• 締切済み

キーボード録音に必要なケーブル

初歩的な質問失礼します。 キーボード(YAMAHA P-150)をオーディオインターフェイスにつないで、Cubaseに録音したい場合、キーボードとオーディオインターフェイスをつなぐケーブルには何を買えばいいでしょうか? ちなみにMIDIではなくLINEで録音したいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.1

http://yamaha.jp/product/keyboards/stagepianos/p-150/specification/ によればYAMAHA P-150のアウトプットは標準フォーンジャックですから、一方が標準フォーンプラグで、もう一方がオーディオインターフェースの入力端子の形状に合致したプラグのケーブルを買ってください。ステレオ入力があるならステレオケーブル、あるいは同種のモノケーブルを二本使います。 この質問ではオーディオインターフェースが何なのか不明なので、こうしか書けません。 詳しくは電子楽器を扱っている楽器屋で相談することをお勧めします。

aiponponpo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 使っているオーディオインターフェイスはEDIROLのUA25なのでおそらくステレオで大丈夫かと。。。 ちゃんと調べて楽器屋で聞こうと思います。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • MIDIキーボードなど

    たびたびおせわになっています 今回はMIDIキーボードとオーディオインターフェースについての相談なんですが・・ 過去の質問やパソコンで色々入手した情報等を参考にさせていただきまして、MIDIキーボードとオーディオインターフェースを購入することに決めました。 MIDIキーボードに関しては、図々しいのですがなるべく安価で性能のいいものがいいなぁというのも本音ですが、初音ミクの公式ガイドブックを購入してその中にYAMAHAの「KX25」という商品がオススメと書いてありそれにしようかとも思うのですが、これで十分なのでしょうか?? オーディオインターフェースに関してはティアック 「TASCAM US-122L」にしようかYAMAHAの「AUDIOGRAM6」にしようかで迷っています。どちらもバンドルソフトとしてCubaseがついてくるようなのですが性能の違いがよく分りません。 どちらを買うべきでしょうか?? よろしくお願いします

  • 【midiキーボード選び】

    【midiキーボード選び】 質問させてください。 この度Cubase5で使用するmidiキーボードの購入を検討しています。 ですが、Cubaseに最適とされているYAMAHAのKXシリーズはちょっと値段が高めなので、もう少し安価なものでお勧めがありましたら是非ご教授頂ければ幸いです。 条件としましては オーディオインターフェースを通したいので、midiIN/OUTが付いている事です。 ご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 電子キーボードの音源をCubase LE5で鳴らなくて困っています。

    電子キーボードの音源をCubase LE5で鳴らなくて困っています。 オーディオインターフェイスにつないだスピーカーから電子キーボードの音源を出したいのですが どのように設定すればよいのでしょうか? Cubase LE5のマニュアルには下記のように書いていましたので、 Cubase側と電子キーボード側で下記の通り設定しました。 鍵盤を叩くとCubase側で反応しているのですが、音が出なくて困っています。 --------------------------------------------------------------------- ●(音源内蔵)MIDI キーボードを使用する場合、Cubase LE 側 の"MIDI スルー(MIDI Thru)" 機能と、キーボード側の"Local Off (Local Control Off)" 機能の両方をオンにしてください。MIDI スルー をオンにすると、キーボードからのMIDI データは、Cubase LE で録 音されると同時に、そのまま、キーボードに送り返されます。送り 返されたデータは、キーボードの音源部によって再生されます。 "Local On" になっていると、音源部は、キーボードとMIDI 入力ポー トから同じデータを重複して受け取ることになるため、再生に不具 合が生じることがあります。"Local Off" にすると、音源部はMIDI 入 力ポートからのデータにのみ反応するので、この不具合を避けら れます。 ●通常、MIDI を使用する際は、Cubase LE でMIDI スルーをオンに、また 使用しているMIDI 機器ではローカルオフを選択します。つまり、録音 中に再生する音(ノート)はすべて、録音トラックに対して選択され たMIDI 出力ポート、およびMIDI チャンネルに「エコーバック」され ます。 --------------------------------------------------------------------- また「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に設定して、電子キーボードの鍵盤を叩くと オーディオインターフェイスに接続したスピーカーから音はでますが、Cubase付属の「HALionOne」 の音量と比べると音量を127にしていますが音は小さいくて困っています。 使用機器 Win7(64bit) オーディオインターフェイス TASCAM/US-144MKII 電子キーボード PSR-E313(USB-MIDIインターフェイスでPCに接続しています) Cubase LE5 ご回答宜しくお願いします。

  • MIIDキーボードでの打ち込み

    宅録に関してなのですが、DAWで音源ソフトを立ち上げ、それをMIDIキーボードで打ち込み録音していくとします。このときMIDIキーボードはUSB接続でPCとつながっています。それで、いざクリックに合わせて録音し、録音後に再生してみると、どうもリズムがずれています。これは演奏が下手なのか、それともレーテンシーのようなことが要因なのか、どちらなのでしょうか? 私は、ひょっとしたら、MIDIキーボードをMIDI用のインターフェースにつなげ、MIDIインターフェースとオーディオインターフェースをつなげ、それぞれ同期させるといったことが、本来必要なのかなぁと思っているのですが、これは正しいですか?

  • 【MIDIキーボードのレイテンシーについて】

    【MIDIキーボードのレイテンシーについて】 質問させてください。 この度、MIDIキーボードをDTM用に購入しようと思っています。 色々考えた結果、M-AUDIOのOxygen 61 を購入しようと思っているのですが、スペックを見たところMIDI端子がなく、USBでの接続でした。 そこで引っ掛かったのがレイテンシーの問題です。 オーディオインターフェースに繋ぐのではなく、USBから繋ぐことによってレイテンシーが発生しないのでしょうか・・・。 ちなみにDAWはCubas5、インターフェースはAUDIO KONTROL 1を使っています。 ギターを録音する際などはレイテンシーも無く録音できます。 MIDIキーボードについて全然理解が出来ていないので的外れな質問をしているかも知れませんが、どうかご教授いただければ幸いです。 ご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • MIDIキーボードとオーディオインターフェースの接続

    こんにちは、いつもお世話になっています。DTM初心者です。 先日、KORG X50というMIDIキーボードと、YAMAHAのAUDIOGRAM3というオーディオインターフェースを購入しました。 できる限り分からないことは調べるようにしているのですが、ちょっと行き詰ってしまったので質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 MIDIキーボード→オーディオインターフェース→パソコン というようにつなぐと鍵盤を押してから音が出るまでの遅れがなくなるというのは分かったのですが、 MIDIキーボードの音をパソコンに録音する時もこの順番でつなげばできるのでしょうか?(KORG X50はパソコンに直接つなぐだけだとMIDIのやりとりしかできないのだと聞きましたが…) それと、MIDIキーボードとオーディオインターフェースをつなぐコード(?)などは付属していなかったのですが、どのようなものを購入すればいいのでしょうか。 説明書の図をみるとどうやら2本のコードが必要なようなのですが、端子だのなんだので私の理解力がないだけなのかもしれませんが、素人にはよく分かりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

  • midiキーボードを使うと

    まずあるパソコンソフトを使い、midiキーボードとギターたベースなど両方で録音したいのですが、そういった場合オーディオインターフェースとmidiインターたーフェース、どちらを買ったほうがいいですか? またどんなものを買ったらいいですか? 初心者質問ですいません。  

  • 外部音源とMIDIキーボードの接続の仕方について

    外部音源はYAMAHAの「MU500」でMIDIキーボードはM-AUDIOの「Key Station88」です。 キーボードはUSBでの使用可能となっていますが、キーボードのUSBはどこに接続すればいいのでしょうか? Key Station88にはUSBがついているのに、MU500とMIDIケーブルで接続して使用するのが普通なのでしょうか?・・・いまいちよく理解できていない私なので、どなたか教えて下さいませ! あと、MIDIだけで曲を作ったりする場合、オーディオインターフェースというのは必要なのでしょうか?

  • DTMでキーボードとベースを利用するためのオーディオインターフェイス

    DTMを始めてみたいと思っています。 キーボードYAMAHAのPSR-E303を持っているため、これをMIDIキーボードとして使用しようと思っています。ただ、PSR-E303にはMIDI端子しかついていないため、PCに接続するためにMIDI端子付きのオーディオインターフェイスを購入する必要があります。 また、エレキベースを持っており、ベースを録音し、DAWソフトで編集したいとも考えています。パソコンとベースの接続をどうしようかと考えていたところ、BOSSのGT-10Bがアンプシュミレーター機能があり、パソコンとの接続が可能でMIDI端子もついているということなので、こちらの購入も選択肢としてと考えています。(録音したベースをDAW上で編集できればと思ってます。) できれば、キーボードとベースを別々にPCに接続するのではなく、一つのオーディオインターフェイスを通じて接続し、可能であれば同時に録音もできればと考えています。 そこで質問なのですが、 1.PSR-E303はMIDIキーボードとして使用は可能でしょうか? 2.BOSSのGT-10Bは、PSR-E303のMIDIインターフェイスとして使用しPCに接続することは可能なのでしょうか? 3.できない場合、どのようなオーディオインターフェイスを選べばよいでしょうか。GT-10Bと接続することを見越して、MIDI入力端子が2つあるものを選んだ方がよいのでしょうか?(予算2万円程度) GT-10BがキーボードのMIDIインターフェイスとして利用できなければ、すぐに購入しようとはかんがえていませんが、ゆくゆくは欲しいと思っています。 DTMに関しては全くの初心者で、色々と調べたのですがよく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • USB端子が付いてるMIDIキーボードはMIDIケーブルは必要ないって本当ですか!?

    DAWソフト(SONAR・Cubase)を持っていて Roland PC-50をMIDIキーボードとして使おうと思い MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を買ったんですが Roland PC-50はUSB端子が付いていてUSBケーブルでPC と繋げられます。 この場合、MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を使わなくても DAWソフト(SONAR・Cubase)のMIDIキーボードとしてRoland PC-50を使えるんでしょうか? MIDIケーブル(Roland UM-1EX)は必要ありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう