• ベストアンサー

仮想メモリとは?

「仮想メモリの最少値が低すぎます」の表示が出てしまいます。「増やしています」と書かれていますが、度々出てしまい改善されている感じがしません。「仮想メモリ」とは何ですか?自分で改善する方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura--
回答No.2

こんにちは。 分かり易くいいますと仮想メモリというのは、HDの一部を仮想的にメモリとして割り当てているということです。 ご自身で改善されたいのであれば マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定→仮想メモリでいじくることもできます。 素人さんであれば機械にまかせておきましょう。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

kei-natki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。速度がかなり遅くなっているので、仮想メモリをいじってみます。

その他の回答 (2)

• next_x
回答No.3

仮想メモリとは現実に積んでいるメモリ量以上にメモリを必要とした際に 現在のプログラムでは使わないメモリ領域をHDD等のディスク上の仮想メモ リファイル上に書き出して、"書き出して空けたメモリ"のアドレスを”他 の実際にはメモリが無いアドレス”に割り振ってプログラムからはそこにメ モリがあるような振りをさせる機構の事をいいます。 これでメモリが増えたかのような動作を行うのですが実際には書き出し処理 がかなり遅いので速度にかなり影響が出ます。今回の場合HDDの空き容量が 足らないとかで仮想メモリファイルのサイズを大きくすることが出来な いか何かでエラーが出た可能性が高いです。実際のところXPだと最低1Gを 考えたほうがいいのでHDD空き容量の確認をして見てください。 ちなみにシステムとは違う場所にも確保できますし最低と最大サイズが弄れ るのでシステムのところを最大と最小を2Mにして他のドライブに1G位固 定で確保すれば普通は問題ありません。2Mで固定させたのはシステムの領 域に仮想メモリが無いとクラッシュ時のメモリダンプ(エラーを調べるのに 使う)が出ないという仕様の為です。但し一般人には使い道が無いので0に してしまってもかまいません。

kei-natki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに速度がかなり遅くなり、心配になっています。空き容量の確認をし、システムをいじってみます。

• times3
回答No.1

仮想メモリーとはHDDの空きスペースです。 HDDが一杯になっていませんか? マイコンピューターからHDDを右クリックしてプロパティを見てください、使用容量、空き容量がわかりますよ。 他にドライブがあるのなら、そちらに移動したり、不要なファイルを削除して、Cドライブの空き容量を確保してください、最低でもCドライブの10%以上の空き容量になるようにしてください。

kei-natki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Cの容量が気になっていました。できる限り移動や削除はしたのですが・・・もう少しやってみます。