• 締切済み

ウーハー修理

ウーハーがあまり鳴らなくて困ってます。オークションで買った3発の中古のロックフォードP3定格500wウーハーを試しに鳴らしてみたんですが、3発共音が小さくほぼ盤面の小さい振動音のみです。元のウーハーのキッカー製定格200wは問題なく鳴ってると思います。ほぼ原因がウーハー自体だと思いますが、自分で修理もしくは業者で修理を考えてます。過去レスでボイスコイルの故障が一番近い感じもしますが、3発も同じ原因とは考えられないです。他に原因考えられるでしょうか?また修理に出すとしても海外メーカーという事もありなかなか修理店がみつからなさそうですし、値段的にも心配なのでなるべく自分でやりたいですが、無理でしょうか。修理に出した場合値段的にはどんな物でしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#145430
noname#145430
回答No.2

ボイスコイルの破損であればたいがい断線か固着で音が出ないはずです。大変初歩的な答えで申し訳ない話をしますが、ロックフォードP3というのは単体ユニットの名前なのでもしやと思うのですが単体で、箱に入れずに鳴らしましたか?スピーカーは箱に入れないと全く低音の出ない変な音で鳴る物です。元のキッカーの箱があるなら入れ替えて改めてやってみてください。スピーカー裏を座布団やクッションでくるんでも同じ効果があります。仮固定、仮配線で上等です。 そういうことでないならネットワークの配線や設定を調べてみてください。 http://www2.ocn.ne.jp/~ponco15/13.htmlスピーカー修理屋さんです。ボイスコイル固着の場合外見も腐食だらけ、錆まくり位になってるはずです。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

カーオーディオについては全くの素人ですが、 クロスオーバーネットワークの設定は大丈夫でしょうか? あとは、沢山スピーカーがぶら下がっているようですので、インピーダンスのチェック。 スピーカーの実行能力(音圧レベル)が他のSPと違えば、音量が違うといった現象が起きます。 故障というより、システムのミスマッチだと思います。 質問文を読ませていただき、まじめな方で、その様なことはないと思いますが、あまり大きな音は社会迷惑になりますので、 ほどほどの音量で楽しんでください。