• ベストアンサー

仮想メモリについて・・・。

ペイントの作業中、「仮想メモリがなくなってきています。」という、メッセージが表示され、ペイント作業ができなくなりました。どうしたら、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

前回は失礼しました。「今すぐお願いします」ということだったので、メモリを消費しない設定を紹介したんですが、駄目だったみたいですね。  それで、仮想メモリを要求されるということは、実メモリが不足しているわけです。XPであれば、最低でも320MBは欲しいところですが、256MB+64MBというのは今は難しいので、現実的な最低ラインのメモリは、256MB+128MBの384MBになるでしょうね。  そうした上で、次のようにします。 1 マイコンピュータ右クリック>プロパティ 2 詳細設定タブをクリック 3 パフォーマンスの設定をクリック 4 詳細設定をクリック 5 仮想メモリの変更をクリック 6 仮想メモリを設定するHDDのドライブを選択状態(青い色)にする A カスタムサイズ B システム管理サイズ C ページングファイルなし のAかBを選んで,最後に設定をクリック。この後再起動をしてください。  なお、仮想メモリの設定値については、まず「コミットチャージ」を見てください。この最大値が、PCを起動させてからこれまで使用された仮想メモリの量をあらわします。起動させた直後は参考にならないので、普段の使い方をした後に、この値を見れば、それが仮想メモリを設定する際、最適に近い値ということになります。  この値に応じて設定する場合は、仮想メモリのサイズを初期値と最大値を同じにすることです。そうすると、仮想メモリのサイズが固定化され、断片化をを防ぐことになります。しかし固定化する前に、デフラグをして連続領域を確保してあげる必要があります。

massa0822
質問者

お礼

2回も答えていただきありがとうございます。 また、こういうトラブルがあったときはよろしくお願いします。

massa0822
質問者

補足

設定ボタンが押せない場合はどうしたらいいですか?

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

OSが分からないので何とも言いようがありませんが Win系列の仮想メモリーはマイコンピュータのプロパティの中で サイズを変更出来ます。しかし、上級者向けのオプションなので 物理メモリーを増設するか、同時に使っているソフトや常駐ソフト 終了させる等の対応がベターです。 後は、ペイントではなく他のソフトを使うことで解決出来る こともあります。 PCの環境が分からないので一般論ではこの程度でしょうか! メモリーに関する質問はPCの環境に左右されますから 最低限度 OSとメモリーサイズは書かないと適切な回答は 期待できません。

massa0822
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• asuca
回答No.1

OSがわかりませんがいったん保存して終了してください。また、他に起動しているアプリケーションがあったら終了するとそのまま使えると思います。 システムのプロパティの「詳細」タグのところで「パフォーマンスオプション」をクリックして「仮想メモリ」のところを「変更」で増やしてやればいいかと思います。 仮想メモリ不足が出るようだとメモリが少なすぎるのでは? もう少しメモリを摘んだ方がいいかと思います。

massa0822
質問者

お礼

本当にありがとうございます。大変参考になりました