2ちゃんねるに書き込みできない問題

このQ&Aのポイント
  • FirefoxやIE、JANEを使用していても2ちゃんねるに書き込みできない問題が発生している。
  • 初めての書き込みであり、いつからこの問題が発生しているのかは不明。
  • ツールのオプション設定やウイルスバスターを終了しても問題が解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ちゃんねるに書き込みができません

Firefoxを使っているのですが、「現在、荒らし対策でクッキーを設定していないと書きこみできないようにしています。(cookieを設定するとこの画面はでなくなります。)」と出て書き込めません。IEでもJANEという専用プラウザでも同様です。 初めての書き込みだったので、いつからこうなのかとかはわからないです。 ツールのオプション設定も調べられる限りいじりましたが、効果がありません。 パーソナルファイアーウォールが原因かと思い、思い切ってウイルスバスターを終了してみても駄目です。 どういった原因が考えられるでしょうのでしょうか? それとも今どなたも同じ状況なんでしょうか? ちなみに使っているのはWindowsVISTA。ウイルスバスター2010です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>プロバイダは「e-mansion」というところみたいです。あんまり聞いたことないとこですが…。 確かにあまり聞かないですね。 「e-mansion」とするとドメイン名は「em-net.ne.jp」ですね。 下記の規制情報に依ると http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1278826427/l50 レス番号154で昨年の12月8日に全面規制を受けていますが、レス番号157で12月11日に解除されています。 また下記は最新の規制情報ですが http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1290237126/l50 「em-net.ne.jp」については載っていません。 それから下記は「まだかな」という規制の早見表です。 http://qb7.2ch.net/_403/madakana.cgi そこにアクセスすると一番上にあなたのリモホというように質問者の方のリモートホストが赤字で表示されます。 そしてその以下の部分で赤字で表示されているものがあればそれが規制されているものですが、「em-net.ne.jp」はないようですので、赤字で表示されているものはないはずです。 そうなるといわゆるアクセス規制ではないということになります。 あとはバーベキュー(BBQ)のチェック 下記にアクセスして http://sv2ch.baila6.jp/chk_proxy3.cgi 一番下に「今のところ大丈夫ですね」と出たらこれも関係なし。 それ以外だと悪質サイト排除のフィルターが入っているとか。 主な原因はそれだけで、それでも原因が見つからなければ下記のように細かい原因はたくさんあるので一つ一つ潰すしかありませんが。 http://info.2ch.net/wiki/index.php?%BD%F1%A4%AD%B9%FE%A4%E1%A4%CA%A4%A4%BB%FE%A4%CE%C1%E1%B8%AB%C9%BD

cloud20
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 規制情報があるというのをはじめて知りました。丁寧にレス番号まで探してくださってありがとうございます。 確かにどれもうちのリモートホストは無いですね。何らかのフィルタの可能性もあるので、一つ一つ調べてみます。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

>エラーメッセージが出て「アクセス制限させてます」の表示がずっと出たままです それが肝心なことでそれならば根本から話は違ってきます。 それならば規制がかかっているということです。 >そんなに長くアク禁が続くとは思えないんですが…。 そんなに長くはどれくらいですか? 3ヶ月や6ヶ月の規制はありますよ、規制の仕方も全面規制、花園規制、板規制と色々ありますし。 プロバイダはどこですか? どのスレに書き込めないのですか?

cloud20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダは「e-mansion」というところみたいです。あんまり聞いたことないとこですが…。 書き込もうとしたのは確かアニメ板だったと思います。 >3ヶ月や6ヶ月の規制はありますよ それは初めて知りました。そういうことならもう少し様子を見てみようと思います。

• jfk26
回答No.1

「確認して書き込む」と言うボタンがあるはずですが、それを押せば書き込めるはずですよ。 以後はその画面は出てこないはずです。 ただIPアドレスが変わればまたその画面は出てきます、そうしたらやはり「確認して書き込む」を押せばいいだけです。 あるいは日付が変わってもその画面が出るかも知れませんが同様です。 >初めての書き込みだったので、いつからこうなのかとかはわからないです。 初めての書き込みであれば当然その画面は出ます。

cloud20
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 質問内容が不十分でした。"初めての書き込み"というのは、今の家とパソコンになってからという意味なんですが、確かに前のパソコンではその画面から書き込めたんですが、今はエラーメッセージが出て「アクセス制限させてます」の表示がずっと出たままです。 そんなに長くアク禁が続くとは思えないんですが…。プロバイダが変わった事とか関係あるんでしょうかね…。