重視しなければパソコンのライン端子から録音出来るのですね……。 ちょっとPCとエレクトーンのコネクタを確認してみます。 私はPCの知識が浅いので父親と……;

noname#159916
noname#159916
回答No.1

全然詳しくないですが。 >Cubase Essential 5 とは録音その他ができる Windows用ソフトですね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/204783/ >オーディオインターフェイス〈Cl2+ とはアナログ音信号をPCに取り込む機器だとは思いますが確認できませんでした。 >何をどうすればいいのか混乱 まずソフトをインストールして使えるようにして下さい。 それすらわからない場合はカテゴリを変える方がいいかも。 パソコン+ソフト側が録音開始したらエレクトーンの演奏を始め、演奏が終わったら録音を止める、 という極めてアナログ的方法で録音することになると思います。 録音の最初と最後に無音または余計な音が入った場合は、録音したものを編集して切り落とします。(そのソフトを知りませんが、大抵のソフトはできると思います) もし VOR 機能があるなら、利用すると少しラクかも。 機器の接続方法は、取説 http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/ele/els01xu_v18_ja_om_c0.pdf >エレクトーンの音をMDレコーダーなどに録音する の図で、MD レコーダの代わりに オーディオインターフェースのアナログ信号入力端子に 接続します。 エレクトーン側の AUX OUT 端子とオーディオインターフェースの入力端子を接続するコネクタを 備えたケーブルを買えばいいです。多分、両端が RCAピンタイプのステレオタイプ (コネクタ部分が赤と白の2色)のもので大丈夫だと思いますが、確認して下さい。

Arshe04
質問者

お礼

umamimiさん回答ありがとうございます; Cubaseはインストールしたので、ケーブルを探してみます。 学校でDTMを習う関係で絶対購入との事で購入したのですが 殆ど知識もないうちに録音しようと言われて慌てて質問しました; 回答助かりました;