• ベストアンサー

食券機械

食券器ですが、私が必要としている、機能では、 種類(5種類)5品目ですので、ボタンが5個。 それと、卓上に乗せられる程度の大きさ。 お客さんが購入した順番がわかる、例えば、番号など印字できる機能 (お客の順番が知りたい) この3つの機能を持った、食券器械はあるでしょうか? また、購入目安値段、維持費、デメリットなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

食券機の会社から卓上食券機というのが出ています。 しかし、残念ながら5品目のようにボタンが少ないものはないです。 昔はあったと思ったのですが、どうしても品目が増えてくるとボタンが多いほうがいいので、多ボタンタイプになってしまったのでしょう。 ボタンの数ではあまり価格は変わりません。 印字や記録機能は最近の食券機は必ず付いていますが、お望みの連番印字機能は設定で可能と思います。 メーカーはグローリー、芝浦自販機、フジタカなど数社あります。 http://www.glory.co.jp/product/kenbaiki/vt-s10.html だいたい一台60万円くらいです。 中古も流通していて30~40万円でしょう。 維持費は紙代だけ。 食券機のメリットは料理人がレジから解放されること、アルバイトなどを使っている場合はレジの不正が防げること、売上の自動集計ができることですが、一方で、売り上げが制約される、店舗の人とお客の交流がなくなることなどのデメリットがあります。 私の店舗(チェーン店)ではデメリットのほうが多いと考え食券機は導入していません。