ダウンロードしたソフトのバックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • SAIというソフトを購入し、ダウンロード予定ですがパソコンの調子が悪く壊れる可能性があるため、バックアップ方法が知りたいです。
  • CD-RやRWに書き込む方法も調べましたが、パソコンの調子が悪いため無理そうです。SDカードやメールに添付する方法があれば教えてください。
  • 現在使用しているパソコンはXPです。簡単なバックアップ方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードしたソフトのバックアップ方法

  イラストを描くのに使うSAIというソフト(?)を購入し、ダウンロードする予定なのですが、 今使っているパソコンが長く使っている為あちこち調子が悪く いつ壊れるか分からないので、壊れた時の為に新しく買ったパソコンに ソフトをいつでも移せる状態にしておきたいんです。 CD-RやRWにソフトを書き込んでバックアップを取れるという事は調べて分かったのですが、 CD-Rなどに書き込みする機能も調子が悪く、修理を頼むとかすればいいのかもしれませんが 今すぐ、という余裕はちょっとありません…ので、その方法でのバックアップは無理そうです。 SDカードにダウンロードしたソフトをコピーして入れておくのはバックアップになりますでしょうか? もしくは、インターネット上にある自分のメールアドレス宛にソフトを添付して送信しておいて、 新しいパソコンを買った時にそのアドレスにログインして添付されたソフトを開いて、とか… 因みに使っているパソコンはXPです。 何か簡単な方法がありましたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.2

ダウンロード購入なら ダウンロードしたファイルをそのまま保存しておけばよいので SDカードだろうがUSBメモリーだろうが 記録メディア関係ありません ただしダウンロード販売のソフトは インストール時や初回起動時に シリアルナンバーやアクティベートキーなどの 入力が必用になることが多いです そのためメーカーから購入時のメールや購入時の手続きで表示される シリアルナンバーやアクティベートキーなどをメモ帳などにコピペして テキストファイルで一緒に保存しておくことをおすすめします

その他の回答 (3)

  • hosu1009
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.4

No.1です。 > では、ソフト(ソフトのロゴ?のアイコンのやつ)ではなく、 > 購入してダウンロードしてインストールをするときに使うファイルを > SDに入れればいいんですね? はいそういうことになります。 > 案外どんな方法でも取っておけてしまうんですね。 そうなんです。 ソフトと言ってもすべてそれらにはファイルというものがあって、その中にどんな動きをしなさい!っていう命令が書いてあります。 なので、結局はファイルをとっておくということになります。 > 一つ疑問なのですが、そうやって簡単にカードやCD-Rなどにとっておけるという事は、 > 1度私がダウンロードして、もし書き込んだCDなどを知り合いに渡した場合、 > その人も自分のパソコンでインストールしてしまえばソフトを入手出来るんではないのか、 その通りです。 > と思っていたのでもっと厳重に(1つのパソコンでしか開けない、とかなっていると思っていたので > す、その辺りはどうなのでしょうか? 確かにおっしゃるとおりです。そのためにライセンスというものが存在します。 家電量販店で販売されているソフトだとCDを入れインストール、その後ライセンスキーの入力が求められたことはありませんか? そこで認証を受けないとそのソフトは使用できないままです。 SkypeやInternetExplorerなどといったフリーのソフトといわれるものは、誰もがダウンロードできてインストールをすれば自由に使うことができます。 ただし、無料でソフトをダウンロード・インストールはできても、それを使うためのライセンスにお金がかかる仕組みもありますので、もしそのようなソフトであれば、ライセンス条件を確認のうえ、どのような手続きをしなければならないのか、販売元に確認を取りましょう。 > 勿論自分で購入し、人に回したりはしませんが、もしそれを防止するコピーコントロール > みたいな機能があるとしたら まず、標準ではそのような機能はありません。 > ちなみにお気に入りについてはエクスポート?で保存して、これもまたメールに添付して > ヤフーや、gooのアドレスあてに送ってあるのですが、 > それも新しいパソコンでメアドサイトにログインした後でちゃんと開くことは出来ますか? 開くことはできますよw ただし、新しいPCの「お気に入り」というフォルダに間違えなく移動してくださいね。

umeco1111
質問者

お礼

まとめてで申し訳ありません。 皆様回答ありがとうございました。 分かり易く説明していただきありがとうございます。 とりあえずSDに保存し、後で友人に頼んでCDに書き込んでもらおうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.3

下の方がバックアップと言って間違いありませんと言っていますが、確かにバックアップでしょうがSDカードは保存しておくための用途には適していません SDカードに保存した後は友人かだれかにCDにでも焼いてもらいましょう

  • hosu1009
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.1

> SDカードにダウンロードしたソフトをコピーして入れておくのはバックアップになりますでしょうか? バックアップと言って間違いありません。 ただし、ソフトをコピーではなく、インストーラファイルをコピーと言うのが正しいです。 > もしくは、インターネット上にある自分のメールアドレス宛にソフトを添付して送信しておいて、 > 新しいパソコンを買った時にそのアドレスにログインして添付されたソフトを開いて、とか… これも、ありですね。 バックアップと言うにはふさわしくありませんが... これだと、自分の環境以外の場所で安全に保管できますしねw 私の場合だと、そのURLをメモなり、InternetExplorerのお気に入り入れておいて、CDなり外付けHDDに保存、新しいPCを購入した時にそのフォルダ毎移動にします。 新しいPCからInternetExplorerを開いて再度、ダウンロードですねw サイトもいつなくなるか不安でしたら、SDカードや、メモリフラッシュ、CDに保存しておくのが無難です。

umeco1111
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 では、ソフト(ソフトのロゴ?のアイコンのやつ)ではなく、 購入してダウンロードしてインストールをするときに使うファイルを SDに入れればいいんですね? 案外どんな方法でも取っておけてしまうんですね。 一つ疑問なのですが、そうやって簡単にカードやCD-Rなどにとっておけるという事は、 1度私がダウンロードして、もし書き込んだCDなどを知り合いに渡した場合、 その人も自分のパソコンでインストールしてしまえばソフトを入手出来るんではないのか、 と思っていたのでもっと厳重に(1つのパソコンでしか開けない、とか) なっていると思っていたのですが、その辺りはどうなのでしょうか? 勿論自分で購入し、人に回したりはしませんが、もしそれを防止するコピーコントロール みたいな機能があるとしたら、別なパソコンを購入したときに 開けなくなってしまうのではないかと不安なのですが…。 ちなみにお気に入りについてはエクスポート?で保存して、これもまたメールに添付して ヤフーや、gooのアドレスあてに送ってあるのですが、 それも新しいパソコンでメアドサイトにログインした後でちゃんと開くことは出来ますか? もしこれらについて知っていらっしゃいましたらこちらも教えてくださいm(_ _)m

関連するQ&A

  • バックアップソフトについて教えていただきたいです。

    バックアップソフトについて教えていただきたいです。 初心者の質問ですが、お願いいたします。 windowsXPを使っています。 イラストソフトのSAIで絵を描いており、それらをアップしているサイトを運営しております。 SAIやホームページビルダーのようなソフト、 また今まで描いたイラストなどのファイルをバックアップしたいのですが、 どのようなソフトでバックアップすればよいのかよく分かっておりません。 上記のような場合に適しているソフト、バックアップの方法を教えていただきたいです。

  • バックアップソフトについて

    万が一の為、CD-R-RWにドライブを丸ごとバックアップしておきたいと思いますが、お勧めの出来るだけ低価格のソフトをご存知の方どうかアドバイスお願いします。 その他別の方法たとえばこんな方法もあるなどぜひ教えていただきたいです。 CD-R-RWを購入したのに上記のものが見つからないため、先に進みません。

  • バックアップに失敗する

    パソコンの調子が悪かったのでCD-RWにバックアップを取ろうとしましたが失敗しました。 どうやら、そのCD-RWは駄目らしく、吐き出されてしまうのです。ほかのCD-Rを入れてみましたが、同じように吐き出されてしまいました。 ここでおすすめしてもらっているバックアップソフトもPCにインストールされているバックアップソフトも、同じように吐き出します。 どうしたらバックアップできるのでしょうか。 容量が少ないので、USBメモリでも使ったほうがいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • バックアップの仕方

    windowsXPでソニーのパソコンです。 OSはプレインストールされているものです。 一度パソコンを再インストールして 唯一バックアップしてあったものを復元しようとしたら出来ませんでした。 バックアップの仕方が間違っていたのかも・・と思います。 ちなみにCD-RWに書き込んだつもりでした。 やっとインターネットのお気に入りはバックアップの仕方が分かったのですが マイドキュメントの中身、ダウンロードしたファイルとか フリーソフトとかはどうやってバックアップしたらいいのでしょうか? (フリーソフトというかプロバイダーが提供しているメールソフトなんですが そのアドレスとかメールとかの保存の仕方がわからないのでソフトごとバックアップしたらいいのかと思い・・) CD-RWに書き込みたいと思うのですが、 CD-RやCD-RWへの書き込みはライディングソフトが必要と聞きました。 自分のパソコンにそれがあるか分かりません。 購入したりするものですか? 詳しい知識が無いもので変な質問ですいません。

  • バックアップ。

     最近パソコンの調子が悪いので、万が一に備えて重要なデータなどをバックアップしようかと思っています。  MOとCD-RWを持っていますが、どのようなファイルをどうやってバックアップすればよいかいまいちわかりません。  バックアップに使えるソフトや方法など、なんでもいいので教えてください。  宜しくお願いします。

  • バックアップ方法を教えて下さい

    パソコンのバックアップ方法を教えて下さい 「バックアップ パソコン」で検索すれば出てくるのですが、皆さんのお勧めのページがあったら是非教えて下さい。 あと、CDはRとRWのどちらが良いでしょうか?

  • 家計簿ソフトダウンロードとバックアップ

    はじめまして、現在とある家計簿ソフトをダウンロード購入しようと考えています。お詳しい方にとっては初歩的な質問かもしれませんが、過去の質問から検索し私の理解した内容が正しいか間違っているか確認のため教えてください。 「私の認識1」 バックアップはCD-Rに焼き付ける。 万一、パソコンが壊れた場合、そのCD-Rと代金支払い後もらえるライセンスの番号で再びソフトが使える。 「私の認識2」 家計簿ソフトという性質上、毎日のデータ保存も念のためバックアップした方が良いと思う。 その場合、USBメモリースティックでも内容の保存は可能?? 「私の認識3」 上記1・2の方法で仮に10月10日までのデータを保存した。11日にパソコンが壊れてリカバリーして、11日の夜に昨日の続きを書きたいとき、 USBメモリースティックのみでは、起動しないが、CD-Rインストール後は10日までのデータを見れるようになる。 以上のように認識しておりますが、間違ってる箇所などありましたら お教えください。特に2・3に関してはダウンロード購入にせよCD-Rをそのまま購入するにせよ、疑問ですし、実際にパソコンを壊してみないと合っているか確認できない内容なので、よろしくお願いします。

  • SAIのバックアップ方法について。

      今日SAI試用版の期限が切れるのでSAIのユーザーライセンスを購入しました。 そこで、今使っているパソコンの調子が悪く、 このパソコンが壊れた場合に購入したこのソフトはどうやって次のパソコンで 使えばいいのか分からないので質問させていただきました。 新しいパソコンを購入後、再度新しいパソコンでSAIの試用版をダウンロードし、 今回の購入時にメールで送信されたユーザーライセンス番号やパスワードと 新しいパソコンに入れたSAI試用版のシステムIDを今回と同じ手順で入力し、 ユーザーライセンス証明書をダウンロードすれば良いのでしょうか? それとも現在使っているSAIをCDに焼くなどして保存すればよいのでしょうか? もしユーザーライセンス証明書をダウンロードするだけで良いのならば 今回送られてきたパスワードやライセンス番号が記載されたメールだけ きちんと保管しておけば良いのでしょうか? 詳しく分かる方回答お願いいたしますm(_ _)m

  • Windows98のバックアップの方法は?

     PCが動かなくなったときの用心のため、PC内のソフトや保存データを丸ごとバックアップするのがいいそうですが、方法がわかりません。  使用メディアはCD-RかCD-RWになると思いますが、どちらがいいんでしょうか?  使用機種はNECデスクトップ、基本ソフトはwindows98です。  きのう、【バックアップ】のところを開いてトライしてみましたが、「使用するメディア」の欄に最初から「ファイル」とあって、ここをCD-RとかCD-RWに変更指定するようにはなっていませんでした。

  • ダウンロードソフトの保存方法

    パソコンにダウンロードしたソフトをCD-Rなどに保存する方法を教えてください。