• ベストアンサー

仮想メモリ最低値が低すぎるとーどうすれば?

毎週セキュリチーチェックを実施しているが、最近3週続けて途中で次のようなメッセージが出る。 「仮想メモリが低すぎます。システムの仮想メモリがなくなってきています。仮想メモリページファイルを増やしています。この処理の間...」ーその後作業が続行されて完了する。 次の2点について教えてください。 (1)何らかの対策を講じる必要があるのかどうか。 (2)講じる必要があるとすれば、どのようにするのか。 そのためのソフトがあるのか。 なお、私は、パソコン歴2年の初心者です。どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Peace2008
回答No.1

仮想メモリというのは、簡単に言うと、本来メインメモリで記憶させるファイルなどの一部を、ハードディスクなどの外部記憶装置に記憶させるOSの機能です。 どんな作業をするにしても、メインメモリは使用されます。 仮想記憶としてハードディスクを使うメリットはコストパフォーマンスで、メインメモリに比べて容量単価が安く、またCD-Rなどより高速な動作が出来るため、仮想記憶として適しています。 が、仮想メモリを使わない方が、動作は安定しますし、何よりハードディスクを多用するため、寿命も縮まりかねません。 対策としては、メモリの増設なんですが、自作や増設をした経験のある人にやってもらうのが簡単です。 まぁ作業自体たいしたことしないので、自作関連の雑誌やホームページ見れば載ってますが。 長々と書いたのですが、結論として 「仮想メモリはパフォーマンスの低下に繋がるのであまりしない方がいい」 ってことです。まぁ急がなくてもいい程度ですがw 余談ですが、WindowsXPはメモリをやたらと食います。 256MBじゃたいした動作できません。XPをお使いなのであれば増設をお勧めします。 あとセキュリティチェックやデフラグ、システムスキャンなどは、あまり頻繁にやるとハードディスクの寿命を縮めかねないので…。

whiteyoung
質問者

お礼

早々のご教示有難うございます。高々2年のパソコン歴ですがイロイロあるものですね。 現在256MBなのでメモリの増設にチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

基本的にはメモリの増設ですね。 後はスワップファイルの容量を確保しておく事です。 そのメッセージはスワップファイルが足りないから新たにHDDの空き容量からスワップファイルを作ってるってことですので。 XPなら、メモリとスワップファイルに関しては下記参照 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/diyparts_mem.htm http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_02.html

whiteyoung
質問者

お礼

大変有難うございました。 お二人から共に、メモリの増設をアドヴァイス頂きましたので、時間をかけて勉強した上で実行してみます。