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ヤフーIP電話のトラブル

ヤフーBB IP電話トラブル ヤフーBBに加入して5年くらいになります。2011.11まではIP電話が使えてたのに、突然繋がらなくなりました。ヤフーに相談したらモデムの交換2回実施(通信の調整をしたそうです)→でも繋がらず、電話機の故障かと思い、電話機購入→でも繋がらず、回線の再工事を実施して繋がるようになりました。電話機代約6000円と繫がらなかった期間の料金を返金して欲しいと訴えています。現在、ヤフーの相談窓口と掛け合っていますが返金はしないの一方的な態度です。 こんな理不尽なことがあって泣き寝入りするしかないのでしょか?どなたかご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.6

>約2ヶ月間もヤフーBBのせい(回線工事が必要な状況であったにも関わらず)で、電話が繫がらなくなった NTTの固定電話では考えられないです。 こちらのコーナーで再度相談されることをお奨めします。 より消費者の立場に立った回答が得られると思います。 法律相談 http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297958/new

参考URL:
http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297944/new
回答No.5

》現在、ヤフーの相談窓口と掛け合っていますが返金はしないの一方的な態度です。 ・会社という組織は返金はまず行いません。これは責任問題になるからです。しかし料金割引は担当/上司の責任にまでは及ばないと(私見ですが)思えます。 ・うまく交渉すればこれからの代金を相当期間無料とか一部割引とかになるかも知れませんよ。こういう交渉は相手を怒らせたら最悪の結果して得られません。

回答No.4

どう考えても無理でしょう。 昔の、NTTでのメタル回線でも電柱が倒れて電話が不通でも返してはくれません。 通話不能の事もあるとの条件で契約しているのです。 もしそれがまかり通れば、大規模な災害のときは、電話会社はやってられません、それでは参入する会社はなくなります。 それが嫌なら後出来る事は、信頼できると思われる会社を自己責任で選択するしかありません。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1158/3005)
回答No.3

>電話機の故障かと思い、電話機購入→でも繋がらず 思いってそれは勝手な自己判断で 自己責任 保証されません あと電話回線は 機械不具合で使えなくてもその通話が出来なかったことに対する対価は払わなくてもいいという法律があるので電話できずに商談が出来なかった金払えってのも無理。 よしんばサービスが使えなかった数日間の日割りのサービス代金は請求できるかもしれませんが 使わない間はIP電話には月単位の利用料金が掛かっていないので 損害が無いため 請求はできません。 ネットが使えてたら回線料金とサービス料金は相殺です。 1ヶ月使えなかったら グローバルサービス料の8円なら請求できるかもしれないけど 弁護士にこれの数百倍の依頼料を出して8円取り戻すのならどうぞ

  • kjkuro
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.2

電話機の故障の疑いはヤフーBB側から言われたんでしょうか? そして新しい電話機の購入を促されたんでしょうか? そうでなければ、電話機代の請求は自己責任の範囲であり、無理でしょう。 繋がらなかった期間の料金くらいなら、相談に乗ってくれるかもしれませんけど。

hinpo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電話機の購入はヤフーBBからは促されてはいません。 電話機については自己責任と受け止めようとおもいます。 ただ納得がいかないのは、約2ヶ月間もヤフーBBのせい(回線工事が必要な状況であったにも関わらず)で、電話が繫がらなくなったことに対して当方から復旧していない旨(携帯電話で有料回線) を連絡させる対応と、事後の状態が改善したのか否かを把握しようしない対応に憤りを覚えました。 インターネットと家電話を持つ事が目的でIP電話(ヤフーBB)を選択したのですがまさかの不可抗力の前に屈しました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

電話機の故障かと思い電話機購入する前に電話機購入すべきかどうかYAHOOに相談すべきでした。 どうしても泣き寝入りしたくないなら、孫さんに相談してみる、とヤフーの相談窓口に言いましょう。

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