• ベストアンサー

ピアノのオーディションについてです。

私は明日、学校で卒業式のピアノの伴奏のオーディションがあります。 どうしてもどうしてもうかりたいんです!!! そこで何か秘策というかアドバイスをください!! オーディションを受けるのは私を含め、3人です。 些細なことでもいいのでよろしくお願いします。 ちなみに曲は、ミマスさんの明日の空へです。 (この曲に対してのことじゃでなくていいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flutelove
回答No.1

23日投稿で”明日”ということは、この回答はきっと本番に間に合わないですね。 ですが、お答えしようと思っていたことを念のため書きたいと思います。 まず、”伴奏”のオーディションであるということなので、伴奏らしく弾くことは大切,です。 もちろん音量は小さいよりは大きめの方がよい(あまり小さいと自信がないように思われる可能性もある)と思いますが、英雄ポロネーズを弾くかのような情熱的な演奏は、”伴奏”というワードにも、”卒業式”というワードにも似合わないような気がします。 また、間奏など、ピアノソロの部分があると思いますので、その部分は音量を豊かにして下さい。 無論、間奏部分で朗読が入るのであれば別ですが。 そして一番大切なことは、良い卒業式にしたいという気持ちでしょう。 なぜ、”どうしてもどうしてもうかりたい”のかは推察しかねますが、少なくともクラスの仲間は、”指揮をするのでもなく、歌うのでもなく、ピアノの伴奏によってこそ、卒業式に貢献したい”という気持ちを持つ人に伴奏をお願いしたいと思っているはずです。 インターネットを神様が見ることがあるかどうかは存じませんが、ご多幸をお祈りしております。 練習の成果と、弾きたいという強い思いが報われますように。

980709
質問者

お礼

回答有り難うございました。 結果は残念な結果になりました・・・