• ベストアンサー

急行銀河について

今度二人でTDRまで行くのですが、仕事の都合上 夜行バスの時間に(ツアー)ぎりぎり間に合うかどうかなんです。 そこで 「銀河」 を 利用しようと思ったのですが・・・心配事が幾つかあり つまらないと思いますが 真剣なんです。 過去の質問も 読まさせて頂きましたが よく解らなかったので 質問さしてください。 1. 女性でも、安心でしょうか?(ツアーなので、B寝台利用)これが、一番心配!! 2. 荷物はベット?に置いておくんですか?(往復利用なんで、帰りがお土産いっぱいになります) 3. 耳栓は、持っていこうと思いますが 他にあったら快適に過ごせる?ものってありますか? 4. 寝台車でのマナーは、どんなのがありますか?(バスだと、シート倒す時に後ろの人に 声掛けたりしますよね) 5. 気をつけておくことなどあれば・・・(貴重品や、我が身とか) 長文ですが、お願いします。(ツアーは、プランをみている段階で 予約とかはまだなんですが、7日に行こうと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

銀河利用でTDLに行った事があります。(一昨年、家族4人で) >1. 女性でも、安心でしょうか?(ツアーなので、B寝台利用)これが、一番心配!! ⇒お二人で行くのでしたら、上下2段での利用になると思います。ツアーと言うことですが、団体ツアーと言う事でしょうか? 向かい合わせになるお客さんがいるのかいないのか、それは分かりませんが、あまり雰囲気が悪そうなら、車掌さんに相談されるとある程度は対処してくれると思います。まぁ、そんなに心配要らないとは思いますが…。 >2. 荷物はベット?に置いておくんですか?(往復利用なんで、帰りがお土産いっぱいになります)⇒ベッドの上部に荷物置き場があります。結構広いので、かなりの荷物が置けます。お土産の量にもよりますが、心配ないと思います。両手に持ち切れない程の荷物なら宅配便利用と言う手もあります。 >3. 耳栓は、持っていこうと思いますが 他にあったら快適に過ごせる?ものってありますか? ⇒結構揺れますので、多分熟睡は無理かもしれませんね。(停車時や発車時は、特に揺れます。)もし、充分に寝ようと思うのでしたら、アイマスク、ウォークマンのような音楽を聞くものなんかもいいかもしれません。私は列車(特に夜行)の旅が大好きなので、殆ど起きていましたが、退屈しませんでした。深夜の景色を見ているのもいいものです。 >4. 寝台車でのマナーは、どんなのがありますか?(バスだと、シート倒す時に後ろの人に 声掛けたりしますよね)⇒通路が狭いし、通路側に一人座れる折りたたみイスが設置されています。もし、頻繁に行き来するのでしたら、通行の邪魔になりますので、ずっと座りっぱなしと言うのは控えた方が宜しいかと…。また、仕事等で行かれる人もいますので、その人たちに迷惑にならないようにする程度だと思います。(シート=ベッドですので、そこに座る状態になります。) >5. 気をつけておくことなどあれば・・・(貴重品や、我が身とか) 長文ですが、お願いします。⇒備え付けの浴衣がありますが、利用する人は少ないですね。体操服(ジャージ)の上下をパジャマ代わりにするといいと思います。貴重品はそれらのポケットに入れてお休みになると安心です。我が身は車掌さんが見回りに来ますので、大丈夫ですよ。 それから、蛇足ですが、東京駅についてから京葉線で行かれるのでしたら、乗り換えにかなり時間がかかります。(ホームの移動距離が長い。20分程度必要。)途中、簡単な食事を摂れる所がありますので、軽めにおなかに入れて置かれる方がいいかもしれませんね。 と言う事で、長くなりましたが、TDL楽しんで来て下さい。(私もまた銀河で行きたい心境です。)

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/ginga.html
suirenn
質問者

お礼

一つ一つ、丁寧に答えてくださり ありがとうございます。  いつもは、夜行バスなので不安が積もりまして・・・  夜行列車の旅、楽しみたいと思います。 

その他の回答 (1)

• goodpro
回答No.2

>4. 寝台車でのマナーは、どんなのがありますか?(バスだと、シート倒す時に後ろの人に 声掛けたりしますよね) 「通路が狭いし、通路側に一人座れる折りたたみイスが設置されています。もし、頻繁に行き来するのでしたら、通行の邪魔になりますので、ずっと座りっぱなしと言うのは控えた方が宜しいかと…。また、仕事等で行かれる人もいますので、その人たちに迷惑にならないようにする程度だと思います。(シート=ベッドですので、そこに座る状態になります。)」 の回答のほかにもうひとつ。 車内放送休止時間(~5:30ころ)中は、ほかの人の迷惑になるので、騒ぐのだけはやめましょう。 これは、うちの父がJR側で誤って寝台券の重複があり、父が優先になったとき、その周りのグループが騒いでいたということがありました。 ちなみに日中の上段は窓側、下段は通路側が座席になります。 また、洗面所のお湯は限られていますので、顔を洗いたい場合は放送が始まる1時間前までに済ますしかないでしょう。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/ginga.html
suirenn
質問者

お礼

とても丁寧に、答えてくださって ありがとうございます。o(≧▽≦)o少し値段は、高めですが楽しみに行ってきます! (不安でしたが、安心しました。)