大学入試 千葉大学 数学

このQ&Aのポイント
  • 千葉大学を志望する者が、法政経学部と文学部の二次試験の科目に悩んでいます。数学と地理歴史の両方が苦手で、センター試験でも6割程度しか取れない状況です。
  • 千葉大学を志望する者が、学部を変えるかどうか悩んでいます。特に数学に対する苦手意識が強く、二次試験が怖くなってしまったため、文学部国際言語学科に変更することを考えています。
  • 千葉大学を志望する者が、法政経学部と文学部の志望を悩んでいます。地理歴史の点数が伸びず、法政経学部の入試倍率やボーダーが低いことに気づいたため、学部を変更するか迷っています。ただし、併願の私大の科目も考慮する必要があります。数学の勉強不足や二次試験の影響も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試 千葉大学 数学

千葉大学を志望している者です。 夏も終わる頃ではありますが、学部を変えようかどうか悩んでいます。 二次試験の科目が絡んでくるのですが、法政経学部は数学、文学部は地歴を使います。どちらも足を引っ張ってきた教科であり、特に数学に対しての苦手意識大きいです。点数的にはどちらもセンターで6割弱程度しかとれません もともと学校学部に大きな固執がなかったので、少し学力は足りないけど近場である千葉大学を志望し、その中で1番気になる法政経学部を志望していました。ですが、高3の初夏頃に数学の苦手意識の強さで、二次試験が怖くなってしまったので変更して文学部国際言語学科にしようと考えました。 しかしこの夏を終えてみてやっぱり地歴の点数ものびず、また入試倍率やボーダーを確認したところ法政経学部の方がやや低いことにも気づいたので、変更しようかと悩んでいます。 ただ、そうすると併願の私大が地歴を使わなきゃいけないので少し負担が大きくなるかも…と思ったりとか、夏にセンターの対策程度のレベルまでしか数学をやらなかったことや、二次の数学の成績が特に合否に大きく関わるみたいなことを拝見したことがあるので変更を踏みとどまっています。あとは単純に時期が遅めだとか…。 恥を忍んで書かせていただきますが、先日の記述模試では地歴がまさかの3割弱で絶望しました。回は違いますが数学は5月頃で4割強しかとれてません。数学はセンターを解くのにも記述と同様の思考を要すると思うのですが、地歴はセンターで消去法が通じてしまうので、用語の記入や論述を必要とする二次との難易度の差が激しいかなとも思ったりしました。 あまりに情報が限られておりますが、なにかご意見いただければと思います。ギリギリまで伸びるのを信じたいので千葉大の志望をやめた方がいいなどの意見はやめていただけると幸いです。論旨が通っていらっしゃればどんな辛辣な意見も真摯に受けとめます。よろしければご回答、アドバイス等よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

一般論だけね。 文系の数学は一発勝負の意味合いが強いです。 どちらにせ,マークは何とかしてもらわないといけません。 才能とか能力では無くどれだけ問題を解いたかだけで,点数がのびないのは甘えているからです。 一方二次試験はいまから延びるかと言えば疑問は残りますが,数学で山をはって過去の傾向からこの問題はでる。とおもうものを毎日毎日似た問題をさがしては解き倒す。 というスペシャリストを目指せば,当たれば合格,外れれば全滅ですが, 今の状況よりはいい。というのであればばくちをしてみてください。 一方浪人生は圧倒的に暗記科目を優先します。 蓄積でこつこつやってきたことを出すのは暗記科目ですよね。 もちろん今からのびると思います。でも直前の模試ででた結果があなたの実力だというのは正しい評価としてでてくるとおもいます。 安定をとるなら地歴ですね。

gam_bar
質問者

お礼

一晩ちゃんと考える機会を設けてやっぱり変えないでいくことを決めました。点数がのびないのは甘えというのは本当にその通りだと思います。頑張ります。ありがとうございました。