• ベストアンサー

迷ってます【抱っこひも】ベビービョルンかスナグリか

新生児から縦抱きができると知ってベビービョルンのベビーキャリア(最新型)かスナグリアウトアンドアバウトのどちらを購入しようか迷ってます。 どちらの方が以下の点で使い勝手がよいか教えていただけませんか? 1.装着の手間(赤ちゃんの抱き降ろしのしやすさなども含め) 2.親の肩や腰にかかる負担 3.抱いたときの安定感 4.価格 その他もしご存知のことがあったらアドバイスお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meeyu
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

こんにちは。私は8ヶ月になる娘がいます。 私も抱っこひもはホントに悩みました。結局ベビービョルンにしました。知人にもお祝いで他の抱っこひもをいただいてたんですが・・・。スナグリは使った事がないのでよくわかりませんが、通気性はよさそうですよね。ただ、カタログとか写真でみると、赤ちゃんの首が反り返っているようにも見えて・・・。 ビョルンのことのみ答えますね。 ご質問の件ですが 1.装着はホント簡単。抱っこしてパチパチッと留める。金具が留め易い。紐を肩からはずさないのは楽です。(それは、スナグリも同じか・・・。金具はビョルンのほうが簡単みたいです。) 2.負担は他の抱っこひもとは比べ物にならないほど楽。でも、さすがにベビーが8キロ超えるとつらいかも。 3.新生児の時は分かりませんが、安定感は、ほんとあります。両手が使えるのが売りだし。前向き抱っこの時には手をつないで歩いたりしてました。うちの子は抱っこひもにのせるとご機嫌でばたばたしてるけど全然平気!! 4.娘が4ヶ月ぐらいの時に購入しました。使える期間が1年未満と短いわりにお値段は高め。でも、すっごく使いやすくて、すでにもとはとったって感じです。 下記のURLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/goods/dakko1.html
boeing747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました、そしてやはりベビービョルンにしよう!と決心させていただけるご意見でした。 皆様のご意見を参考に、本日ベビービョルンを購入いたしましたのでこの場をお借りしてご報告いたします。 さっそく装着して子供を抱いてみたところ、これは楽チン!肩にも負担がかからないし子供も安定してるし。 抱きいれるのも簡単でした。 スナグリは試しに装着することはなかったんですが、納得してベビービョルンにしたのでよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mairobin
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

こんばんは。 私はどちらの抱っこ紐を使っているわけではないのですが、私も買うときに、ベビービョルンのベビーキャリアかスナグリのアウト&アバウトのどちらかで迷っていました。実際に買いに行ったのは赤ちゃんが3ヶ月のときに一緒にお店に買いに行きました。 抱っこ紐は実際に赤ちゃんを抱いて装着してみないと使い勝手がわからないかなあと思っていたので、お店の人に色々説明もしていただいて、思っていたものを装着したところ、うちの赤ちゃんが気に入らなかったので、全く考えになかった別のものを装着したところ、大人しくなりました。 多分、赤ちゃんの気に入る気に入らないもあると思うので、実際にお店で試されることをお勧めします。 ちなみにうちの子はただ今7ヶ月で、8kg強ですが、今も抱っこ紐で、お散歩、お買い物の日々です。(少々おもい・・・けど、10kgのお米ぐらいまでは頑張るつもり・・・。) ご参考まで・・・。

boeing747
質問者

お礼

実際に赤ちゃんを抱いて装着してみないと・・・というのは確かにそうだな~と思いました。もしかすると赤ちゃんは縦抱きを嫌がる可能性もありますよね。縦抱っこの抱っこひもってちょっと窮屈そうな感じもしますしね。 日本のメーカーの抱っこひもは、新生児のとき横抱きにするのが多いですよね?何か理由があるのかも・・・? 赤ちゃんの好みも考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

昨年の11月に出産しました。 私も同様にベビーキャリアかスナグリか迷って、結局ベビーキャリアにしました。 理由は一つ。 マザーズバックを、既にリュック型のものを持っていたのです。2人目の出産だったので。 前抱っこした際に、スナグリだとリュックを背負いずらそう。そういう理由で、ベビーキャリアにしました。 結構外出時の荷物って多いですよね。特に、3ヶ月くらいまでってミルクもお湯も持ちたいし、一枚余分にかけるもの、と考えるとバスタオルとかも欲しいし。  # 普通はそんな大きな外出にはならないようにすべきだとも言われますが、ウチはよく出かけたので。 だから、マザーズバックをどうするかも含めて検討されるのがいいと思います。 ちなみに我が家は、ベビーキャリアは4ヶ月か、5ヶ月くらいで止めました。2人目だったのですぐにおんぶになったのと、ベビーカーなどですとウエストタイプなどの簡易型の抱っこ紐の方が(寝てなければ)抱き降ろしが楽なので。 スナグリは結局、写真などだけで自分で装着して確かめたわけではないので具体的な回答になってなくてすみません。 ライフスタイルの問題もあるので、参考になれば幸いです。

boeing747
質問者

お礼

なるほど~。バッグとの相性も考えておかないとだめですね・・・!スナグリの方は確かにリュックは背負いにくそうですよねえ。 うちも二人目なので二人分の荷物になりますし、リュックで出かけることになりそうなんで、その辺よく考えてみます。 ベビーキャリアのを使う期間って案外Yumikoitさんのように4,5ヶ月という短い期間なのかもしれませんね。 それもよく考えてみますね。 早々にご回答いただきましてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 抱っこ紐について

    買い物や予防接種や検診で外出する機会が増えそうなのでそろそろ抱っこ紐の購入を検討中です。今、生後1か月4.2キロです。 新生児からインサート無し縦抱きで使える事、装着が簡単な事、負担が軽い事、おんぶと前向き抱っこ出来たらなお良し、私自身暑がりなので涼しい素材な事が希望です。あまり長時間の外出はしないと思います。ベビービョルンが首すわり前からインサート無しで縦抱き出来るのでいいなぁと思っているのですが、 (1)ベビービョルンONE+Air 慣れるまで大変そう、値段高め、ちょっとごつい?、希望は全部叶いそう (2)ベビービョルン一番安いやつ→首すわるまたはきつくなったらnapnap(知り合いに簡単だし軽いと勧められた、対面とおんぶのみ可) 装着簡単そう、ごつくない、二つ買ってもONE+Airよりは安い、希望が全部は叶わない (3)ベビービョルン一番安いやつ→その他の抱っこ紐 一つで済ませるか二つにするか迷い中です。試着出来るお店も遠く試せないので悩んでいます。使用感など教えて頂けると嬉しいです。 他にお勧めあれば教えて下さい!スリングは人から頂いたのですが不器用で上手く使いこなせず、エルゴは夏暑そうなので候補に入れてません。回答よろしくお願いいたします。

  • 縦抱き抱っこ紐について

    縦抱きの抱っこ紐を探しています。 今2ヵ月半でもうすぐ首がすわりそうなのですが、どんな抱っこ紐がいいですか? ベビーービョルンのベビーキャリアがいいかなぁと思っているのですが、もうすぐ首がすわるし、これはおんぶが出来ないし、もう少し安いのもあるかも?とも思っているのですがどう思われますか? それでもベビーキャリアがいいっていう方、もしくはもっといいものがあるという方。 いろんな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐 ベビービョルンのベビーキャリアでのお勧めを教えて

    2番目の子(1か月と1週間)が首がしっかりするまで 抱っこ紐を購入しようと思いベビービョルンのベビーキャリア購入予定でいます。 私、主人、主人の母で使う予定ですが 普通のベビービョルンのベビーキャリア、アクティブ、エアーでどれがおすすめでしょう? 普通とエアーでは、さほどそれ自体の重さは同じようですが、アクティブだと倍近く重いようです でもその分腰への負担も軽減されるのでしょうか? 私は特に腰が痛くなりやすく(姿勢が悪いため)、主人の母は肩こりがひどいです 肩や腰に負担をあまりかけたくないと思っています。 簡単な家事もしていきたいので、両手使えるベビーキャリアにしました お勧めの種類、教えてください。 すぐにでも購入したいです

  • ベビービョルンの抱っこ紐

    2カ月の赤ちゃんがいるのですが エルゴの抱っこひもを新生児パッド付で使ってたのですが 装着に時間がかかり面倒くさいし 赤ちゃんはグラグラするし なんとなくしっくりこなくて ベビービョルンを買いました 今日使ってみたのですが 装着もエルゴより簡単で赤ちゃんもピタッとはまり すごくよかったのですが 足の開きがちょっと気になります 結構足が開きますよね エルゴは新生児パッドを使っているので足は外に出さずに開く事もなかったので ビョルンを使ってみて気になってしまいました 2カ月の赤ちゃんでもあのくらい足を開けても股関節は大丈夫なのでしょうか 使用時は赤ちゃんも特に泣いたりとかはなく機嫌よくしています

  • ベビービョルンの抱っこひも

    まだ首がすわっていない2ヶ月の赤ちゃんを ベビービョルンの抱っこひもで立て抱っこで外出したのですが 薬局で薬剤師さんに「まだ首がすわってないのに 立て抱っこは赤ちゃんが苦しいからやめたほうがいいよ」と 言われました。 でも、新生児も抱っこできる抱っこひもだし 赤ちゃんは、苦しそうではないし… どうなんだろうと思い、質問させてください。 まだ、首がすわっていない赤ちゃんを 立て抱きにするのは、首を支えてても苦しいものでしょうか? 骨に影響があるものでしょうか? やめたほうがいいでしょうか?

  • 生後3ヶ月からの抱っこ紐

    産後すぐ、バディバディのスリングを買って 背当てを使った横抱っこで外出してました。 一度こちらで質問したのですが、私には使い勝手が悪い気がして、 最初迷ったベビービョルンを買えばよかったと思い始めてます…。 首はまだ座ってませんが、そろそろしっかりしてきたので 縦抱きが出来るタイプの物を買い直したいのですが、 お勧め商品・注意点を教えて頂きたいのです。 スリングでも縦抱きは出来ますが、おしりに布を引っ掛けて 足全開でママに密着させるようなのではなく、 ベビービョルンみたいにおしりスッポリ、足ダラン、みたいなので、 ちょっとしっかりめのが良いのですが。腰が据わってなくても 使えて、長く使えるような…。 でもベビービョルンは、もうこれからは、あんなにしっかりと 新生児から使えるっていう程じゃなくても良いと思うので、 もう少し簡易的な物を希望してます。たたんで持ち運びも 簡単なタイプとかで。 首がしっかりしてきた位の今から使えるしっかり物で、 あんよが出来てくる位まで長く使えるコンパクトタイプ なんて都合の良いものはあるでしょうか? 教えてください。 それとも、やっぱりもう一度買い換える時期が来るんでしょうか? 結構、時期により買い換えて、子供一人に3つくらい買い替える という話を良く聞きますが、やっぱりそんなもんでしょうか?

  • 抱っこ紐を早くから使い始めた方、いらっしゃいますか?

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 まだ首はすわっていません。 しかし、縦抱っこしかご機嫌がよくないので、腰や腕に負担がかかっています。 ベビービョルンの新生児でもOKなものを持っていますが、密着度が高くあまり喜びません。 フェリシモのだっこ紐を購入するのですが、首がすわってからとあります。 腰や腕の負担軽減のためのお助けツールとして使いたいのですが、首をきちんとささえて使えば大丈夫でしょうか? 首が据わらないうちから抱っこ紐を使っていた方がいらっしゃれば注意点など教えてください。

  • 1ヶ月の抱っこ紐

    生後1ヶ月ちょっとです。 ベビービョルンの新生児でも縦抱きで抱っこができる抱っこひもを出産前に用意していました。しかし、首を支えるために密着するので、ちょっと赤ちゃんがきつそうで、また、縦抱きということで長時間の使用が心配との助言もあって。横抱きが気軽にできる抱っこひもを探しています。 家で夜中ぐずってベッドで寝ないときにも抱っこ用に使えるタイプで、おんぶもできるものならなおさら嬉しいです。お勧めがあったらお願いします。 あと、これから寒くなるので、冬もOKのもの、よろしくお願いいたします。 最終的にはもちろんお店で試してみようとは思いますが、皆様からのアドバイスもぜひぜひ参考にできたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • ベビービョルンの抱っこ紐

    ベビービョルンの抱っこ紐の購入を予定しています。 ベビーカーは首が据わってからで、それまでは抱っこ紐と思っているので新生児から使える物という事でベビービョルンが候補です。 ベビーキャリアアクティブとベビーキャリア02の違いってなんでしょうか? どちらも新生児から使えるみたいですし。 ベビーキャリアエアーは通気性が他の2種類よりも良いみたいですね。 これからの時期だとエアーじゃなくてもいっかな~と思っています。 色んな口コミを見ると使用期間が短い割には良いと評判なのですが、 他の抱っこ紐と比べると高めなので躊躇しています。。。

  • 抱っこ紐について教えてください。

    いつもお世話になっております。 今回は、抱っこ紐について質問したいと思います。 出産前に、口コミやデザインでベビービョルンを買いました。 ヘッドサポートもついていて、かなり重宝したんですが、娘(6ヶ月半)が大きくなったせいか、両端のハメこむところがかなり窮屈になってきています。 私自身も、肩と腰に相当な負担がかかってきていて、箸ももてないほどの肩こりになっています。 2つ目の抱っこ紐を購入する予定なんですが、赤ちゃんホンポで、バディバディのらくらくキャリーを見つけました。 金具もないし、背中が大きなバッテンになってるので、試着したかんじも悪くありませんでした。 生地も固くないので、娘も居心地がよさそうでした。 しかし、サイズがMサイズしかなく、小柄な私には少し大きいみたいです。 サイズさえ合えば、即購入していたんですが… 私が望んでいる抱っこ紐は ◇金具がない ◇たためる ◇両肩に装着できる の3点です。 (ビョルンはすごくかさばるので、困っています(汗) 何卒、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう