• ベストアンサー

試験を控えている方(出来れば社会人の方で)

時間があればお願いします。 頑張ってね。以外で 言われて嬉しい言葉 ホッと出来たり癒される言葉 逆に相手に悪気がなくとも言われると重い言葉 イラっとしてしまう言葉 などあれば教えてください。 応援したい相手がいるのですが、頑張ってね。って頑張ってる人に言っても。。と思い考えています。 その他、どんな事でもアドバイスいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzakujp
回答No.4

36歳のサラリーマンです。 自分は4月から大学院に通います、働きながら。 2月、3月には認定&資格試験が立て続けにあるので、 その勉強もしています。 sacrabuさんが書いてらっしゃるように、 頑張っている人に頑張ってねって、 その通りだと思います。 ”試験終わったらおいしいものでも食べに行きましょう” 位が自分としてはいいかな。 他の回答者さんにもありましたように、 試験は自分との闘いですから、 終わった後にホッと一息つきたいですからね。 他に自分が嬉しかったのは、 差し入れですかね。 仕事で残業しているときに、 キットカットを通りがけに置いて行ってくれたことかな。 メモで、 ”家での勉強の時にでも息抜きに食べてガンバレ!” って書いてありました。 その時はそんなに考えずに殺伐と仕事こなしながら、 カバンの中にしまいましたが、 家に帰って勉強して一息ついたときにふと思い出して、 食べたときにほんわかした気分になりました。 優しい女性上司ですよ。 その人の好みにもよりますけど、 例えばコーヒー好きの人に珈琲類のものを差し入れとかアリじゃないですか? ただ、値が張らないモノ限定ですね。 100円、200円程度のものだから受け取れるってのもありますよ。 そんなとこでしょうか。

sacrabu
質問者

お礼

私も働きながら学生していましたが、とにかく時間がないですよね。 その時の気持ちを思い出してホッと一息ついてもらえるように、邪魔しないように考えてみますね。 お忙しい中ありがとうございました。 頑張ります!!

その他の回答 (4)

回答No.5

「自分であれば」という前提ですが…… 頑張ってね、ではなく頑張ってるね、と言われたら嬉しいです。 あとはみなさん仰っている通り、終わったら美味しい物を食べに行こうね、とか。 頑張ってるね、でも無理しないでね、お疲れ様、終わったらお祝いしよう。 これが一番。 試験の内容についても「どんなことしてるの?」「難しいのはどこ?」程度に 軽く聞かれるのは好きです。 何も知らない相手に説明することで復習にもなるし、理解していない箇所が分かったりするので。 お相手の方の試験がうまくいくとよいですね。

sacrabu
質問者

お礼

頑張ってるね。って良い言葉ですね。思いつきませんでした。 相手を認めつつ、労いつつ。 緊張して言いたい事がすぐに言えなくなるので頑張ります。 ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。    応援しています、と言われれば嬉しいと思います。  頑張ってね、と言われても自分で頑張るしかないわけであり、応援している、と言われると、応援してくれているんだと思ってしまいますが。。

sacrabu
質問者

お礼

そうですよね! 私に出来ることは応援しかないので、自分なりの言葉にして伝えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

つまり、相手が社会人で試験準備中なのですか? そういうことでしたら・・・・・ 何もしないでください。邪魔しないでください。どういう手段で伝えるつもりなのか知りませんが、電話なんかもってのほかです。 食事の用意だとか、お茶やコーヒーをいれるとか、掃除だとか、洗濯だとか、家の中の細々していることを片付けてくれるとありがたいです。 むしろ試験が終わった後に、どっかおいしいもの食べにつれてってください。 そう、私が社会人で今まさに試験を目前に控えているのです。 だから、私が思うことをそのまま書きました。あしからず。 あ-、こんな掲示板で、私、なにやってんだろ。時間がない、時間がない、時間がない・・・・・ ヽ(;´Д`)ノタスケテ~

sacrabu
質問者

お礼

正直なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• no7777
回答No.1

友達だったら普通に試験終わったらお茶でもしようね、とか~に行こうねとかがいいです。 試験は自分との戦いなので口出しされたくないというか、試験自体への応援はいらないかなぁ。 友達ではない知り合い程度だけど応援したいというのなら、私ならそのまま応援してますねって伝えますね。 やっぱり仕事しながらだと時間が取れないこともあるし、本人が努力しててもかならず結果が出るというものではないので あんまり試験のことにはふれずに普通に接してもらうのが一番いいですね。

sacrabu
質問者

お礼

なるほど~。 何かしたいってただの自己満足なのかもしれないですね。 応援なら心の中でも出来ますもんね。 参考になりました。ありがとうございました。