• ベストアンサー

XPをリカバリーする途中でエラーが・・・

パソコンショップで購入したセットアップ?PCです。WindowsXPをリカバリーするために、付属のリカバリーCDを指示どおりに挿入しました。リカバリーを始めたのですが、途中で、CD-ROM drive is not available.と出ました。ドライブは、壊れたため他の製品と交換していました。 この場合、ここからどうすればよいのでしょうか? 最後の言葉は、  Bad or Missing Shell(A:\COMMAND.COM) A> です。どなたか教えてください。パソコン使用歴は、10年以上ですが、リカバリーは初めての経験です。できるだけむずかしい専門用語を避けてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> 今のリカバリーの途中画面からBIOSの初期化をする方法もわかりません。 > すみません、教えてください。 >> パソコンショップで購入したセットアップ?PCです としか記載されていないため、添付された説明書を読んでみてください。 機種によって、BIOSの入り方は、異なります。 一般的には、NECの場合は、電源を入れると同時に、「F2キー」を軽く、トントントンと連打します。 この「F2キー」が機種によって異なります。 入ったら、「初期化する」という項目を、上段「タブ」を押していき、見つけてください。 一般的には、上段「タブ」の「詳細」のところで、初期化「しない」になっているので、そこを「する」に変更し、 「終了」タブで、「保存して終了」で終了します。 > BIOSで、CD/DVDデバイスを型番認識しているのかチェックは、どこでわかるのですか? CD/DVDデバイスを使用するときに型番は出ます。 今の現状では、型番認識は無理で、CD/DVDデバイスの認識と読み替えてください。

pimama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。デバイスの型番などは、先にメモをとってあったのですが、BIOSの画面が、全部英語の専門用語で、さっぱりわかりませんでした。1昨年ドライブを交換してくれた息子に連絡が取れたのですが、そのときにケーブルが合わなかったので交換したそうで、それで認識されない可能性があるとか。ITの専門家ですが、忙しいのと近くにいないので、対策は、別のポータブルドライブを準備してbootするか、OSのクリーンインストールだそうで、結局購入したPCショップへもっていくことにしました。これで勉強して、別のノートPCのリカバリにチャレンジするつもりだったのですが、ダメでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

> 途中で、CD-ROM drive is not available.と出ました。 途中とは、開始早々に出るのであれば、 CD/DVD-ROMデバイスを交換した後、BIOSを初期化していなければ、BIOSを初期化してみてください。 > ドライブは、壊れたため他の製品と交換していました。 > この場合、ここからどうすればよいのでしょうか? CD/DVD-ROMデバイスを交換した後、BIOSを初期化していなければ、BIOSを初期化してみてください。 もしくは、BIOSで、CD/DVDデバイスを型番認識しているのかチェックしてください。

pimama
質問者

補足

BIOSで、CD/DVDデバイスを型番認識しているのかチェックは、どこでわかるのですか? 今のリカバリーの途中画面からBIOSの初期化をする方法もわかりません。 すみません、教えてください。

• goold-man
回答No.2

>Bad or Missing Shell( A:\COMMAND.COM) 海外のサイトに、BIOS起動(PCにより違いますが、F2が多い)し、CD-ROMをfast bootにする。 A:\COMMAND.COMとはAがFDDとは、起動ディスク(起動FD)を使うタイプですか?(FDドライブがあるPCですか?) >CD-ROM drive is not available これも海外のサイトにありますが、機械翻訳ではよくわかりません。 一例: http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://support.microsoft.com/kb/297694&ei=0L86Ta7BCoHCcbbg_YQH&sa=X&oi=translate&ct=result&resnum=2&ved=0CCsQ7gEwAQ&prev=/search%3Fq%3DCD-ROM%25E3%2580%2580drive%25E3%2580%2580is%2Bnot%2Bavailable%25E3%2580%2580)%26hl%3Dja%26rls%3Dcom.microsoft:ja:IE-SearchBox%26rlz%3D1I7GGLL_ja%26prmd%3Divns

pimama
質問者

補足

FDドライブはありますが、起動用のFDなどは、付いていませんでした。CD-ROMをfast bootに設定するようになっていましたので、そうしました。

• violet430
回答No.1

CDドライブの修理を依頼して下さい。

pimama
質問者

補足

CD ドライブは、交換してあります。たぶん、リカバリーCDに入っているドライバと違う(ハードが違うので当然ですが、)という事ではないかと思います。とりあえず、ここからどうすればよいかということなんです。