• ベストアンサー

オーディオアンプの電球をLEDに変更したいのですが

古い(約40年前)アンプの各ソースランプ(豆電球)(phono1,phono2,AUX,TUNER,MIC)をLEDランプにしたいのですが、DCへの整流をしないでの変更は可能でしょうか。電源元はトランスの4V(AC)で、セレクターSWを経由しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ LEDは発光ダイオードとも言われます。 ダイオードは整流器とも言い換える場合が有ります。 一応、正方向電流と逆方向電流、および各電圧の上限値が有り、その範囲に収まっていて、発光条件内であれば問題有りません。 2本のピンが出た単体ですと、相応の回路(と言っても適正値の抵抗1本で済ませられます)が必要になりますが、豆電球タイプで抵抗内蔵の物ですと、そのまま置き換えて利用出来る物もあります。 ネット上でパーツ屋さんを巡ってみて、サイズと規格が合えば好みの物をチョイスしてください。

e141937
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。基本的なことを見失っていました。LEDのDは、ダイオードのDでした。部品屋さんを探してみます。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.3

使用できますが整流した半波分は点灯しませんので50~60回/秒の点滅が繰り返す形の点燈になります。 またLEDは「逆耐電圧」が通常のダイオードに比べて非常に弱いので使用するLEDによっては一瞬で切れます。 慕って逆方向の電圧AC4Vならばその√2倍の5.7V以上のものが必要です。 これは電流制限抵抗をつけても同じです。(逆方向には電流流れないのでね) 交流点燈の場合ははLEDの極性と逆の方向に通常のダイオードを並列接続するのが普通ですね。 (添付図参照) 制限抵抗はLEDの順方向電流から求めましょう。

e141937
質問者

お礼

具体的にご教示いただき、助かります。ありがとうございました。

回答No.1

自分自身でその機能を持っていますのでOK! 電流調整用抵抗だけで済みます。

e141937
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。