• ベストアンサー

機種変更(ショップではなくて、機種を調達する?)

今、ある機種を使っています。 それを、例えば、i phoneなどをショップ以外購入して(ヤフオク?正規販売店はありますか?) SIMIカードを差し替えれば、普通に使えますか? 今、i phoneか極薄携帯か迷っています。 しかし、店頭だと、 i phone/4.5万 極薄携帯/6.7万 が一括だとして、分割でもそれをわけるだけですよね? もっと安く購入して使用する方法がないかと思い、質問しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-WING2
回答No.4

まずはこちらをご覧ください。 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/restriction/ このサイトで赤ロムかそれ以外(白ロムとは言い切れないので)を判断できます。 前にも書きましたが、所詮「今現在」の事しかわかりませんから、近い将来赤ロム化する可能性があるので、あまり意味のない確認なんですけどね。 >SOFTBANKは、端末のシリアルでも追えるのですか?? 大変迷惑なことに追ってきます。 恥ずかしながら私、被害者です。(笑 今思えば比較的新型で3500円は安すぎるって疑えよと思います。 今起こされている訴訟でsoftbankが敗訴し、赤ロムの解除を願いながら大事に保管されてます。 >赤ロムがあるとなると、普通に買ったほうがいいでしょうか? 被害に遭いながらも勇猛果敢にと言うか無謀にもオークションで2つほど白ロムを落札しました。 判断基準として、 ・出品者の評価がある程度高いこと。 ・異常に安い価格じゃないこと。 を大前提に、さらに購入からほぼ2年経過しているモデルを選びました。 この頃にはもう赤ロム問題が結構一般化してたみたいなので、出品者の方々もその辺詳しく明記してました。 googleで赤ロムで検索するといろいろ情報が出てきます。 個人的見解として発売から半年以内と言うか新しければ新しいほど危険が大きいと思います。 確実性を求めるのでしたら普通に購入されることをオススメします。 さすがに少しでも危険のあることを勧めることはできませんし。 どうしても少しでも安くと言うことであれば、赤ロム保証してくれるお店を探して購入しましょう。(それでも危険はゼロではありませんが)

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございました。 よ~~く、理解できました(笑) 本当に為になりました。m(_ _)m >>SOFTBANKは、端末のシリアルでも追えるのですか?? >大変迷惑なことに追ってきます。 凄いですね・・。 本当にありがとうございました。 検討しなおします。

その他の回答 (3)

• B-WING2
回答No.3

普通にSIMカードの差し替えだけで使えます。 ショップに行く必要があるとすれば、アドレス帳などのコピーくらいですね。 ただ、iPhoneの場合はSIMカードの形状が違うのでショップに行く必要があります。 それよりも「赤ロム」に注意してください。 赤ロムとは分割購入した端末をオークションなどで転売し、落札直後は使える物の、その後、分割金の未払いにより端末を使用停止にされます。 Softbankの場合、こうなったら完全にアウト。 どうすることもできません。 シリアル番号から赤ロムかどうかを調べるサービスがSoftbankのサイトにありますが、それはあくまで「今現在」の情報であり、極端な話「明日」どうなるかはわかりません。 Softbankは民法よりも一企業の約款を上に持ってくる最低の企業ですから。 白ロムの購入の際には十分に注意してください。 安い物ほど注意が必要です。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございました。 >分割金の未払いにより端末を使用停止にされます。 こういった場合は、simカードで通信できなくするのかと思っていたのですが。。 SOFTBANKは、端末のシリアルでも追えるのですか?? もう少し詳しく教えて頂ければ、助かりますm(_ _)m 赤ロムがあるとなると、普通に買ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

• A300
回答No.2

iPhoneのsimカードは一般のものと形が違います。ネットで販売されているiPhoneは並行輸入品が多く日本語に対応してません。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

恐らく参考になると思うので回答します。 私は、ショップや量販店では既に在庫切れになっている人気機種を、ネット通販で格安で入手できました。 その際、機種変更ではなく、「端末増設」という扱いだったと思います。結果的には機種変更と変わりません。 ショップに、使っている携帯と購入した携帯を持って行き、カードの入れ替えと住所録等のコピー(すべて無料)をしてもらって、無事、使えるようになりました。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございました。