• ベストアンサー

CDにDVD画質録画・・・

以前どこかのサイトでCDにDVDと同じMPEG2の画質で20分録画できると書いていましたが本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123to
回答No.6

#5です。 補足要求にお答えします。 CD-Rに焼くのですから、CD-R/Wで大丈夫ですが、DVDオーサリングソフトを使用して、ファイルを作成するか、CD-Rを焼く必要があります。 他の方でも同じような質問が有って調べたのですが、DVDオーサリングソフトのFREEのソフトはみつかりませんでした。 参考は体験版です。 なお、私はDVD MovieWriter 2を使用してます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/powerdirector.html
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございました. とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• 123to
回答No.5

#2で答えたもので、補足です。 CDにDVD形式で録画したもの(ファイル形式がMPEG2でないです)なら、miniDVDという規格があります。(参照URL) でも、一部のPC用のDVDソフトしか対応していないので、きわものだと思っています。 あと、MPEG2の画質をかえたりするのは、FREEのソフトではありません。唯一、TMPGEncが1ヶ月の試用期間のみ可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/library/tmpgenc.html

参考URL:
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/miniDVD.html
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミニDVDというんですか。 それって作るのにはPCにDVDレコーダー(-R/RW)が必要なんですか? CD-R/RWレコーダーだけではダメなんでしょうか?

• parts
回答No.4

Q/本当なんでしょうか? A/本当ですね。規格がちゃんとありSuperVideoCDと言います。一般にこの規格に準じて作成すれば最大で70分程度(35分以上)の録画が可能になり、DVDほどではないですが、CDとしては結構高画質になりますよ。 ちなみに、ビットレートはビデオCDの2倍までとなります。 このSVCDに対応した市販のCDライティングソフトを使えば、たいてい作成できます。(winCDR最新版やNEROなどは対応済みのはず) SVCDは市販のDVDプレーヤーでも再生できる場合が多いです。 たぶんこのことでしょうね。 後は「SVCD」をGoogleなどで検索すればヒットしますよ。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SVCDという規格なんですね。

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 もちろんMPEG2でもCD-Rに記録可能です。 ただ、DVDそのままの画質・サイズだとアッと言う間に一杯になります。 そこで、画質を下げたり、解像度を落としたりします。 これがひとつの方法。 あと「コーデック」を変える手があります。 DivXが最も有名ですが、MPEG4系のコーデックだと、 CD-R1枚に120分近く収録可能です。 さらにこれは特殊規格なので素人には手が出しにくいです、XVDという規格ならDVD画質ほぼそのままでCD-R1枚に収まります。 ま、MPEG2も4もDivXも、市販DVDレベルの画質にしようとすればかなりの経験が必要ですけどね。 使用ソフトは適当DivXを検索すれば出てきます。 ただ、そもそも元の動画が必要なわけで、そのサイズはかなりとんでもないことになりますけど....

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に綺麗になるわけではないんですね。

• 123to
回答No.2

本当ですが、20分まで出来るかは元のDVDの画質によって変わります。 私がやった時は、720×480のサイズで15分位で600MBになってしまいました。 時間が短くて、mpeg2のコーディクが入っているPCしか再生できないので、最近は作りません。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能みたいですね。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

MPEG2と言っても解像度は決まってませんから、解像度を 落とせばMPEG2で20分録画できます。 所詮はデータですから。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようにするには、どのようなソフトを使うのですか?