• ベストアンサー

ピアノのオーディションについてです。

私は明日、学校で卒業式のピアノの伴奏のオーディションがあります。 どうしてもどうしてもうかりたいんです!!! そこで何か秘策というかアドバイスをください!! オーディションを受けるのは私を含め、3人です。 些細なことでもいいのでよろしくお願いします。 ちなみに曲は、ミマスさんの明日の空へです。 (この曲に対してのことじゃでなくていいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flutelove
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

23日投稿で”明日”ということは、この回答はきっと本番に間に合わないですね。 ですが、お答えしようと思っていたことを念のため書きたいと思います。 まず、”伴奏”のオーディションであるということなので、伴奏らしく弾くことは大切,です。 もちろん音量は小さいよりは大きめの方がよい(あまり小さいと自信がないように思われる可能性もある)と思いますが、英雄ポロネーズを弾くかのような情熱的な演奏は、”伴奏”というワードにも、”卒業式”というワードにも似合わないような気がします。 また、間奏など、ピアノソロの部分があると思いますので、その部分は音量を豊かにして下さい。 無論、間奏部分で朗読が入るのであれば別ですが。 そして一番大切なことは、良い卒業式にしたいという気持ちでしょう。 なぜ、”どうしてもどうしてもうかりたい”のかは推察しかねますが、少なくともクラスの仲間は、”指揮をするのでもなく、歌うのでもなく、ピアノの伴奏によってこそ、卒業式に貢献したい”という気持ちを持つ人に伴奏をお願いしたいと思っているはずです。 インターネットを神様が見ることがあるかどうかは存じませんが、ご多幸をお祈りしております。 練習の成果と、弾きたいという強い思いが報われますように。

980709
質問者

お礼

回答有り難うございました。 結果は残念な結果になりました・・・

関連するQ&A

  • どうしてもピアノの伴奏のオーディションで受かりたい

    2日後ピアノの伴奏のオーディションをします。 伴奏は大体全部弾けるのですが、一部難しくて片手だけしか弾けません。 伴奏はもう一人受ける子がいるのですが、その子は全部両手で弾けるそうです。 頑張ってみますが、もし両手で弾けなかった時の為にその一部を片手だけで弾いても受かる方法はありませんか?わかりにくい説明ですみません。 受かりやすくなる方法やアドバイスをお願いします。 誹謗中傷はお断りします。

  • ピアノ演奏アルバイト オーディション

    ピアノ演奏のアルバイトのためのオーディション、面接をしたことがある方、受けた方はいませんでしょうか? どんな雰囲気だったか体験談を聞かせて下さい。 あと、何を問われたか、持ち曲は何曲くらいあったか、など。 いろいろアドバイスください、お願いします。

  • 伴奏オーディション

    今度合唱曲の「友」の伴奏オーディションがあります。 オーディション受ける人は3人いるのですが1人は初心者です。このオーディションのためにキーボードも買ったらしいのですがこの曲は初心者が1ヶ月練習すれば完成できますか? オーディションで弾く範囲はファイルを見てくださると嬉しいです クライマックスの所です

  • 合唱の伴奏のオーディションがあるのですが、何番でも同じだと思いますが何

    合唱の伴奏のオーディションがあるのですが、何番でも同じだと思いますが何番目にひいたらいいでしょうか? 人数は4人です。 また、合唱の伴奏で気を付けることはなんでしょうか? 昔音楽の先生に、合唱は左手の音があればいいと言われたので左の音を強くしたほうがいいでしょうか? やはり楽譜を忠実に再現したほうがいいですよね。 合唱の伴奏を練習するにあたってどういう風に練習したらいいかも合わせて教えてください。 いまは、まず左を弾いて右を弾くそれから両手としてるのですがどうでしょうか? ちなみに弾く曲は「明日へ」です。

  • ボーカル、ピアノ・バイオリン演奏について

    全くの無知で申し訳ないのですが、 ピアノとバイオリンが伴奏でボーカルの3人で何かJ-POPの曲をしたいと思っております。 ピアノ伴奏はよくありますが、バイオリン伴奏でのJ-POPというものが無く、曲を作ったりはしたことありませんがやっぱり弾き語りのピアノ譜に自分でバイオリンパートを付け足すしか方法はありませんか? 良ければアドバイスをいただきたいのですが…

  • 合唱の伴奏を最高に上手にしたい

    こんにちは。 来週、合唱コンクールで歌う学年合唱曲の伴奏者を決めるオーディションを受けることになりました。オーディションといっても3人だけなんですが^^; 曲は「旅立ちの日に」です。 この曲は卒業式なんかでよく歌われていて、心をこめて弾くような感じの曲なんです。楽譜にもそう書いてあるし、私も優しく美しくキレイに・・なんて思って弾いているんです。 でも、審査をする先生はピアノは上手いけれど歌専門で、伴奏はとにかく[大きな音]っていう主義なんです。曲調は気にせず鍵盤をバンバン叩くように弾いています。きっとピアニストの方が見たら怒ると思います。確かにコンクールは大きなホールでやるし、学年全員が歌うので、伴奏が消えてしまいやすいのはわかるんですが。 12年間ピアノをやっていて指の力はついているであろう私が、思いっきりジャカジャカと鍵盤をたたいて弾いても「もっと強く、大きく!」と言われるんです。こんなに品がない伴奏でいいのかな、と思ってしまいますがそれがその先生の好みならやるしかありませんよね; そこで、もっと音が大きく強く響くように弾くためにはどんな練習をすれば良いと思いますか?今以上に力強いタッチが出来るようになりたいんです。 合唱は伴奏メインな訳じゃないことは分かってるんですが、 その先生が納得するように弾けるようになりたいんです。 選ばれたいし・・ 何か良い練習方法やアドバイスがありましたらお願いします。

  • 卒業式での伴奏が上手く出来なくて困ってます・・

    卒業式で「巣立ちの歌」「少年の日は今」を歌います。 ピアノの伴奏者をオーディションらしきもので決めるのですが 上に書いた2曲で(巣立ちの歌・少年の日は今) ピアノ伴奏をする時、何か注意するべき事や大事な事はありますか? 「ここはなめらかに・・・」や「ここは強く」等・・・ 一応、「楽譜どおりに弾く」というのは気をつけてます。 ほかに、何かあったら教えてください!!! オーディションは月曜日です。後少しですね・・・。 お願いします!!!!!! 

  • 次に弾くピアノ曲

    私は中3女子です。 今は受験勉強真っ只中で、かつ、祖父母の家なのでピアノがないため弾けませんが家に帰ったら合唱コンの伴奏練習もしないといけないのでその時にピアノに触れる時間が1日2時間ほど取れるようになります。(予定を組みました) 伴奏は大地讃頌で、もうほぼほぼ弾けるのでクラシック曲に挑戦してみたいと考えています。今はもうピアノを辞めてしまいましたが小学校の時に習っていて、高校からまた再開しようと思っています。将来は中学校の音楽の先生になりたいので地方国立大教育学部の音楽科に行きたいです。そのためにまずは高校受験を頑張るべきだと思うのでピアノを再開するのは高校からにしました。ちなみに、小学校の時に習っていたときはブルグは卒業して、バッハのプレインベンションに入りかけたところでやめました。発表会などはポップスが多く、クラシック曲にはあまり触れていません。高校からはクラシックをしっかりやっていこうと思っているのですが... そこで、前置きが長くなりましたが、伴奏と一緒に練習するクラシック曲を何にするか皆さんに聞きたいです。 私は連符がとても苦手(特に左手ですがもちろん右手も)で、指は180°開くのですが手が小さいためオクターヴがギリギリで9度は届きません。オクターヴが届くといっても大地讃頌のようにテンポが遅かったらオクターヴの和音が連続しても大丈夫ですがモーツァルトのトルコ行進曲のように速いテンポでオクターヴの和音が連続したりオクターヴの手の形を維持(八度の分散和音のところ)したりするのは厳しいです。 こんな私ですが、できれば有名な作曲家の曲を弾いてみたいです。 手が小さくても大丈夫で連符が少ない曲で、かつ、有名な作曲家の曲で私が弾けるような曲はどのような曲でしょうか?何曲でも大丈夫なので、候補をあげていただけると嬉しいです。そしたらYouTubeで聴いてみてその中からやってみたい曲を選ぼうと思います。 よろしくお願いします!

  • ピアノ伴奏に歌のバラードのギターアレンジ

    ピアノ伴奏にしっとりとしたバラードソングにギターをつけてほしいと依頼を受けました。 EXILEのバラード系の曲みたいな感じです。 コードはわかるのですがそのまま弾いても芸がないし、かといって目立ちすぎるとしっとりしたバラードが台無しです。 ピアノ伴奏のバラード曲にどんな感じにギターパートをつけたらよいですか? 大雑把なしつもんですがよろしく願いします。 あとピアノ伴奏のバラードでギターが入ってる曲があれば参考にしたいので教えてください。 暦2年でアレンジはあまりしたことないです。 ちなみにエレキギターです。 アドバイスいただけるとうれしいです! よろしく願いします。

  • 歌とピアノの演奏

    僕は歌手を目指していまして、今度ピアノの方と僕の2人で演奏することになったのですが、初めて会ってその場で僕が歌って相手の方が伴奏してくれるような形になるそうです。で、いくつかピアノの楽譜を持ってきてくれとのこと。質問なんですが、ピアノの方は曲のコード進行だけで伴奏できるのでしょうか?またバンド演奏の曲ならその曲の全楽器バンドスコアでもいいのでしょうか?またこうすればいいというアドバイスもあればお願いします。

専門家に質問してみよう