エディーカード紛失の対応方法とパスワードセキュリティーについて

このQ&Aのポイント
  • ANAマイレージエディーカードを紛失した場合の対応方法や不正利用の心配、パスワードセキュリティーについて知りたいです。
  • エディーカードを紛失した際の対応方法やオートチャージの停止手続き、パスワードセキュリティーについて詳しく教えてください。
  • エディーカードの紛失後の対応方法や不正利用のリスク、パスワードのセキュリティーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エディーカードを紛失したのですが

ANAマイレージエディーカードを紛失しました。 このカードはクレジットカードからのオートチャージの設定をしています。 落とした推定時間は1月21日13時頃です。 紛失に気づき、エディ緊急ダイヤルが単なる音声ガイダンスだけだったので、 しょうがなくエディの利用削除依頼フォームに書き込んで送信したのが同日19時頃です。 (エディーのとても不親切な対応に腹が立ちます。) その後、22時頃にオートチャージ設定をしているクレジットカードも利用停止にしました。 エディ残高は数百円だったので問題ないのですが、 パスワードを解析されて、オートチャージされていないか心配しております。 エディのパスワードセキュリティーってどの程度のものなのでしょうか? スキミングマシンのようなもので解析できちゃうのでしょうか? また、紛失してからクレジットカード停止までに エディーにオートチャージされたかどうか調べることはできないでしょうか? カード会社では短期間では分からないと言われました。 識者の皆様、どんなことでも構いませんので、ご教授の程、宜しくお願い致します。

noname#164342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_liner
回答No.1

Edyには「オートチャージ」という概念が現在ありません(過去にampm発行カードの一部でありましたが、現在は存在しません)。 従って、オートチャージ自体がまずあり得ません。 (オートチャージとは暗証番号の入力も必要ない、カードリーダーに読み取らせた時点で残高判定して、条件が満たされたらチャージを実行する契約を行っていることを指す) EdyというのはSONYのFelicaというシステムを用いていますが、暗証番号そのものをカードに保存しているか、ということがまずは焦点になります。もっとも、チャージするときのクレジットカード情報はEdyカード内に保存しているでしょうけど、セキュリティ領域であり、技術的に短期間で読み出すことはほぼ不可能と考えて差し支えありません。 また、カード番号が仮に判明したとしても、暗証番号はビットワレット社のサーバーで保持しているものであり、数回の連続間違いで取引自体を停止してしまいますから、これもセキュリティでは堅い方と言えます。 常識的に考えれば、9時間でクレジットカードを利用停止にしていれば、被害が発生している可能性は少ないと考えます。 また、紛失した時刻があくまで推定にしかならないことから、クレジットカード会社の売上情報からEdyにチャージが実行された形跡は「推定にしかなりません」。(売上情報を調べるのには通常、時間がかかるものです)

質問者

お礼

s_liner様、お忙しい中、ご回答有難うございました。 また、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 その後、警察にカードが届きました。 残金も使われていませんでした。 が、今回の紛失騒動でビットワレット社のいい加減さが露呈し、 今後のEdy使用は止めようかなと思った次第です。