デュアルディスプレイについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンに詳しい方への質問
  • マルチモニターに設定できない問題
  • パソコンの対応状況が不明
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルディスプレイについて

パソコンに詳しい方、教えてください。 作業環境を拡大するべく、マルチモニター(デュアルディスプレイまたはマルチディスプレイ)にしようと思いPRODIAの16インチワイド画面を購入しました。が、マルチモニターにするための画面(win7では解像度設定の場所)で設定をしようとしてもモニターが検出されず、困っております。 以下の環境になります。 パソコン:hp モニター:HPw2228h(DVI端子)、PRODEIA PRD-LA103-16B(VGA端子) モデル:v7880jp OS:Windows7 プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9400 @ 2.66GHz 2.67GHz 実装メモリ:4.00GB(3.25GB使用可能) システム:32ビットオペレーティングシステム VGA端子(両先端部が青い線)はパソコンに付属していたものを使用しております。 なぜ検出されないのかまったくわからず、対処ができません… また、パソコン自体に詳しいわけでもないのでパソコン(HP v7880jp)がマルチモニターに対応しているかもよくわからないのです。 誰かご助力いただけないでしょうか…お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty2008
回答No.2

v7880jp にはATI RadeonTM HD4350 というビデオカードがインストールされており、ロープロファイル PCI Express x 16 x 1 スロット にささっています。  このビデオカードはデュアルモニターに対応しています。  さて問題はここからです。今モニターにつながっているVGA端子(青い色のプラグ)は無効です。これはオンボードのビデオチップの物だからです。  参考URLにあるようにATI RadeonTM HD4350の本来の形はDVIとVGAの両方の端子がある形です。  筐体を開けてみてビデオカードにVGAのプラグが取り付けられるようならば、メスのプラグだけを買ってきて差してみたらどうでしょうか? あるいは他のビデオカードの部品を流用することはできませんか?  ロープロファイル取り付け金具をはずして、少し不安定ですが、VGAメスプラグを筐体の外に出せればデュアルモニターにできると思います。  こういうことはスモールデスクトップに良くある問題で、通常のタワー型であればこの問題は発生しません。 (参考URL)  http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003PGQIHA/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001PPAG26&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1CDME1EY16DTPQ0488WJ

lawless_key
質問者

お礼

なるほど…!詳しく説明していただいて大変為になりました! ケーブルが悪いのか、モニターが悪いのか、本体が対応していないのかがわからないままでは諦められなかったので。。原因が判明して本当に助かりました。すっきりです。 また、ついでにお聞きしてしまいたいのですが、メインモニターをHDMIケーブル、サブモニターをDVI変換アダプタに刺したVGAケーブルでマルチモニターにすることは可能でしょうか? なにぶん素人ですので筐体を開けて作業するのは怖くて…もし可能でしたら変換アダプターが一個余分にありますのでHDMIケーブルを購入してこようと思います。 不可能のようでしたらUSB規格のものを視野に入れています。…が、こちらも疑問点が。USB規格のものもDVIケーブル同様無効になってしまうのでしょうか?? お手数お掛けして申し訳ありません…

その他の回答 (1)

• I-O-I-O
回答No.1

>PC再起動 >スタートボタン >すべてのプログラム >アクセサリ >プロジェクターの接続 >使用目的の選択

lawless_key
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ モニター自体が認識されないので回答頂きました手順で結果は出ませんでしたが、Fnキーがないキーボードを使用していたのでこちらも大変参考になりました! お二方、本当にありがとうございます!