• 締切済み
  • すぐに回答を!

千葉大学 文学部 行動科の数学

千葉大学の行動科における、数学の問題は全国的に見て、どれほどの難易度でしょうか?? また、お勧めの数学の参考書はありますか?? 一応、数研出版さんの「入試問題集(文理系)」は持っているのですが、これで充分でしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数323
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

千葉大の2次試験自体がセンター試験レベル 基礎さえできていれば大丈夫 赤本くらい見てから質問してね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 赤本は読みました。 数学社さんの評価だけでなく、全国の大学と比べたレベルというものを知りたくて質問しました。 そう質問しているじゃないですか。

関連するQ&A

  • 大学入試 千葉大学 数学

    千葉大学を志望している者です。 夏も終わる頃ではありますが、学部を変えようかどうか悩んでいます。 二次試験の科目が絡んでくるのですが、法政経学部は数学、文学部は地歴を使います。どちらも足を引っ張ってきた教科であり、特に数学に対しての苦手意識大きいです。点数的にはどちらもセンターで6割弱程度しかとれません もともと学校学部に大きな固執がなかったので、少し学力は足りないけど近場である千葉大学を志望し、その中で1番気になる法政経学部を志望していました。ですが、高3の初夏頃に数学の苦手意識の強さで、二次試験が怖くなってしまったので変更して文学部国際言語学科にしようと考えました。 しかしこの夏を終えてみてやっぱり地歴の点数ものびず、また入試倍率やボーダーを確認したところ法政経学部の方がやや低いことにも気づいたので、変更しようかと悩んでいます。 ただ、そうすると併願の私大が地歴を使わなきゃいけないので少し負担が大きくなるかも…と思ったりとか、夏にセンターの対策程度のレベルまでしか数学をやらなかったことや、二次の数学の成績が特に合否に大きく関わるみたいなことを拝見したことがあるので変更を踏みとどまっています。あとは単純に時期が遅めだとか…。 恥を忍んで書かせていただきますが、先日の記述模試では地歴がまさかの3割弱で絶望しました。回は違いますが数学は5月頃で4割強しかとれてません。数学はセンターを解くのにも記述と同様の思考を要すると思うのですが、地歴はセンターで消去法が通じてしまうので、用語の記入や論述を必要とする二次との難易度の差が激しいかなとも思ったりしました。 あまりに情報が限られておりますが、なにかご意見いただければと思います。ギリギリまで伸びるのを信じたいので千葉大の志望をやめた方がいいなどの意見はやめていただけると幸いです。論旨が通っていらっしゃればどんな辛辣な意見も真摯に受けとめます。よろしければご回答、アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 国立大学の入試問題について、

    国立大学の千葉大学と神戸大学で迷ってます。ちなみに理系です。そこで2つの大学の理系数学の問題がどちらが難しいのか、それぞれどんな特徴があるのか教えてください。問題の難易度は特に数学3Cの分野で比較してくれると嬉しいです。

  • 千葉大学

    質問が3つあります。 長くなってしまいますが、よろしくお願いいたします。 (1)私は臨床心理士を目指しているのですが、母子家庭であるため家から近く学費の負担が少ない国立の千葉大学を受験することに決めました。 しかし千葉大学の大学院は臨床心理士になるための指定校ではないので、外部の大学院を将来受験することになりますが、外部進学は厳しいのでしょうか?(内部進学のほうが有利と聞きます) (2)また、私はスクールカウンセラーになりたいので児童心理やカウンセリングを重点的に学びたいと思っています。 そのため千葉大学の行動科学科よりも教育学部の教育心理分野で学びたいと思うのですが、この先大学院に行くことも考えると行動科学科で実験的な心理学を学ぶほうがいいのでしょうか? (3)教育心理分野(中学校教員養成課程)を受ける方向で今勉強しています。他大学は受けません。 二次試験が小論文のみなので、勉強はセンター試験の対策だけになるのですが、どういう科目の組み合わせにするのが点数を取るのに有利でしょうか? 自分の中では、地歴→地理Aと数学→数I・数IIにすることは決めていますが、公民→現社or倫理と理科→理総Bor地学Iをどちらにするか迷っています。 地歴・公民・数学・理科、それぞれオススメ科目などありましたら是非教えていただきたいです。 【国語】国語(100) 【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50) 【公民】現社・倫理・政経・「倫理・政経」から1(50) 【数学】数I・数IAから1(50) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20]) 《数学》数II・数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から選択(50) 《理科》理総A・理総B・物I・化I・生I・地学Iから選択(50) お忙しい中、ここまで読んでいただきありがとうございました。 千葉大学のセンター勉強法なども、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 数学の証明問題について

    来年、成城大学の社会イノベーション学部を受験しようと思っています 僕は社会を選択していないので本番は数学を使うのですが、赤本やネットで調べたところ 数学では証明問題が出ることを知って、今少し焦っています 数学自体は好きですし、苦手っていうわけではないのですが、証明は塾でもほとんど扱うことがなかったのでほぼノータッチ状態です そこで残り2か月に迫ったので証明問題の練習をしようと思うのですが、どのように勉強していけばよいでしょうか? ちなみに、今使っている数学の参考書は、チャート(青)と数研出版の入試問題集(文理系)です また、証明問題の出題傾向とか知っている方はそれも含めて回答してくれるとうれしいです

  • 千葉大学の世界史の勉強法を教えてください。

    来年大学受験があります。 第一志望は千葉大学文学部です。  千葉大学の二次試験の世界史は、 おおよそ教科書レベルの知識で対応できると赤本に書いてあったので 教科書レベルの知識がシッカリ身につくような勉強をしたいのですが どういう問題集を使うべきかで悩んでいます。 私の通っている塾のチューターさんからは Z会の「実力をつける100題」という問題集をよく勧められます。 本屋さんには売っていなかったのでネットで買おうと思って ネット通販のサイトに行ってみたのですが、評価のコメントとして 「設問が教科書レベルを超えている」というのがたくさんありました。 チューターさんは多くの人が、早稲田やら慶應義塾やらの 難しい知識が必要な大学に通っている方たちで、 千葉大学の傾向を知らないのでお勧めしてくれたんだと思いますが 私は千葉大学の入試で問われないようなものを覚えるより 教科書レベルを確実に身に付けて入試に臨みたいと思っています。 もうあまり時間もありませんので。。 そこで、教科書レベルをシッカリ身につけるのに 有効な問題集などがあったら教えていただきたいのです。 自分の今の学力がわからないとアドバイスしづらいと思いますので 最近あった模擬試験の世界史の成績を書きますと センター試験本番レベル模試が100点中66点でした。 まだ世界史の大きい流れがつかめていない感じがしています。 よろしくお願いします。

  • 大学入試の歴史の問題について

    難関私大の歴史(日本史・世界史)の入試問題って、数学みたいに応用問題ってあるのですか?あるとしたら(ないとしたら)どのような難易度の問題が出るのでしょうか。

  • 上智大学

    現在かなり努力しないと行けないのですが上智大学理工学部を志望校としています。 それで、第二第三志望校が理科大と芝浦工業なのですがこの三校の中だと入試問題の難易度は英語では上智が一番だとわかるのですが物理、数学ではどのような感じなのでしょうか?三校に難易度の順位をつけてもらえるとありがたいです。

  • 数学

    慶應志木高校の数学の入試問題と、開成高校の数学問題の難易度の差はどれぐらいなのでしょうか? 今慶應志木の数学の過去問で、ケアレスミスをカウントしないと、60点弱取れます。 あと6カ月でどれくらい伸びる余地があるのでしょうか? 経験も絡めて教えてくれると嬉しいです。

  • 千葉大学工学部デザイン工学科の3年次編入学について

    現在某私立大学建築関係の一年生です。 いろいろな理由で、3年生から千葉大学のデザイン工学科に編入したいと思っているんですが、千葉大のホームページに過去問がアップされてないので、レベル的にどの程度のものなのかわかりません。 募集要項を見る限りでは、数学と物理と英語の試験と面接があるみたいなんですが、特に数学と物理の難易度と、面接の内容が気になります。 経験ある方など、もしよければ教えてください。

  • 北大と千葉大の研究力、就職力

    後期で北海道大学の工学部情報エレクトロニクス学科と千葉大学の工学部電気電子工学科のどちらを受けようか迷っています。そこで質問なのですが、入試の難易度は別として、どちらの大学の方が研究の面で優れているでしょうか?また、就職だとどちらの方が有利でしょうか?