ダウンロードしたソフトのバックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • SAIというソフトを購入し、ダウンロード予定ですがパソコンの調子が悪く壊れる可能性があるため、バックアップ方法が知りたいです。
  • CD-RやRWに書き込む方法も調べましたが、パソコンの調子が悪いため無理そうです。SDカードやメールに添付する方法があれば教えてください。
  • 現在使用しているパソコンはXPです。簡単なバックアップ方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードしたソフトのバックアップ方法

イラストを描くのに使うSAIというソフト(?)を購入し、ダウンロードする予定なのですが、 今使っているパソコンが長く使っている為あちこち調子が悪く いつ壊れるか分からないので、壊れた時の為に新しく買ったパソコンに ソフトをいつでも移せる状態にしておきたいんです。 CD-RやRWにソフトを書き込んでバックアップを取れるという事は調べて分かったのですが、 CD-Rなどに書き込みする機能も調子が悪く、修理を頼むとかすればいいのかもしれませんが 今すぐ、という余裕はちょっとありません…ので、その方法でのバックアップは無理そうです。 SDカードにダウンロードしたソフトをコピーして入れておくのはバックアップになりますでしょうか? もしくは、インターネット上にある自分のメールアドレス宛にソフトを添付して送信しておいて、 新しいパソコンを買った時にそのアドレスにログインして添付されたソフトを開いて、とか… 因みに使っているパソコンはXPです。 何か簡単な方法がありましたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiizu2
回答No.2

ダウンロード購入なら ダウンロードしたファイルをそのまま保存しておけばよいので SDカードだろうがUSBメモリーだろうが 記録メディア関係ありません ただしダウンロード販売のソフトは インストール時や初回起動時に シリアルナンバーやアクティベートキーなどの 入力が必用になることが多いです そのためメーカーから購入時のメールや購入時の手続きで表示される シリアルナンバーやアクティベートキーなどをメモ帳などにコピペして テキストファイルで一緒に保存しておくことをおすすめします

その他の回答 (3)

• hosu1009
回答No.4

No.1です。 > では、ソフト(ソフトのロゴ?のアイコンのやつ)ではなく、 > 購入してダウンロードしてインストールをするときに使うファイルを > SDに入れればいいんですね? はいそういうことになります。 > 案外どんな方法でも取っておけてしまうんですね。 そうなんです。 ソフトと言ってもすべてそれらにはファイルというものがあって、その中にどんな動きをしなさい!っていう命令が書いてあります。 なので、結局はファイルをとっておくということになります。 > 一つ疑問なのですが、そうやって簡単にカードやCD-Rなどにとっておけるという事は、 > 1度私がダウンロードして、もし書き込んだCDなどを知り合いに渡した場合、 > その人も自分のパソコンでインストールしてしまえばソフトを入手出来るんではないのか、 その通りです。 > と思っていたのでもっと厳重に(1つのパソコンでしか開けない、とかなっていると思っていたので > す、その辺りはどうなのでしょうか? 確かにおっしゃるとおりです。そのためにライセンスというものが存在します。 家電量販店で販売されているソフトだとCDを入れインストール、その後ライセンスキーの入力が求められたことはありませんか? そこで認証を受けないとそのソフトは使用できないままです。 SkypeやInternetExplorerなどといったフリーのソフトといわれるものは、誰もがダウンロードできてインストールをすれば自由に使うことができます。 ただし、無料でソフトをダウンロード・インストールはできても、それを使うためのライセンスにお金がかかる仕組みもありますので、もしそのようなソフトであれば、ライセンス条件を確認のうえ、どのような手続きをしなければならないのか、販売元に確認を取りましょう。 > 勿論自分で購入し、人に回したりはしませんが、もしそれを防止するコピーコントロール > みたいな機能があるとしたら まず、標準ではそのような機能はありません。 > ちなみにお気に入りについてはエクスポート?で保存して、これもまたメールに添付して > ヤフーや、gooのアドレスあてに送ってあるのですが、 > それも新しいパソコンでメアドサイトにログインした後でちゃんと開くことは出来ますか? 開くことはできますよw ただし、新しいPCの「お気に入り」というフォルダに間違えなく移動してくださいね。

umeco1111
質問者

お礼

まとめてで申し訳ありません。 皆様回答ありがとうございました。 分かり易く説明していただきありがとうございます。 とりあえずSDに保存し、後で友人に頼んでCDに書き込んでもらおうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• qqgatapl
回答No.3

下の方がバックアップと言って間違いありませんと言っていますが、確かにバックアップでしょうがSDカードは保存しておくための用途には適していません SDカードに保存した後は友人かだれかにCDにでも焼いてもらいましょう

• hosu1009
回答No.1

> SDカードにダウンロードしたソフトをコピーして入れておくのはバックアップになりますでしょうか? バックアップと言って間違いありません。 ただし、ソフトをコピーではなく、インストーラファイルをコピーと言うのが正しいです。 > もしくは、インターネット上にある自分のメールアドレス宛にソフトを添付して送信しておいて、 > 新しいパソコンを買った時にそのアドレスにログインして添付されたソフトを開いて、とか… これも、ありですね。 バックアップと言うにはふさわしくありませんが... これだと、自分の環境以外の場所で安全に保管できますしねw 私の場合だと、そのURLをメモなり、InternetExplorerのお気に入り入れておいて、CDなり外付けHDDに保存、新しいPCを購入した時にそのフォルダ毎移動にします。 新しいPCからInternetExplorerを開いて再度、ダウンロードですねw サイトもいつなくなるか不安でしたら、SDカードや、メモリフラッシュ、CDに保存しておくのが無難です。

umeco1111
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 では、ソフト(ソフトのロゴ?のアイコンのやつ)ではなく、 購入してダウンロードしてインストールをするときに使うファイルを SDに入れればいいんですね? 案外どんな方法でも取っておけてしまうんですね。 一つ疑問なのですが、そうやって簡単にカードやCD-Rなどにとっておけるという事は、 1度私がダウンロードして、もし書き込んだCDなどを知り合いに渡した場合、 その人も自分のパソコンでインストールしてしまえばソフトを入手出来るんではないのか、 と思っていたのでもっと厳重に(1つのパソコンでしか開けない、とか) なっていると思っていたのですが、その辺りはどうなのでしょうか? 勿論自分で購入し、人に回したりはしませんが、もしそれを防止するコピーコントロール みたいな機能があるとしたら、別なパソコンを購入したときに 開けなくなってしまうのではないかと不安なのですが…。 ちなみにお気に入りについてはエクスポート?で保存して、これもまたメールに添付して ヤフーや、gooのアドレスあてに送ってあるのですが、 それも新しいパソコンでメアドサイトにログインした後でちゃんと開くことは出来ますか? もしこれらについて知っていらっしゃいましたらこちらも教えてくださいm(_ _)m