• ベストアンサー

infoseek と goo のトップページがソックリ (@_@; (請け負い業者がおなじ??)

  滅多に見ないのですが、久し振りにinfoseekをナビゲートしてみたら、トップページのデザインがgooとソックリになっていました。 (@_@; (以前は、全く違うデザインだったのに) サイトの開発を請け負っている業者が同じなのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらコメントください。  

noname#4564
noname#4564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.3

詳細はわかりませんが、まったく関係がないとも言い切れないかも。 goo無料HPを持っていたのですが、HOOPSに移行され、infowebに合併し、infoseekに買収され、、URLの移行が大変でした。今は楽天なんですよね~

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/ISJ?pg=isj_prof.html&lk=noframes&svx=199700
noname#4564
質問者

お礼

  コメントありがとうございます。 > 無料HPを持っていたのですが、HOOPSに移行され、infowebに合併し、infoseekに買収され、、URLの移行が大変でした。 某み○ほ銀行じゃないけど、ユーザーにしわ寄せが行くのは割り切れませんね。 (無料だから仕方がないのかもしれませんが)  

その他の回答 (2)

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.2

私の使っている『検索デスク』のトップに Infoseek新装開店:Lycosを統合、検索はGoogle「サーチ」とInfoseek「プラス」の2本立て(9月1日) という一行記事が載ってましたが、コレと関係あるのでは? あとは、詳しい方が補足してくれると思います。。。なんてね。

noname#4564
質問者

お礼

  コメントありがとうございます。 なるほど、ベンダの統廃合が進んでいましたか。  

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.1

まぁ、似ているといえば似ていますが、それを言うならば構成自体はYahooもExciteも同じような感じでしょう。 (Googleはシンプルですが…) ソースを開けばわかりますが、タグはまったく違います。内部処理もどうやら違うようですし。 というわけで、多分、違う業者でしょうし、 この規模のシステムは構築するのに一社しか関わっていないということもないでしょう。 ただ、デザイナーが影響を受けるケースは少なくないです。 デザイナーの立場で考えて「サーチエンジンのトップページをデザインしてくれ」といわれれば まずすることといえば、既存のサーチエンジンのページをたくさん見ます。 で、使い勝手のよさそうなものから影響を受けて似たような感じになることはあるのではないでしょうか。

noname#4564
質問者

お礼

  コメントありがとうございます。 > ソースを開けばわかりますが、タグはまったく違います。内部処理もどうやら違うようですし。 については確認していませんが、内部機能はどうあれ、外見は酷似している印象を受けます。 > デザイナーが影響を受けるケースは少なくないです。 > 使い勝手のよさそうなものから影響を受けて似たような感じになる それはよくわかります。どの分野でもある話ですので。 # というか、同じデザイナーさんのような気もします。  

関連するQ&A

  • gooのトップページ

    最近、gooのトップページにアクセスすると『いまgoo』というページが出てくるようになったのですが、 普通(以前)のgooのページが出てくるようにしたいです。 どうやったら、この『いまgoo』が出てこなくなりますか?

  • gooのトップページが開けません

    gooのフリーメールを見る部分は開けるのですが そこからgooトップをクリックしても真っ白な画面が表示されるだけになってしまいました。 また、自分のホームページをgooで作成しているのですが、そこも開くことが出来なくなってしまいました。 調べたくてもgooのトップページが開けないため 何が起こっているのか(自分のパソコンだけの現象なのか)わからず困っています。ご存知の方がいらっしゃれば解決方法を教えてください。

  • gooのトップページについて

    ささいな事なんですが・・・ gooのトップページに季節ごとに変えられるデザイン変更てありますよね~(6月あじさい・7月海とか) それが7月のときも今日からの8月に変更してもトップページにもどるたびに6月のあじさいにもどってしまいます。 6月までは変更できていたのになぜかわかりません。 回答よろしくお願いします

  • 本日、、gooのトップページのデザインが変更になり困っています。

    本日、、gooのトップページのデザインが変更になり困っています。 やたら、横に長く画面に収まりません。 以前も、困っていましたが、 変更できる選択ができました。 (トップページの右上で選択できました) しかし、今のトップページには、そういうものが無さそうです。 どうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • gooのブログでinfoseekの解析は使うことができますか?

    gooのアドバンスでブログを作り、infoseekのアクセス解析をしてみたいと思い登録をしてみましたが、うまくいきません。 infoseekの”アクセス解析を始めるには下のソースのどちらか一方を解析したいページの<HEAD></HEAD>タグの内側に挿入してください。” このように書かれていますが、もしかしらたGooのブログだとinfoseekのアクセス解析を使うことはできないのでしょうか? ライブドアさんのブログの方ができているので、Gooでも使えるのかと思ってやっていますがうまくいきません。もしかしたら制限があってできないようになっているのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします!

  • 教えて!gooのトップページがおかしいのですが・・・

    このサイトである『教えて!goo』のトップページがおかしいです。 これでは字が重なって読めません。 なお、私の環境は、windows2000,XP,firefox3.6,IE8です。

  • 教えて!gooのトップページ

    すごくどうでも良い質問だと思うんですけど、 最近、教えて!gooのトップページの、 今日の質問でピックアップされているのが、 まったく変わってないんですけど、どうしてなんでしょう・・・? 別に困るわけではないんですけどね・・・(^ ^; あと、質問総数が変わらないのですが、 これは上限いっぱいってことなんでしょうか? なんとなく気になってしまって・・・。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 それともgooは夏休み?

  • GOOのトップページのデザイン

    皆さんはGOOのトップページのデザイン変更は季節間を感じてやっていらっしゃいますか?どうでもよいことですがふと思ったのです。 皆さんは何色が好きですか?私は緑です。新緑を思わせるような落ち着いて感じなので・・・。

  • 緑のgooをトップページにしたいのですが

    緑のgooをトップページにしたいのですが、 表示絵が選べてトイストーリーがあったので、 トップページに設定してみました。 そうすると「緑の」が抜けてただのgooと表示されました。 少しでもエコに協力できたらと思ったので、緑のgooで検索しています。 トイストーリーをトップページに設定しても、 検索は緑のgooなのでしょうか? 詳しい方教えてください

  • gooのトップページにアクセスできない。

    昨日からなのですが、gooのトップページに行こうとすると、 http://www.goo.ne.jp/tablet/howto/ タブレット版gooの案内ページに強制的に飛ばされます。 http://www.goo.ne.jp/へのアクセスが、表示が変わり上記のアドレスになってしまいます。 履歴やキャッシュの削除は行いましたが変化はありません。 gooメールなどのトップには行けるので、そこからサイトマップからこちらに来ています。 とても不便なので直したいのですがどうしたらよいでしょうか。 お教えください。