2ちゃんねるに書き込みできない問題

このQ&Aのポイント
  • FirefoxやIE、JANEを使用していても2ちゃんねるに書き込みできない問題が発生している。
  • 初めての書き込みであり、いつからこの問題が発生しているのかは不明。
  • ツールのオプション設定やウイルスバスターを終了しても問題が解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ちゃんねるに書き込みができません

Firefoxを使っているのですが、「現在、荒らし対策でクッキーを設定していないと書きこみできないようにしています。(cookieを設定するとこの画面はでなくなります。)」と出て書き込めません。IEでもJANEという専用プラウザでも同様です。 初めての書き込みだったので、いつからこうなのかとかはわからないです。 ツールのオプション設定も調べられる限りいじりましたが、効果がありません。 パーソナルファイアーウォールが原因かと思い、思い切ってウイルスバスターを終了してみても駄目です。 どういった原因が考えられるでしょうのでしょうか? それとも今どなたも同じ状況なんでしょうか? ちなみに使っているのはWindowsVISTA。ウイルスバスター2010です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>プロバイダは「e-mansion」というところみたいです。あんまり聞いたことないとこですが…。 確かにあまり聞かないですね。 「e-mansion」とするとドメイン名は「em-net.ne.jp」ですね。 下記の規制情報に依ると http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1278826427/l50 レス番号154で昨年の12月8日に全面規制を受けていますが、レス番号157で12月11日に解除されています。 また下記は最新の規制情報ですが http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1290237126/l50 「em-net.ne.jp」については載っていません。 それから下記は「まだかな」という規制の早見表です。 http://qb7.2ch.net/_403/madakana.cgi そこにアクセスすると一番上にあなたのリモホというように質問者の方のリモートホストが赤字で表示されます。 そしてその以下の部分で赤字で表示されているものがあればそれが規制されているものですが、「em-net.ne.jp」はないようですので、赤字で表示されているものはないはずです。 そうなるといわゆるアクセス規制ではないということになります。 あとはバーベキュー(BBQ)のチェック 下記にアクセスして http://sv2ch.baila6.jp/chk_proxy3.cgi 一番下に「今のところ大丈夫ですね」と出たらこれも関係なし。 それ以外だと悪質サイト排除のフィルターが入っているとか。 主な原因はそれだけで、それでも原因が見つからなければ下記のように細かい原因はたくさんあるので一つ一つ潰すしかありませんが。 http://info.2ch.net/wiki/index.php?%BD%F1%A4%AD%B9%FE%A4%E1%A4%CA%A4%A4%BB%FE%A4%CE%C1%E1%B8%AB%C9%BD

cloud20
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 規制情報があるというのをはじめて知りました。丁寧にレス番号まで探してくださってありがとうございます。 確かにどれもうちのリモートホストは無いですね。何らかのフィルタの可能性もあるので、一つ一つ調べてみます。

その他の回答 (2)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>エラーメッセージが出て「アクセス制限させてます」の表示がずっと出たままです それが肝心なことでそれならば根本から話は違ってきます。 それならば規制がかかっているということです。 >そんなに長くアク禁が続くとは思えないんですが…。 そんなに長くはどれくらいですか? 3ヶ月や6ヶ月の規制はありますよ、規制の仕方も全面規制、花園規制、板規制と色々ありますし。 プロバイダはどこですか? どのスレに書き込めないのですか?

cloud20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダは「e-mansion」というところみたいです。あんまり聞いたことないとこですが…。 書き込もうとしたのは確かアニメ板だったと思います。 >3ヶ月や6ヶ月の規制はありますよ それは初めて知りました。そういうことならもう少し様子を見てみようと思います。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

「確認して書き込む」と言うボタンがあるはずですが、それを押せば書き込めるはずですよ。 以後はその画面は出てこないはずです。 ただIPアドレスが変わればまたその画面は出てきます、そうしたらやはり「確認して書き込む」を押せばいいだけです。 あるいは日付が変わってもその画面が出るかも知れませんが同様です。 >初めての書き込みだったので、いつからこうなのかとかはわからないです。 初めての書き込みであれば当然その画面は出ます。

cloud20
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 質問内容が不十分でした。"初めての書き込み"というのは、今の家とパソコンになってからという意味なんですが、確かに前のパソコンではその画面から書き込めたんですが、今はエラーメッセージが出て「アクセス制限させてます」の表示がずっと出たままです。 そんなに長くアク禁が続くとは思えないんですが…。プロバイダが変わった事とか関係あるんでしょうかね…。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるに書き込みができません(-_-;)

    Jane Style 2.56を使用して2チャンネルへの書き込みが、ここ 2.3日できません。そして、このようなメッセージが表示されます。 現在、荒らし対策でクッキーを設定していないと書きこみできないようにしています。 (cookieを設定するとこの画面はでなくなります。) -------------------- 書込み中・・・ -------------------- ERROR! ERROR:アクセス規制中です!!(\.eonet.ne.jp) ここで告知されています。 荒らしとか誹謗中傷を書き込んだことはないのに 何故、規制されているのでしょうか? また、書き込める方法はないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 2ちゃんねるの書き込みについて

    いつもauのIS06を使っているのですが、今朝書き込もうとすると 現在、荒らし対策でクッキーを設定していないと書きこみできないようにしています (cookieを設定するとこの画面はでなくなります。) と出るようになりました cookieを設定しているブラウザを使って書き込もうとしても延々とこれが表示されて先に進めません。 どのアプリを使ってもこの症状は変わりませんでした 携帯を再起動すると一度だけ書き込めたのですがすぐに書き込めなくなりました それから何度再起動しても書き込めず、症状は変わりません 原因はなんなのでしょうか。

  • 2チャンネルに接続できなくなりました

    今日接続出来てたのですが、専用プラウザJane Styleをインストールしたあたりから接続出来なり弱っております。 接続の診断をしてみるとhttpおよびhttps経由の接続では問題ないがファイアウォールのクライアントにより必要なftpポートがブロックされていることが原因である可能性があります。 などと書いてあります。2ch以外は問題なく出きるのですが・・・ どなたか解決方法をお願いします。 OS:XP メモリ:4G 他すみません。ちょっと余りにも困ってるもので・・・

  • 2ch観覧時のクッキーの設定

    2chの専用ブラウザ「jane style」を使用しています。 書き込み時にエラーメッセージ 現在、荒らし対策でクッキーを設定していないと書きこみできないようにしています。 (cookieを設定するとこの画面はでなくなります。) と出て書き込みできません。 クッキーの設定をすればいいと書いてありますが jane自体で設定するような箇所がありません。 どこで設定を直せばいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターでファイアーウォール無効の影響は?

    ウィルスバスター2011クラウドは、パーソナルファイアーウォールが設定されていません。WindowsのFWを併用する機構(ファイアーウォールチューナー)がついているのですが、2010まではWindowsのFWを無効にすることになっていましたので、バイジョンアップ後も無効にして使っていました。特に設定不良のメッセージも出ませんでしたので、安心していたのですが、たまたまTrendMaicroのホームページを見ていて気がつき、心配になり問い合わせたのですが、ウィルスバスターが有効なら心配はないとの返答でした。 OSはWindows7、プラウザは、IE9、GogleChrom、Firefoxを使用しています。また、Trendプロテクトも有効です。 3ヶ月ほどこのような状況でネットを閲覧していましたので心配です。TrendMaicroの返答は、説明が不十分で納得できません。このようなことに詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • 2chのビューア、Jane DoeViewで、書込み出来ません。

    Jane DoeView 使っています。 書込みしようとすると、何故か書込みされません。 >現在、荒らし対策でクッキーを設定していないと書きこみできないようにしています。 >(cookieを設定するとこの画面はでなくなります。) と、書込み窓の下に出ていますが、つい最近まで、なにもしなくても書込み出来ていました。 突然、なにも設定していないのに、出来なくなりました。 どうすれば、書込み出来るようになりますか?

  • 書き込みできない

    今まで書き込みできたサイトにある日いきなり書き込みできなくなりました。 ツールのインターネットオプションからプライバシー設定を中にして、cookieを受け入れるようにしてあるのに…どうしたらいいのでしょう? 真剣に悩んでます。

  • ウィルスバスター2008 ファイアウォールについて

    最近 2008を入れたのですが、WINDOWSが立ち上がってもなかなかウィルスバスターが立ち上がらず、やっと立ち上がったと思ったら、 「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウィルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイアウォールを復元してください。解決しない場合はコンピューターを再起動してください」と毎回出るようになりました。ウィルスバスターを再起動しても、PCを再起動しても、しばらく立ち上がらず、立ち上がったらまた同じメッセージが・・しかも、起動した後にファイアウォール設定しても 「設定中の保存中にエラーが発生しました。コンピューターを再起動してください」と言うメッセージです。どうすればいいか 教えてください。ちなみにウィルスバスターを再インストしても同じでした・・・・ よろしくお願いします。

  • IE7でページが表示できなくなりました(原因が分かりません)

    先日突然IEでインターネットページが表示できなくなりました。 現在、表示は可能となりましたが、、表示できなくなった/できるようになった理由が分からないため、非常に不安です。 以下に表示できなくなった時点から表示できるようなるまでの事態を示します。 09/2/1の午前一時ごろ、HP閲覧中突然IE7の画面が開き、新規タブが次々に作成されていきました。 (その時はSleipnirを用いて閲覧を行っていました。設定等の変更は何も行っていません) 1.ウィルスかもしれないと怖くなったのでADSLモデムからLANケーブルを抜きました。 2.IEを終了させようとタスクマネージャから終了を試みましたが、増殖が激しいためか全く反応せず、一旦シャットダウンさせました。 3.パソコンを起動させたあと、ウィルスバスターでコンピュータ全体の総合検索を行いましたが、ウィルスは発見できませんでした。  ※ウィルス定義は09/01/31の0時ごろの最新を当てていました 4.スパイウェアとして、下記の物が検出・隔離されましたが   ・Cookie_YieldManager   ・Cookie_Advertising   ・Cookie_Atdmt   ・Cookie_DoubleClick   ・Cookie_2o7   ・Cookie_Overture   ・Cookie_Revsci   ・Cookie_SpecificClick 5.cookieなので問題ないかと思いましたが、情報を得るためウィルスバスターのサイトにアクセスしようとしたところ、IE7の画面で「Internet Explorer ではこのページは表示できません 」と表示されました。   ※yahooのトップなど、ウィルスバスターのページ以外も表示できませんでした   ※ウィルスバスターのウィルス定義の最新化が行えなくなりました。 6.ケーブルを挿し直したり、モデムの電源を切って暫くしてから実行したり、再起動をかけたりしましたが、効果はありませんでした。   ※ネットワーク接続の状態は"接続"で、修復を行ってみても何も変わりませんでした。 7.診断ツールでは、HTTP接続でエラーが起こっており、ファイアウォールの設定に問題があるのではないかと示されていました。   ※SFPとHTTPSは正常でした   ※ウィルスバスターのファイアウォールを有効、ウィンドウズのファイアウォールを無効で使用していました 8.ウィルスバスターのファイアウォールを無効にし、ウィンドウズのファイアウォールを有効にして試みましたが駄目でした。 9.ウィルスバスターとウィンドウズのファイアウォール両方を無効にしても駄目でした。 10.ウィルスバスターのファイアウォールのプロファイル設定で、ネットワーク情報やプロキシや例外ルールを設定に見合うように変更したり戻したりしましたが駄目でした。 11.インターネットオプションのLANの設定を確認しましたが、使用できていた頃と変更ありませんでした。 12.コマンドプロンプトでtracerouteを実行しyahooのトップページまでの経路を確認しましたが、ホスト名・IPアドレスの場合共に正常に通信できていました。 13.設定が何か変わってしまったのかもしれないと思い、システムの復元で09/01/31の状態に復元しましたが、やはりIEではページが表示できませんでした。 14.12の内容を受けて、IEの問題かもしれないと思いFireFoxを使用したところ、正常に表示されました。 15.FireFoxを利用しながら、マイクロソフトのサポートオンラインから『サードパーティ製のサービスが Internet Explorer と競合していないかどうかを確認する』を実行しました。    (1)システム構成ユーティリティのサービスタブで、全サービスを無効にして再起動したところ、IEで正常に接続で切るようになりました。    (2)原因を特定しようと、サービスを数個有効にする→再起動→IEで確認を行ったところ、全サービスを有効にしてもIEで正常に表示で来ました。 16.その後、IEでどのページも正常に表示できます。   ※ウィルス定義の最新化も行えます。 このような状態を起すウィルスがあるのでしょうか。またはIEやパソコンに問題があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 環境 OS:WindowsXP Home Edition Ver.2002 SP3 IE:7.0.5730.13 プロバイダ:yahoo(ADSL モデムはトリオモデム3G-PLUS) ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2009 ※こういったことに詳しくないため、どの情報が必要/不要が分からなかったため長くなってしまい申し訳ありません。

  • ウィルスバスターのファイアーウォールの設定

    ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールの設定を解除したいです。 初心者なので やり方が分かりません。 教えてください、お願いします。