自分がなんだかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 中学受験で自信満々に入学したが、周りに流され成績が下がり、高校から勉強に目覚めるも心が憂鬱になり、学校を休むことが増えている
  • 学校からの課題や塾、通信教育に追われ、自己嫌悪に陥っている
  • 学校の勉強以外にも家事をこなす負担もあり、時間の使い方が悪いと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がなんだかわかりません

はじめまして。 過去に同じような質問があったかもしれませんが、直接回答していただきたくて質問しました。 私は中高一貫の進学校に通っている高校1年生で、現在母子家庭です。 中学受験をして自信満々で入学したのはいいものの、周りの賢い子たちに流されてしまい、 成績は中1の後半から中の下をキープしています。 勉強より学校生活のほうが大事!といって、中学時代は行事にとても熱心で、 リーダー職をよくやらせてもらいました。 高校からようやく勉強に目覚めだして、塾と通信教育を並行し、 学校の授業もとてもマジメにきくようになりました。 部活も中学とは打って変わって活動的な部活に入り、毎日とても忙しい生活を送っています。 友達もいて、自分で言うのもなんですが、社交的なので 先生や先輩、後輩とも仲がいいです。 ここまで書くと、何が悩みなんだ!と思われるかもしれません。 はたから見るととても贅沢な悩みなのかもしれません。 神経質な方はここから先読まないでください。 中学2年の時に、いわゆる「中二病」で学校を時々休む時期が出てきました。 中学3年の時にはすっかり治り、毎日元気に登校しました。 ところが今年、高校一年生になってからというものの、 なんだか心が憂鬱で、「楽しい!」と思える時間が少なくなり、 ひどいときには夜ふとんの中で独りで泣くこともあります。 そして次の日、朝起きられずに学校を休む、ということが一か月に1、2回あります。 そして「何もしたくない」という状態に陥り、1日を無駄にしてしまうこともしばしばです。 この時私は決して遊んでいません。 ゲーム・携帯・マンガ・パソコンなどといったもので「遊ぼう!」という気にもなれないのです。 次の日はたいてい学校に行き、 大抵、友達に「どうしたの?昨日。」と聞かれ、 (サボッた、なんて言えるはずもなく。) 「ちょっと風邪ひいて。」といいます。 こうして嘘をつく自分がとても嫌になってきて、自己嫌悪に陥ります。 でも悩んでいる暇なんてほんとはないんです。 学校からでるたくさんの課題、塾の予復習、通信教育の添削課題、… やってもやっても終わらず、結局全部終わるのは夜中2時。 課題をしっかりやっても先生からはハンコ1つ。(きっちりやってるか見ていません。) …もうよくわかんないんです。 自分が何をしているのか。何者なのか。 たんにワガママなだけなのか。 塾か通信教育、やめればどうだと思われるかもしれませんが、 自分の学力への期待(親類、幼馴染)などから大学は国公立へといった感じで、 学校の勉強だけで受験ができるとはさらさら思えないカリキュラムなので使用しています。 それに加え、掃除・洗濯・洗い物なども私の仕事で、 買い物も私が行かなければ何もありません。 …時間の使い方が悪いのでしょうか。 学校に行かず、ただ怠惰な時間をすごしている私は「悪」なんです。 どうかこの状況を打開したいんです。 本当に長文・雑文だと思いますが、 これを読んで私にお言葉をください。 私の今の状況が、第3者からみればどんなものなのか知りたいんです。 今日も学校を休んでしまい、ここへ力をふりしぼって投稿しました。 ご協力お願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

えらい高校1年生だよね。 どう見ても、仕事量、学業の量、家事の量、すべてが、多すぎると思います。 貴方は、若くして、バーンアウト、燃え尽きているのかもしれません。疲れているという意味。 ですから、貴方の年令、やれる程度の目標、自分を過大評価しすぎているのです。 確かに、若干頭がいいかもしれないけど、延長の勉強、スポーツ、家事の手伝い。 どうみても、メニューが多すぎますよ。大人だって、疲れすぎると、気持ちがふさがり 動きたくなることがあるんです。心が、風邪を引いていると、考えても良いでしょう。 心配なら、お近くの精神科に通院すべきでしょう。 人生は貴方のためです。親戚のために大学に行くのではないのです。また、いまは 大学でても、就職できるのは、一握りの人だけです。そのお金をお母様に出させるのですか?。 そいういうことも、考えて、人生設計、高校生活をデザインしなおしてください。 あれも、これも、と、ひきうければ、疲れるだけです。 大半の高校生は、学校とスポーツなら、家事はしません。しない人が多い。 また、学校に行くだけで、ボーっとしている人達も多いのです。 とにかく、生活を整理して、塾を減らす、スポーツを減らす、家事は減らせないので、 家事と、本来の学業以外の、減らせる、スポーツや、他の事を整理してください。 良い子を演じても、疲れるだけで、だれも、貴方をほめてくれたりはしませんよ。 ただ、便利な良い子という評価になります。あなた自身の人生を考える時期です。

jamjamAria
質問者

お礼

素早いご回答本当にありがとうございます。 自分を過大評価している、…はい。その通りだと思います。 精神科通院も以前考えましたが、 自殺を考えていないので大丈夫かな?と思っています。 そうですね…。 確かに疲れてばっかりな気がします;; しっかり自分の人生を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

つらいですね。あなたのような生徒をこれまで何人か見てきました。 決して悪いことをしているわけじゃないと思うよ。 でも、厳しい言い方をすると、がんばって背伸びしていい子でいよう・・・っていうふうにも思えます。 でね、今のままがんばっていると、これから先もっともっとつらくなると思います。 気になったのは、誰にも相談しているように思えないこと。 一番近くにいる、あなたの母親に全部ありのまま話してみたらどうだろう? インターネットのQ&Aもいいけどね。 あなたを一番理解していて一番大切にしてくれる人を信じてみたら?  学校だって、担任に話すのが難しかったら、部の顧問、養護教諭、カウンセラーとか。 まず話を聞いてもらって、心の中の重い荷物をちょっと下ろしてみませんか?

jamjamAria
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません…! アドバイスをいただき、 つい最近保健の先生に相談してみました。 ちょっとだけですが心の荷が軽くなった気がしました。 少しずつ自分とむきあってみようと思います。 本当にありがとうございました!

noname#130417
noname#130417
回答No.2

先の回答者さんも書かれていますが、貴方の肩に家事が覆いかぶさっている分の負担が、貴方を疲れさせ悩ませているんだと思います。 私などが出来るアドバイスがあるとしたら、買い物は生協とネットスーパーを利用して、貴方が実際に買い物に出る時間を減らしましょう。 後、家事はすべてを1日でやりきらなくても良いと思って割り切りましょう。 キッチンタイマーを身につけて、15分や20分と決めたら、例え途中でもその作業は止める。貴方ができないことを、非難するほどの情が無い家族がいないと思います。 そして、寝る時間を犠牲にしないことです。なにしろ寝る以外体を休ませる薬はありません。そして健康でいなきゃ。 悩んだりしても良いと思います。貴方の今置かれている状況は、大人一人でもこなすことは大変です。 また、投稿して少し気持ちに余裕を得られると良いですね。みんな一人では抱えきれない何かを持っていますから。

jamjamAria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットスーパーですか… 今度ホームページを調べて検討します。 キッチンタイマーではかる、というのはやってみたいと思います。 悩んでもいい、といわれても悩むのが怖い自分がいます…; 時間がもったいない気がして… ダメですね; 優しいお言葉ありがとうございます。。

関連するQ&A

  • 高校の勉強が…(汗

    高校の勉強が…(汗 こんにちは。高1です。 勉強と毎日の生活の両立に悩んでいます↓↓↓ ●吹奏楽部(毎日)で夜は6時半から7時の間に帰ります。 ●塾(週2)は数学、英語の予習復習をしないとついていけません。 ●学校の授業は(進学校だし汗)スピードが速いのでその予習をやるだけに精一杯。もちろんちょこちょこ少テストもあったりします。 ☆勉強のすべてがいっぱいいっぱいです。でも2年後絶対国公立の大学受けたいんでなんとかして乗り切りたいです。 とのことなんです(T_T) 私の毎日は具体的には 月)部活 火)部活 水)部活 木)部活→塾 金)部活 土)部活→塾 日)部活 てな感じです。 一見楽に感じますが 学校の授業のスピードに ついていかなくちゃ、 予習しなくちゃ、でも 明日テストあるから…っ て塾もあるし!塾の復習 とかやってない!叫 という結論になって、 結局どれもが中途半端に なってしまいます。 塾やめたいですが、 中学の頃のように通信 教育、だけではもう 手におえない難易度だ… と私の視点からは感じ るので、やめられません。 かといって部活は 高校でしかできない チャンスなのでやめたく ありません。 だから勉強をこんな状況でもちゃちゃっとこなす方法、ありますか?? プロっぽい人、 返事待ってます(泣

  • 早稲田や慶応系以上の高校に入るには

    今中学2年の息子がいます。 大手の塾に通っていますが、それをやめて Z会などの通信教育だけをして、3年の部活引退後に 塾に通ったとして(本気で勉強して) 受かるものでしょうか? 塾の先生は塾のプログラムをきちんとこなし 塾での成績が良ければ受かる可能性が高いといいますが 塾はやらせ過ぎで、そんなにやらなくてもいいと 回りのお母さんや、部活の顧問などから言われます。 最初の子供なので、今の高校受験がどの程度のものか 分からないのでよろしくお願いします。

  • 高校生の勉強方法について

    現在中学三年生です。 公立高校はまだ受けてませんが、高校に入ったら私立公立どちらでも通信教育を始めようかと思っています。 中学の間、ずっと塾に通っていたことと、その塾中でも通信教育を取り入れていたこと、私立の授業料免除なためにもし私立に行ったときの学校からの期待に応えるためにも予習をきちんとしておきたいことから通信教育がいいかと思っています。 今検討しているのは、塾でもしていたZ会、小学校の時に少ししていたベネッセです。 塾や予備校などは金額が高いイメージがあり、通信教育をきちんとした方が金銭面でも良いのかな、と思うのですが… 塾や予備校でもこんな所があるよ、通信教育はここが良いよ(教材名でも良い点でも)などを教えてくださると助かります。 因みに大学は国公立を考えています。

  • 通信教育と塾について(高校生)

    こんにちは。 名古屋市在住の中学3年生の女子です。 私はこの4月から、ある高校の国際教養科に通うことになりました。 でも、勉強は普通科の子たちと同じぐらいのレベルでいたいと考えています。 今は塾(佐鳴予備校)に通っているのですが、高校生からは、通信教育にしようかと考えています。 私の通うことになった学校では、帰国子女が多く、英語の授業も大変で、高校2年生から第2言語も始まります。 そうすると、予習・復習だけで手一杯になってしまうのではないかと考え、通信教育を検討しています。 高1.2は通信教育、高3では塾にいこうかと考えています。 ちなみに、私の模試の偏差値は、愛知県進学模試、新中統で63~65ぐらいです。 やはり、通信教育だけで、普通科のレベルについていこうというのは難しいでしょうか。 それとも、通信教育や塾よりも自分で参考書を探して勉強した方がよいのでしょうか? もし、通信教育をとっていらっしゃる方がいれば、感想やメリット・デメリット、おすすめの教材を教えてください。 また、おすすめの参考書もありましたら、よろしくおねがいします。 塾の方がよいという方はもし、ありましたら、佐鳴予備校以外の塾でおすすめがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 進路への不安

    僕は、現在高校二年生です。部活には入っていません。ちなみに学校は普通科の偏差値40です。 僕は、勉強が昔から嫌いです。 親に頼んで塾、通信教育などをやりましたが続きません。その結果、中学では高校に行くことが出来るのかも分からない程落ちこぼれましたが、何とか合格出来ました。気持ちを入れ替えて勉強に励みましたが、また怠けてしまいました。学校自体も授業は集中出来ない環境です。 皆、怖い人ばかりで僕は後悔しています。しかし、怠ける自分に勝てません。 中学時代の友人に話を聞くと、やはり進学校は授業レベルも高くて僕には分からないことばかりでした。話をしていると、学校の環境も180°違いました。 僕は友人と同じように大学に行きたいです。しかし、どうすればやる気が出て続くんでしょうか? 僕は、やはり駄目な人間なんでしょうか。親には『お前は浮浪者やニートになる。』と言われました。悔しいですがやはり勉強をしようと行動出来ません。 お願いします。僕にアドバイスを下さい。

  • 自分がこれからどうなるか又どうすべきかについて

    はじめまして。 初めて投稿するため分かりにくい文章かもしれませんが質問させていただきます。 私は大学1年生なのですがめんどくさがり屋で目標も無く暗い性格です。 まずめんどくさがり屋という点についてなのですがもうこの点については基本的な生活でさえめんどくさいと感じているレベルです。例えば歯を磨かない、風呂・シャワーをめんどくさがって入らない(3日ほど)、ゴミを捨てない、同じ服のままでいる等なのですが、一番気になっていることが大学の授業をたまにさぼってしまうということです。(週に1項目くらい)そのため私はテストのない科目で2つ落としてしまいました。(原因はたぶん出席日数です。) また目標のない点については大学生にもなって将来自分がどういう職につくべきかを全くイメージしていないということです。それ以前に大学の単位についてもあまり興味がありません。 最後に一番気になっている性格が暗いという点についてですが、これについては恐らく学年の中でも一番ともいえるくらいの暗さだと思います。 小学生・中学生の時は性格も明るく友達もたくさんいましたが、高校に入ってから徐々に性格が暗くなっていき今では大学に入って約半年がすぎましたが、友達といえる人は1人もいない状態です。(人とは一応問題なく話せます。) そこで質問なのですが「このままこの状態でいってしまうと自分は社会に出たときにどういう問題に出くわす可能性が高いか?」また、「そういうことにならないためにはこれからどうしたらよいか?」という2つの点についてです。 こういう公の場にこういうことを書くのは少し恥ずかしいのですが、自分はこの歳にもなって未だに地元の父(両親は小学校5年生の時に離婚しています。)から電話で怒られたりします。(主に成績について)また自分は親に対してさからおうとしません。(例によって反発してややこしい状態になるのがめんどくさいと思っているからです。) またこれが原因かは分かりませんが高校の時くらいから常にぼんやりとした不安にいつもかられています。 この文章をみて私自信に不快な思いを抱く人もいるとは思いますが、こういう状態が脱したいためにもアドバイスをどうかお願いいたします。 (補足)←参考までに今まで私が経験してきたことを一通りかいておきます。 3歳の頃幼稚園に入園しピアノを小学校5年生までしていました。 小学校5年生の時両親が離婚し母親の元で育てられました。 中学に入学し部活は美術部に入部しました。 中学校3年生で高校の第一志望をすべりすべり止めの某高校の特進化に入学。(母が申し込みました。)部活は入ることが許されませんでした。 高校二年生で母から父の元で暮らすことになりました。 父は勉強のことについて非常に熱心で1日学校から帰ってから(帰宅時間6時)夜の8時~2時40分まで勉強させられました。休日は12時間させられていました。(実はほとんどの時間椅子に座っているだけで勉強はしていませんでした。) そのため成績が悪いと暴力をふるいました。(普通に歩けなくなったこともあります。) また高校2年生からは塾にもいかされ大学に入るまでいつも自由な時間はほとんど与えられず学校から帰って塾にいき帰宅後夜の2時40分まで勉強り日々が続きました。(それでも勉強はなまけていました。) 大学受験は第一志望はすべり妥協してこの大学に入りました。 部活は空手とワンダーフォーゲル部に入部しました。 そして今に至ります。(成績は小中高大で常に平均より上の成績でいました。) (あまり自分のことをこんなに分析したことはなかったのですが上の文章から見る限り自分は受動的でながされるままでいる自分が情けなくは思いますがそれほど気にしていません。) <文章全文を読み返してみたところいかに自分がいかに甘えていて、何も考えておらず、自信にしっかりとした考えがないかがわかりました。> さらにお願いしますがどうか最後まで読んでいただいた方々、私に呆れているとは重々承知ですがどうか私に何かひとつアドバイスをよろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただいた方々ありがとうございました。

  • 中学生高校生の勉強の悩みなど

    中学生、高校生が勉強の悩み、塾の選択などを意見交換するようなCommunityのようなWebサイトはあるのでしょうか?  中高生の塾、通信教育に対する考え方、なぜそのような選択をするのか、その際の親の影響力について考えていますので。  もちろん現役の方が直接ご回答いただいても構いません。

  • 中学一年生で部活なし。高校受験を有利にするには?

    この春公立中学校へ入学した娘のことです。 バレエを習っていてそちらのほうが忙しいため部活に入りませんでした。 高校受験には部活や委員会活動が重視されると聞いたことがありますが本当でしょうか? バレエのほうでも成績が残せればいいのですが、まだどうなるか分かりません。 とりあえず内申のために学校の定期テストで点を取るように言って聞かせていますが、他にやっておいたほうがいいことはあるでしょうか? 漢検数検英検の3級を中学卒業までに取るとか? ちなみに小学校の成績は中の上くらい、塾へは行かず、添削の通信教育でふだんは勉強しています。 英語だけバレエの先輩である大学生に家庭教師に来てもらっています。 基本的にあまり勉強が好きではないみたいなので、どうやって勉強意欲を起こさせるか、そのへんも悩みです。

  • 勉強がおろそかに・・・。

    新中1の者です。 最近中学校で部活が始まり、勉強の方がちょっとおろそかになってきています。学校の授業には付いていってるのですが、県内難関公立高に行きたいので、もっとその学校に合った勉強をしたいと思っています。 私は一応Z会通信教育をやっています。でもそれだけでは足りないようなので定期テストが終わったら塾にも行こうと思っています。 部活ではテニス部で、部活が終わると部員全員で 市内のテニススクールに通います。 帰ってくるのは平均9時30分と聞いて、ますます 勉強がおろそかになる・・・と思っています。 勉強する時間をつくるにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 生きる意味

    私は、今年18になる通信制高校に通ってる男です。 自分の生きる意味という物が分かりません。 小学校の頃、親が勉強が出来る様にと、塾に入れてくれました。 その入った先の塾は、ヤンチャな子供の面倒を見る所でした。 運動神経が無く、ネガティブな性格だったのですぐにイジメのターゲットになりました。 親には何度か止めたいと頼みましたが、イジメの事は話せなかったので断られました。 そのまま中学に上がり、塾の時間が一気に増えました。 小学校の頃は1,2時間程度だったのですが、 中学では毎日5時間、休日は10時間に及ぶ時もありました。 勉強自体は塾のおかげで成績も良く、好きでしたが、 毎日イジメを受けるのが辛くてしょうがなかったです。 塾に通っている生徒は皆同じ中学だったので、学校でも気は休まりませんでした。 学校で殴られ、罵られ。終わったと思うと塾で殴られ、罵られ。 休日も塾で殴られ、罵られました。 それでも友達は人並みに居たし、勉強も出来ていたので何とか過ごしていました。 ですがある日塾から帰ると両親が喧嘩をしていました。 父親が浮気をしたそうです。 実はその事は数ヶ月前に知っていました。 父親の携帯を借りた時に見てしまっていたのです。 幸いと言っていいのか分かりませんが、浮気にはなりませんでした。 母曰く「子供が成人するまでは面倒を見て欲しい」だそうです。 自分や姉や妹をダシに使ってATM代わりにしようとした、と後日お婆ちゃんと話していました。 何でこう、色んな事をタイミング悪く知ってしまうんでしょうね。 それから家族も信用出来ず、友達と遊ぶ気にもなれず、 ただイジメられるだけの人生を過ごしていました。 そしてやっと高校生になれる年齢になれました。 勉強は出来ていたので塾の人とは違う高校に入れました。 運動部に入り、クラスにも馴染めて順風満帆だと思っていました。 しかし、高校3年になり受験を控えた時期になると、気付けば成績はほぼ最下位になり、塾の時に付いたサボり癖も合わさって、最悪な状態になっていました。 「自分には勉強だけは出来る」と中学時代言い聞かせていたので、全てを失った気分でした。 その内学校に行かなくなり引きこもりました。 1ヶ月経った後1度学校に行きましたが、クラスメイトの奇異な物を見る様な目が怖くて怖くて、翌日すぐに休んでしまいました。 2ヶ月ほど逃げ続けていると、母と先生が通信制高校を勧めてくれたので編入して今に至ります。 現在はコンビニでバイトをしつつ、通信制高校をサボり続けています。 コミュ障な所があるのでバイト先の人との関係も上手く行っていません。 家に居ても、高校から逃げた自分。イジメられていた自分。何も出来ない甘えた自分が嫌で嫌で、とても空しい気持ちになってきます 友達とは疎遠になってしまい、家族とは数年前からロクに会話はしていないので、相談出来る相手が居らず、ここに書き込んでみました。 長文な上読みづらい愚痴に付き合ってくださってありがとうございます。