• 締切済み

昔テレビで観た、アニメのタイトルが知りたいです。

こんにちは、はじめまして。よろしくお願いいたします。 多分20年以上前に、テレビで一度だけ観たアニメのタイトルが知りたいので、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 ◆放映時期…20年以上前? 当時私はおそらく小学生でした。 多分日テレ。 春休みか夏休みか冬休みの夕方。 もしかしたら、24時間テレビのアニメーションの再放送の可能性あり。 単発で2時間くらいのアニメ ◆内容…近未来の話。 あるカップルがウィルスに犯され、 男性は死亡。 女性は、延命のため冷凍保存される。 その女性に片恋していた友人の男性が、友達の彼女でもある女性を助けるため、宇宙に解毒剤のようなものを探しに行く。 異性人との戦いなどもあり、一緒に戦っていた同士は死亡。 その時知り合った、異性人の女性と恋仲になる。 そして、ウィルスから救われた女性が目を覚ます。 目の前には、自分のために奔走してくれた男性が。 いやそれは、 彼の息子だった… 一度観たきりですが、 内容の良さが忘れられず、もう一度是非観たいのです。 ずっとずっと胸に残ってましたが、 これからどんどん忘れてしまう前に、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

多分、手塚治虫原作「銀河探査2100年 ボーダープラネット」だと思います。 1986年8月24日に、24時間テレビ 「愛は地球を救う」の中で放送されました。

参考URL:
http://tezukaosamu.net/jp/anime/62.html
junko1723
質問者

お礼

前の方同様、教えてくださって本当に本当にありがとうございます。 早速、AmazonでDVDを注文しました。 もっとずっとあとになって、完全に観れなくなってしまう前に知ることが出来て、本当に良かったです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

日テレの24時間テレビで放映されたアニメ作品です。 「銀河探査2100年 ボーダープラネット」 http://posren.livedoor.com/detail-2243.html

junko1723
質問者

お礼

ありがとうございます、本当に、ありがとう。 質問して良かったです。胸のつかえが取れました。

関連するQ&A

  • 昔見たアニメのタイトルが知りたいです。

    以前テレビで見たアニメのタイトルが知りたくて困っています。随分前に見たものですので、内容もほとんど覚えていません。毎週放送のアニメでは無かったように思うので、多分OVAか映画だと思います。 微かに覚えていることは、街でアンドロイドのような人達が何らかの事件を起こし、それを解決するストーリーだったと思います。主な登場人物で覚えているのは事件解決にあたる警察か何かの男性キャラと、その街で出会ったと思われる女性キャラ。そのアニメの最後でその女性キャラもアンドロイドだった事が解り、女性が途方にくれる...といったシリアスな内容だったと思います。 小さい頃に見た物のため、記憶していることが確かかどうかも分かりませんが、気になって調べても出てこないので質問させてもらいました。 友人には攻殻機動隊ではないかと言われたのですが、分かりません。 もしコレじゃないかなとか、知っているという方がいらしたら是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 昔の単発アニメのタイトルを教えてください

    ここのところ急に思い出して、もう一度みたい作品があるのですが、どうしてもタイトルが思い出せずモヤモヤしています。 かなり昔のこと(今から10~15年くらい前?)なので、断片的な記憶しかなく申し訳ないのですが、知っている方がいたら、ぜひ参考にさせてください! ●単発アニメ ●おそらくテレビで放映? ●時期は今から10~15年くらい前? ●ファンタジーな感じで洋風の作画だった気がします 主要登場人物はおそらく4人 (1) 貧乏ながらも作物を市場に売って懸命に生きる青年 (2) その青年と一緒に暮らすつつましやかな女性 (3) その2人が暮らす国のお姫様 (4) その国と対立する国の王子 (↑(3)の姫と(4)の王子は敵国同士ながら恋仲だったような) 話で印象だったのは ●冒頭で(1)(2)のふたりが作物を市場へ売りに行く ●(3)のお姫様が水浴び?をする ●嵐がきて水門を閉じようと青年が奮闘 ●なんだかよくわからんが青年が恋人の女性を残して(4)の国へ出稼ぎ? →ピュアな気持ちが薄れて金に汚くなったような。 ●姫と王子は最終的に心中自殺? ●青年が目を覚まして家に帰ったけど、すべて水害で街は荒れ果てて恋人も死亡? なんだかよくわからない説明ですが・・・すいません; 比較的シュールな感じのアニメだったような? あと、死者の魂をのせた宇宙船的なものが出てきて、それを丘の上で待つ未亡人も出てきた気がします。 わかる方がいましたら、ご協力お願いいたします。。。

  • 昔見たアニメを思い出せません・・。

    昔見たアニメを思い出せません・・。 手がかりとしては ・暗い部屋(深夜?)に男性がテレビを見ている ・テレビに不思議な魚が映る ・2回目にその魚が映ったら男性がテレビの中へ引きずり込まれる ・不思議な魚に食べられそうなところで男性が目を覚ますと 暗い部屋に戻ってきていた(夢オチ・・?) というものです。 声などは無く、コポコポッといった音しかなかったのを覚えています。 本当に不思議で堪りませんでした。 私が夢でも見てるのかと思いましたが 後輩に見たことがあるという子がいたり 現に私は2~3回見たことがあります。 何でやっていたアニメなのかは忘れてしまいましたが、 短いアニメでした。 教えてくださると嬉しいです・・! 宜しくお願いします!!

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいです。

    20年位前にストーリーの最初の方だけを見たアニメのタイトルを知りたいです。もう一度見たくて検索などをかけて探してみたのですがそれらしいものが見当たらず、気になって仕方がありません。内容としては ・主人公は男性。 ・舞台は現代ではなく、戦国とか平安とかもっと古い時代。そこへ主人公が現代からタイムスリップしてしまう。 ・ストーリーが始まってすぐに、争っている2つの集団のうち片方のリーダーが死んでしまう。仲間達は悲しみにくれる。 ・身支度を整えた主人公が幼馴染?の気になっている女性との待ち合わせ先に向かうも途中でタイムスリップしてしまう。女性もタイムスリップしてしまい、敵方につかされてしまう。(この辺り、幼馴染の女性がいたかなど記憶が曖昧です。) ・タイムスリップ先で、容姿がそっくりな事から主人公が死んだリーダーと間違えられる。否定するも無理矢理身代わり、もしくは生まれ変わりとしてリーダーに立てられる。 ・主人公の就寝中、死んだリーダーを慕っていた男性キャラクターがリーダーの名前を呼びつつ寝台に横たわる主人公に接触する。主人公は「俺は○○じゃない。」と拒む。 衛星放送で見かけたかと思います。もしこれじゃないか?というお心当たりがあれば是非教えて下さい!

  • 昔のアニメのタイトルを調べています

    昔(10年位前)テレビで見たアニメのタイトルを調べています。 内容はある程度覚えているのですがキーワードが分からず、検索しても見つかりません。 以下がアニメの内容、情報ですが、もし分かる方がいらっしゃればタイトルをお教え下さい。 ・SFもので、宇宙船が星に不時着。乗組員は男女4人とロボット1体。 ・その星には浮遊する目玉みたいな球体がうようよいて、これは人の腕や頭に絡みついて自爆する殺人生物(殺人兵器?)。体当たりでドアなどをこじ開けて執拗に追ってくる。過去に一掃されたらしい。 ・乗組員以外に軍関係者っぽい人たちも星に来ている。 ・乗組員でないある女性が持っていた小型のコンピュータみたいなのが実は兵器で、発動すると20分後に星ごと消滅。 アニメの前半では浮遊目玉ビューだと思われるシーンもありました。 連載アニメではなく、2時間程度の映画のようなものでした。

  • 昔見たアニメの作品タイトル

    10年ほど前に関西の読売テレビで夏休みの夕方4時頃に放映されていた「アニメだいすき」という番組で、とある風が吹いて町の人々がおかしくなり、その原因を男性と女性の2人で探しに行くという話の作品タイトルをどなたかご存じありませんか?話の結末はその変な風を吹かせたのはその原因を一緒に探していた女性だったというものでした。

  • 昔見たアニメのタイトルが思い出せません

    7,8年前ぐらいだったと思うんですけど。 夕方6時ぐらいのアニメで主人公は女性で彼女の部活は弓道部でした。あと彼氏らしい男性もいました。 場所は都市で彼女は何かをきっかけに変身して敵と戦ってました。 情報が少なくてすいません。 これだけでわかりますかね? わかりましたら返事をお願いします。

  • 昔見たSFアニメのタイトルが分かりません。

    私が小さいころ母親が適当にレンタルしてきたSFアニメがどうしても、もう一度見たく お力をお借りしたいです。 内容もボンヤリとしか覚えていませんが・・・。一本の長編アニメです。 覚えているキャラクターの特徴は、 褐色の肌で髪は白、妖精みたいな耳をした男の子で、膝丈くらいまでの白い手術着?のような恰好でした。 女性キャラは襟足の長いウルフカットのような髪型でブロンドだったと思います。 主要人物らしき男性もいたんですが黒髪くらいしか記憶が無いです・・・。 でもこの男性と女性が男の子を助けようとして動いていたと思います。 それから、ホルマリン浸け(中はエイリアン?)のビンを↑の男の子が持って逃げ回ってました。 この男の子が叫んだりすると、追っての武装した軍人らしき人が耳から血を出して死んでいたと思います。 宇宙船内なのか浮遊して移動したりもしていました。 このアニメを見たのは小学校低学年の時か、もしかするともっと小さかったかも知れません(現26歳)。 レンタルビデオ店で働いていたのでアニメに詳しい先輩に聞いたり、ネットで検索してみたりしましたが お手上げです・・・。 勤務先でも探しましたが、それらしきDVDは見つかりませんでした。 DVD化されているなら買ってでも見たいです。 記憶が曖昧でヒントが少ないですが、どなたかご存知でしたらよろしくお願いします!

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたい!

    昔見たアニメをもう一度見てみたいのですが、タイトルが分からず困っています。 今から18~20年ぐらい前に、関西地方でテレビでやっていました。夜の7時ぐらいからの放送だったのではないかと思いますが、よく覚えていません。 ディズニーぽい絵柄で、確かクマのような動物たちが森の中で生活しているアニメでした。海外モノのような記憶です。アニメでしたが、あまりアニメぽい絵柄ではなく、実写的というか。でもかわいらしいキャラクターだったと思います。動物たちは服を着ていたような気がします。単発ものではなく、何回か見たと思うのですが、そんなに長くは続きませんでした。オープニングかエンディングで、すべり台みたいになっているところを動物たちが滑っていたような記憶があります。 ガミー・ベア、ドン・チャック、ロッキー・チャックなどではありません。 こんな曖昧な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アニメのタイトル教えてください。

    10年ぐらい前だと思います。ずいぶん前に一度見ただけなのでほとんど内容を覚えていないのですが、 ・関西テレビか、よみうりテレビで夏休み・冬休み・春休みのどれかのアニメスペシャルで午前中に放送されました。 ・このアニメの前の日か次の日は、孔雀王のアニメが放送されていました。 ・主人公の背中か肩辺りに、蛇の形のみみずばれみたいなのが、だんだんと浮かびあがってきてました。 ・最後の場面は、画面の奥のほうに主人公達がいて、手前に餓鬼がでてきて、これから主人公達に迫っていくような感じで終わりました。(この回しか見ていないので、この続きがまだあるかもしれませんが) これだけしか分からないのですが、このような感じのアニメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう